• ベストアンサー

パッケージの依存関係を調べるには?

パッケージの依存関係を調べるには? Ubuntu(10.04)を使い始めたばかりのものです。 $ sudo apt-get install <パッケージ名> あるパッケージをインストールすると、依存関係のあるパッケージも一緒にインストールされると思います。 インストールする前にこの依存関係を調べるには、どのようなコマンドを実行したらよいのでしょうか?

noname#241087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、  $ apt-cache -i depends <パッケージ名> を使用しております。sudoは不要です。けっこう使うことが多いので、aliasにしています。

質問者

お礼

otokam1947さん 実行してみたら、まさに自分が欲しい情報が得られました。 パッケージという概念に不慣れで悪戦苦闘しているのですが、たいへん助かりました。 どうもありがとうございました。