• ベストアンサー

インストールされているディレクトリを知るコマンドはありませんか?

phpのconfigerをするのに、 phpのインストールされているパスへ移動しなくてはいけませんが、 phpがどこにインストールされているかわかりません。  rpm -qf php-4.0.6-7 とすると  エラー: ファイル php-4.0.6-7: そのようなファイルやディレクトリはありません と表示されてしまうのです。 rpmのサイトを見てオプションを設定して表示された結果から ディレクトリを移動しても コンフィギャーできるところに辿り着きませんでした。 どうしたらインストールされているディレクトリを 知ることができるでしょうか? OSは以下の通りです。 AIX Version 4 もしくは LASER5 Linux release 7.2 今月が納期で生じたバグ対応のため大変困っています。 質問場所が違っていたら申し訳ないですが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

Laser5に限っての話ですが、標準のインストールでphpはインストールされるはずですが。 # rpm -qa | grep -i php でphpのパッケージ名は表示されませんか? findを実行した結果、 php(コマンド) libphp4.so(ライブラリ) php.ini(設定ファイル) 等も見つからないのでしょうか? もしそうならphpはパッケージもソースでもインストールされていない可能性があります。

CoE-ZooMe
質問者

お礼

日曜にご回答恐れ入ります。別のバグ対応で気づくのが遅くなりました。  rpm -qa | grep -i php でパッケージ名は表示されました。 (1行でなく複数行表示されました。) findをするとご指摘のファイルは存在します。 インストールはされているようです。 phpにコンパイルされているモジュールが見ることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

rpm(パッケージ版)のインストール場所確認は # rpm -ql php です。 tar.gz(ソース版)の場合はPHPをどこで解凍してインストールしたかですね。 /rootとか/usr/local/srcとか findfで検索してみてはどうでしょう? # find / -name '*php*' -print こんな感じで。

CoE-ZooMe
質問者

お礼

土曜の遅くの時間に回答くださいましてありがとうございます。  rpm -ql php の結果は  package php is not installed のため、rpmでインストールされたものではないようです。 ソースの解凍はインストール作業はほかの方にお願いし、 土、日であったため本人に作業内容を確認できませんでした。  find / -name '*php*' -print のヒットしたディレクトリに やはりNo.1のosamuyさん同様、目的のファイルはありませんでした。 目的のファイルということに執着してしまいましたが、 "bin"や"etc"のようなディレクトリがなく、 "Mail"や"HTML"のようなディレクトリしか ありませんでした。 /usr/share/doc/php-4.0.6/ というディレクトリ見つかりましたがドキュメント類のようです。 以前にもパッケージがどこにインストールされているのか 知るのにどのようなコマンド(rpmにどうオプションをつけるのか)が わからなくて困ったことがあるので大変助かりました。 ありがとうございました。

• osamuy
回答No.1

find / -name 'php-4*' で見つかりませんかね。 実は、バイナリでインストールされてたとか。

CoE-ZooMe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 翌日が日曜だったため回答がつかないかと半ばあきらめていたので 大変うれしいです。 PHPのインストールに種類があるようなので、調べてみます。  find / -name 'php-4*' で何もヒットせず、  find / -name 'php*' でヒットしたディレクトリに 目的のファイル(configure)が存在しませんでした。 ありがとうございました。