• ベストアンサー

RealPlayerで見れるはずなのに、見れないのはなぜでしょうか?

Opera6.05で↓のページの「ADSLで見てみよう」をクリックしたところ、 http://www.tv-tokyo.co.jp/b-bansen/news/news_item01.html ********************************************************************* This RealPlayer stream requires that you download and install a plugin Content information  File  wbs_a.rpm  Plugin site  www.real.com ********************************************************************* というメッセージが出たので、RealOne Player(無料)をダウンロードし、インストールしました。 しかし、他のRealPlayerを使う画像(映画の予告編など)は見れるのですが、上のページは同じメッセージが出ます。 どうすれば上手く行くのか、どなたか教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。 Operaのpluginフォルダの中にはRealOne Playerはありますが、 Operaを起動して、ファイル→設定→マルチメディア→プラグインを検索ではRealOne Playerは出てきません。 ダウンロードはC\Program Files\Opera\Program\Pluginsへ インストール時に古いReal Playerがあるので上書きしますか?と言う問いに「YES」にしました。 <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Windows Me

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Juliette
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.12

こんにちは。 こんなページがありましたのでよかったら参考にしてください(↓)。 http://www.jp.opera.com/support/service/plugins/ スタート→右クリック→エクスプローラ→フォルダオプション→ファイルとフォルダの表示ですべてのファイルとフォルダを表示する にしてみて下さい。 私はこんなことやってませんが一応試してみる価値はあるかも。これでプラグインのインストールがうまくいくこともあるみたいです(↓参照)。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=391073

参考URL:
http://www.jp.opera.com/support/service/plugins
riruriru
質問者

お礼

ありがとうございました~♪ >フォルダの表示ですべてのファイルとフォルダを表示する にしてからインストールしたら上手く行きました! 本当にお世話になりました。特にJulietteさんには、最後まで面倒を見ていただき感謝しています。 今まで、何度試しても見れなかったページが、上手く表示されたときは感動でした。 ほんとにほんとに、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Juliette
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.11

またまた変ですね~! QuickTime6は C\Program Files\Opera\Program\Plugins でなく C\Program Files\Opera\Plugins にプラグインがはいってませんか?私のはそうなっています。これはどっちでも問題ないみたいですよ(ただしまったく同じものが両方はダメ)。 それともプラグインウィンドウからでもファイルから検索でも認識されませんか? もしどこにもプラグインがはいってないなら(そんなことはないはずだけど…)C\Program Files\Quick Time にあるPluginsフォルダをコピーしてC\ProgramFiles\Operaのなかに置いてみてください。

riruriru
質問者

補足

>QuickTime6は >C\Program Files\Opera\Program\Plugins でなく >C\Program Files\Opera\Plugins >にプラグインがはいってませんか? 入ってました。が、プラグインウィンドウからでもファイルから検索でも認識されませんでした。 映画の予告をQuickTimeでみるページで試してみたら、画像も再生されず、最初の質問の英文のメッセージと同じものがでます。 IEでは問題なくQuickTimeで再生されます。 QuickTimeのセットアップ時の設定とか何もいじらず「次へ」でやってるんですけど… QuickTime6をインストールすると、「QuickTime6に関連付けますか?」みたいなメッセージが出る事がありますが、コレは「はい」でいいんでしょうか? ほんとにしつこく何度も聞いてばっかりですが、もし気が向いたら教えてやってください。m(_ _)m

  • Juliette
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.10

うまくいってよかったですね! >これは、Netscape¥Communicator¥Program¥PluginsのPluginsフォルダをそのままコピペすればいいのでしょうか?それとも中身だけコピペでしょうか? NetscapeのほうのPluginフォルダにちゃんとReal関係のものが間違いなくはいってればそのままフォルダごとコピペでも問題ないと思います(上書きされますよね)。 でなければ中身だけのほうが無難かも…せっかく今うまく再生されていることですし。 蛇足ですがQ.T.は今は6が日本語で配布されていますので、新しいクリップを観たければこの際、新バージョンをインストールし直してもいいかもしれないですね。そうすると自動的に新しいプラグインが置かれます。もちろん、環境によりそのままのバージョンのほうがいい場合もありますのでその辺の判断はまかせます。 ではでは(o‥o)/゛

