• ベストアンサー

パッケージを確認するコマンドについて

CentOSでは下記のコマンドでパッケージがインストールされているかを確認しています。 rpm -qa | grep パッケージ名 Ubuntuで上記のコマンドで該当するコマンドは何でしょうか? 下記のコマンドでいいのでしょうか? sudo apt-file search パッケージ名 私なりに調べたんですが自信がありません。 コマンドはあっていますでしょうか? 申し訳ありませんがCentOS、Ubuntuのコマンドをそれぞれ教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

ubuntu(というかDebian系列)は詳しくありませんが… dpkg -l で一覧が表示されるかと。 ただし、設定情報が残っていたりした場合にパッケージ自体が削除済みでも表示される場合があります。 最初の列の表示で区別できるハズです。 コンソールの幅によってはパッケージ名が途中で切れるかも知れませんのでご注意を。 # 環境変数かオプションである程度対応できる…と思われますが、詳しくはありませんので……。