CentOSにてwebalizerのインストールに関しての問題

このQ&Aのポイント
  • CentOS5.4(i386版)でwebalizerのインストールをしようとした際に、展開エラーが発生しました。
  • エラーメッセージによると展開先のディレクトリが存在しないため、展開できませんでした。
  • 現在のディレクトリ構造では展開先のディレクトリが存在していないため、エラーとなっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOSにてアクセス解析ツール「webalizer」のインストール

CentOSにてアクセス解析ツール「webalizer」のインストールの際の問題 CentOS5.4(i386版)を使用しております。 webalizerを日本語化しようと思い、以前にインストールした英語版を削除してソースのダウンロード ==== wget http://ftp.riken.go.jp/Linux/centos/5.5/os/SRPMS/webalizer-2.01_10-30.1.src.rpm ==== までいったのですが、パッケージを展開 ==== rpm -ivh webalizer-2.01_10-30.1.src.rpm ==== しようとすると、 ==== エラー: %sourcedir を /usr/src/redhat/SOURCES に作成できません。 ==== と表示され、展開することができません。 展開できない原因が分かる方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い致します。 /usr/src/redhat/SOURCES を確認したところ、実際には↑のようなディレクトリ構造にはなっておらず、 /usr/src までしかないので、現時点で存在しないディレクトリにパッケージを展開しようとしているためエラーとなってしまうのかと自分では思っているのですが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

[root@localhost ~]# rpm -qf /usr/src/redhat/SOURCES rpm-build-4.4.2.3-20.el5_5.1 [root@localhost ~]# ということで… rpm-buildパッケージが入っていないのでしょう。 たぶん、他にもいろいろと入っていないのではないかと思われますが…。 まずはyumでrpm-buildのインストールでしょうかね。 ある程度必要なものはインストールされるかと。 # それでも足りないでしょうけど。 ちなみに、rpmパッケージの作成自体はrootユーザーでなくても可能です。 # 必要なパッケージが入っている必要はありますが。 「rpm パッケージ作成 一般ユーザ」辺りで検索して下さい。

yama-maron
質問者

お礼

Wr5さん 早速のご回答ありがとうございます。 rpm-buildパッケージですが、入っていなかったためインストールしました。 また、 $ mkdir -p ~/rpm/{BUILD,SOURCES,SPECS,SRPMS,RPMS} でディレクトリを作成したところ、無事パッケージの展開ができました。 ご教授いただき、どうもありがとうございました!