riruriru
質問者

補足

Julietteさん、ホントに色々ありがとうございました。 オススメに従って。ネスケのPluginもコピーして「プラグウィンドウ」に表示されるようになりました。 しかし、QTは新しい6を入れてみましたが、上手く行きませんでした。(最初の質問と同じ様な状態になってしまいました(>_<) とりあえず、アンインストールしてもう一度入れなおしてもやっぱり同じで… 今はQTなしの状態です… システムの復元でQT6インストール前に戻した方がいいか今考え中です。 全部上手く良ってから、質問を締め切るつもりだったのですが… もう少しがんばってから締切にきます。

  • Juliette
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.9

アプリケーションを削除するときに直接ファイルを削除してしまうと、レジストリにそのまま情報が残ってしまうのできれいに削除できません。そのための「アプリケーションの追加と削除」なんですね。レジストリをいじらないものは大丈夫だったりもしますが… 今度から何かアプリをインストールする時には、ダウンロードのあとreadmeファイルをまず読んでアンインストールの仕方なども把握してからなさったほうがいいかもしれません。基本は「アプリケーションの追加と削除」からです。 なんかややこしいことになっちゃいましたねぇ~。 一番最初のインストールがうまくいってなかったっぽいね(あなたのせいじゃなく、たまにあることです)。 ripcatさんのおっしゃるように、この際、きれいにどちらもアンインストール、で、Opera、RealOnePlayerの順にインストールし直したほうがいいと私も思いますよ。 それから、他のアプリ(Q.T.とか…)のプラグインが必要になると思うので、NetscapeのプラグインをそのままコピーしてOperaに置くといいですよ、互換性があるので。 じゃ、検討を祈ります!

riruriru
質問者

お礼

Julietteさん、本当に何度もありがとうございました。 >ripcatさんのおっしゃるように、この際、きれいにどちらもアンインストール、 >で、Opera、RealOnePlayerの順にインストールし直したほうがいいと私も >思いますよ。 その通りにしたらきちんと再生できるようになりました。 レジストリとか考えてなかったので、今回は勉強になりました。 見捨てずに教えてくださった皆様のおかげですm(_ _)m

riruriru
質問者

補足

あと1つだけ質問なのですが、 >NetscapeのプラグインをそのままコピーしてOperaに置くといいですよ、 >互換性があるので。 これは、Netscape¥Communicator¥Program¥PluginsのPluginsフォルダをそのままコピペすればいいのでしょうか?それとも中身だけコピペでしょうか? もしご覧になったら、教えて下さると助かります。

  • ripcat
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.8

>OperaのPluginsフォルダの方は削除してみたらプラグインウィンドウのRealOne Player (32-bit)は全部なくなっていました。 >C:\Program Files\Real\もフォルダごと削除してもう一度インストールした方が良いんでしょうか? プラグインフォルダを削除してしまっては、Javaなど他のものもなくなってしまいますよ^^; こうなっては、再インストールしかないと思います。 以下の方法を試してください。 両方とも、"アプリケーションの追加と削除"から削除した後 "フォルダを削除"してください。 その後に、Operaをインストール(C\Program Files\Opera\)、Real(C\Program Files\Real\)をインストールしてみてください。

riruriru
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >プラグインフォルダを削除してしまっては、Javaなど他のものもなくなってしまいますよ^^; フォルダの削除はダメなのですね~周りにパソコンに詳しい人が居ないので、自分で調べたりして頑張ってはいるのですが、まだまだ勉強不足で、お手数をおかけしました。 教えていただいた通りに、両方とも"アプリケーションの追加と削除"から削除した後 "フォルダを削除"して、Opera、Realの順でインストールしなおしましたら、ちゃんと再生できるようになりました。 ripcatさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

  • Juliette
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.7

あはは…笑っちゃいけないけど、お姉~さん、そりゃやっぱ変ですぜ! #6に激しく同意です。 参考までに実際に必要なのはたぶん RealOne Player Version Plugin(application/vnd.rn-realplayer-javascript.rpj→ nprpjplug.dll) RealPlayer(tm) G2 LiveConnect-Enabled Plug-In (32-bit) (audio/x-pn-realaudio-plugin rpm→nppl3260.dll) くらいですよ、プラグインとしては。 じゃ、がんばって!(*^^*)

riruriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり変ですよね(>_<) もう、OperaもRealOne Playerもアンインストールする方がいいのかな? RealOne Playerのアンインストールって、フォルダを削除すればいいのでしょうか? アプリケーションの追加と削除でするものなのでしょうか? なんとか見れるように、がんばります!

  • ripcat
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.6

>ファイル→設定→マルチメディア→プラグインを検索で見てみると これをみてみると、RealPlayerのプラグインが入ってませんので、再生できないのも納得です。 ちょっと気になることは、プラグインウィンドウで表示されているRealOne Player (32-bit) です。 質問ですが、RealOnePlayerはどこへインストールしましたか? デフォルトでは、C:\Program Files\Real\ですよね? もしかして、Operaのプラグインフォルダへインストールしませんでしたか? プラグインフォルダに、インストールしてしまっている場合、プラグインと、RealPlayerのシステムの一部とかぶってしまい、不具合を生じさせる場合があります。 一度アンインストールをし、もう一度インストールをデフォルトの設定(C:\Program Files\Real\)へインストールをしてみてください。 それで直らない場合は、Operaもアンインストールし、もう一度インストールしてみてください。

riruriru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問ですが、RealOnePlayerはどこへインストールしましたか? >デフォルトでは、C:\Program Files\Real\ですよね? >もしかして、Operaのプラグインフォルダへインストールしませんでしたか? インストールは、最初「古いタイプのRealPlayがあります。上書きしますか?」に「はい」にしたら、C:\Program Files\Real\にインストールされました。 でも、最初の質問と同じ状態に(ページを見ようとすると、英文がでる)なったので、色々調べて、Operaのプラグインフォルダに入ってないのがいけないのかと思い、もう一度インストールして、今度はOperaのフォルダに入れました。(その時C:\Program Files\Real\の方はそのままでした) OperaのPluginsフォルダの方は削除してみたらプラグインウィンドウのRealOne Player (32-bit)は全部なくなっていました。 でもやっぱり最初の質問のページは見れませんでした。 C:\Program Files\Real\もフォルダごと削除してもう一度インストールした方が良いんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • Juliette
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.5

ストーカーのように?また来ちゃいました。 どうしてなんでしょうね~? ウィンドウ→特殊ウィンドウを開く→プラグインウィンドウでは何が見えますか? 私の場合、Real関係では RealOne Player Version Plugin RealPlayer(tm) G2 LiveConnect-Enabled Plug-In (32-bit) RealJukebox NS Plugin の3つがはいっています。 もしこれが揃ってなかったら、その時点で変かも。ブラウザの設定は、私もほとんどデフォルトのまま使ってるので、よっぽどおかしなことしてない限りちょっと考えにくいような…

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/kk/susakyu/
riruriru
質問者

補足

気にして下さってありがとうございますv↓長くなってしまいましたが、 >ウィンドウ→特殊ウィンドウを開く→プラグインウィンドウ Opera Default Plugin Shockwave Flash Shockwave Flash Shockwave Flash Shockwave Flash Shockwave Flash RealNetworks RealProducer Build Engine (32-bit) RealOne Player (32-bit) RealOne Player (32-bit) RealOne Player (32-bit) RealOne Player (32-bit) RealOne Player (32-bit) RealOne Player (32-bit) RealOne Player (32-bit) RealOne Player (32-bit) DynaZIP-32 RealMedia_ Datatype Driver (32-bit) QuickTime Plug-in 4.1.2 QuickTime Plug-in 4.1.2 QuickTime Plug-in 4.1.2 RealOne Player (32-bit) RealOne Player (32-bit) Beatnik Player V2.0.5.2 LivePicture Viewer Windows Media Player Plug-in Dynamic Link Library Microsoft_ Windows Media Services Microsoft (R) DRM Java Plug-in Java Plug-in Java Plug-in Java Plug-in ★上から順番にグレーの部分をコピペしてみました。同じのが何個もあるのはおかしいんでしょうか? ファイル→設定→マルチメディア→プラグインを検索で見てみると Opera Default Plugin Shockwave Flash QuickTime Plug-in 4.1.2   (npqtplugin.dll QuickTime Plug-in 4.1.2   (npqtplugin2.dll  QuickTime Plug-in 4.1.2   (npqtplugin3.dll Beatink Player V2.0.5.2 LivePictuer Viewer Windows Media Player Plug-in Dynamic Link Library Microsoft_Windows Media Services Microsoft(R)DRM Java Plug-in  (Java11.dll Java Plug-in  (Java12.dll Java Plug-in  (Java131.dll  Java Plug-in  (Java32.dll になります(>_<)や、やっぱり変ですよね? RealOne Playerをアンインストールしてインストールし直したら上手く行くでしょうか…?

  • Juliette
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.4

ほんとだ~! いいかげんなこといっちゃってごめんなさ~い。<(_ _)> 私も再生できました。 F12かファイル→クイック設定でポップアップウィンドウ、ビデオ、サウンド、プラグイン、javascriptが有効になっているか確認してみてください。私はポップアップが無効になってました…(恥) それでもダメだったら……どなたかもっとも~っと詳しい方がきっと教えてくださるでしょう!

riruriru
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。(*^o^*) 確認しましたが「プロキシサーバーを有効にする」以外は全部有効になっていました。 きっとどこかの設定が間違っているんだろうけど、何処なのか全然わかりません。 もうちょっと頑張ってみます。

  • ripcat
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.3

私も試してみました。 結果は再生されました。 おそらく、うまくヘッダの判断ができていないためと思います。 ファイル>設定>ファイルタイプ>新規作成 で、 Type: audio/vnd.rn-realaudio Extensions: ra, ram Type: video/vnd.rn-realvideo Extensions: rv Type: audio/x-pn-realaudio Extensions: ra, rm, ram これらを追加してみてください。 *Type=MIMEタイプ *Extensions=拡張子

参考URL:
http://service.jp.real.com/help/faq/rp6cfg.html#opera
riruriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたように設定を直して再起動して試して見たのですが…見れませんでした。 ripcatさんは再生されたんですよね?バージョンは私のと同じですか? どうして私のはダメなんでしょう… OperaのPluginsフォルダの中身がおかしいのか、設定がおかしいのか… とにかくもう少し頑張って調べてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • ripcat
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.2

私も試してみました。 結果は再生されました。 おそらく、うまくヘッダの判断ができていないためと思います。 ファイル>設定>ファイルタイプ>新規作成 で、 Type: audio/vnd.rn-realaudio Extensions: ra, ram Type: video/vnd.rn-realvideo Extensions: rv Type: audio/x-pn-realaudio Extensions: ra, rm, ram これらを追加してみてください。

参考URL:
http://service.jp.real.com/help/faq/rp6cfg.html#opera

関連するQ&A

  • RealPlayer について

    最近ですがRealOne Player for Windows というものが出ていますが、自分のパソコンがWindows95のためインストールできません。旧型(Windows95にインストールできる)のRealPlayerがダウンロードなどができるサイトはないでしょうか?またRealPlayerのファイルを95でも開けるソフトはないでしょうか?音だけでも結構です。御願いします。

  • Opera6.05でRealOne Playerを使用するにはどうすればいいのでしょうか?

    こんにちは、いつも勉強させて頂いてます。 ★ブラウザはOpera6.05を使っています。(IE5.5sp2とNetscape7.0も入れてあります) インターネットで動画(テレビの予告画像)を見るようとクリックしたところ、プラグインのダウンロードを指示するメッセージがでたので、RealOne Player(無料)をダウンロードし、インストールしました。 しかし、もう一度動画を見るためにクリックしてみると、先ほどと同じプラグインのダウンロードを指示するメッセージが出ます。他のRealOne Playerが必要な動画を再生しようとしても「アドレスタイプが不明であるか、サポートされていません」と出ます。 Netscape7.0を使えば動画をRealOne Playerで再生する事が出来るのですが、いちいち切り替えるのが面倒なので、OperaでRealOne Playerを使えるようにしたいのですが、何か方法は無いでしょうか? ダウンロードはC\Program Files\Opera\Program\Pluginsへ インストール時に古いReal Playerがあるので上書きしますか?と言う問いに「YES」にしました。 Operaでファイル→設定→マルチメディア→プラグインを検索ではRealOne Playerは出てきません。 <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Windows Me Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB

  • Realplayer10が起動できません。

    OSはwindowsXPです。これまではRealOne(無償版)を使っていて問題なかったのですが、先日アップデートを促すウインドウが出てRealplayer10(無償版)をダウンロードしました。ところが、Realplayerを起動しようとしてもオートアップデートというウインドウが開き、"今すぐPCを再起動する必要があります"と再起動を促されます。何度再起動しても同じ現象が起きてplayerが起動できません。 アンインストール、インストールを繰り返してみても同様でした。(アンインストール後、再度RealOneをインストールしてみても同様でした。) RealのHPのFAQを見てクリーンインストールという方法も試したのですがうまくいきません。(rpclean.というファイルを削除するそうなんですが削除しようとすると"CRCエラーです"と出て削除できませんでした。) どなたか解決方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • RealPlayerとRealOne Player について

    ハリー・ポッターと秘密の部屋のHP(http://e.goo.ne.jp/movie/content/MOVCSTD2300/index.asp)を見ていたらRealPlayerFREEと書いてあったので、RealPlayerを無料でダウンロードできると思って開いたらRealPlayer8(http://www.jp.real.com/navi/)と表示されたのですが、RealPlayer8を無料でダウンロードできるということでしょうか?もし無料でダウンロードできたとして、サービス料とか、有料になるのでしょうか?そして無料で見れる期限があるのでしょうか?それとRealOne Player (無料)(http://www.real.com/jukebox/?lang=jp&hts=yes&src=MPD_RG)と書かれていたのですが、それは、無料で見れる期間が決められているのでしょうか?ダウンロードは、無料でも、サービス料とか有料なんでしょうか?もし有効期限があるとして、それがすぎたら有料になるのでしょうか?それとRealPlayer8とRealOne Playerの違いについてよく分かりません。

  • RealPlayer8は入手できますか?

    PCをリカバリーしてRealPlayer8Basicをダウンロードしようとすると 後継のRealOne Playerになってました。 とりあえずインストールしてみたのですがどうも気に入りません。 現在RealPlayer8Basicを入手できるサイトありますか? (昔の雑誌付録のCDロムとっとけばよかった) ご存知の方教えて下さい。

  • RealPlayerについて

    こんにちは。 Real Player8 basicについて教えてください。 ダウンロードページで「言語を選択してください」の下に「RealPlayer 8 日本語版をダウンロードするには、上のリストから「日本語」を選んでください。」と書いてあるのですが、インストールすると英語版です。 Mac環境なのですが、Mac版の日本語版はないのでしょうか。そもそも8 basicには日本語版がないのでしょうか。ダウンロードか、インストール方法に問題がある? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • RealOne PlayerとRealPlayerは同じものですか?

    RealOne PlayerとRealPlayerは同じものですか? 2種類あるのですか? 無償版ですが、初心者でドキドキしながら、インストールしました。

  • REALPLAYER must restart now

    何度もリアルプレーヤーをインストールしたらrealplayer must restart nowとエラーメッセージがでてしまい動きません。多分再インストールすればよいのでしょうが、何をすてたらいいのでしょう。コントロールパネルのなんという書類ですとか、機能拡張のなんというファイルですとかそういうのを全て教えてほしいのでよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • realplayerについて

    real player をインストールをしたのですが、windowsを起動するとreal playerも同時に起動し、勝手にインターネット接続をします。realplayerが勝手に起動しないためにはどうすればよいですか?

  • 以前ダウンロードした動画が RealPlayer で見れません。

    以前ダウンロードした動画が RealPlayer で見れません。 お世話になります。過去にWindows Media Player でダウンロードした動画を、 新たにインストールしたRealPlayer SP を利用して見ようとしていますが見れません。  ・方法1 Realを起動後、ファイルから該当ファイルを開ける  ・方法2 ファイルのプロパティで、Realに変更をかける   何れも音声は聞こえますが、動画はみることが出来ません。何か設定  (ツール→環境設定)が悪いのでしょうか? どうかご教示宜しくお願いします。  Windows XP LavieLL700/2 メモリ512M 追記:RealPlayerトリマーという機能では、カックンカックンしながら(とても滑らかとは言えないが)一応動画が映ります。

専門家に質問してみよう