• 締切済み

Linuxのパッケージのアップグレードについて教えてください。

夜分遅くに失礼します。 既にインストールされているアプリケーションやサーバのバージョンをあげるには、 rpm コマンドを用いて、ダウンロードしたパッケージに対して、コマンド「rpm -Fvh "パッケージ名"」を実行してパッケージを更新してから、 「rpm -i "パッケージ名"」でインストールすればよいでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

CentOSならyumがあるので、わざわざrpmを使わなくてもいいと思いますが。 なお、敢えてrpmを使いたい場合でも-Fvhの時点でアップデートは終わっています。

odsd-gung
質問者

お礼

D-Matsu さんへ 教えていただき、どうもありがとうございました。 返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

まずディストリビューションの情報を提示してください。

odsd-gung
質問者

補足

D-Matsuさんへ 返答が遅くなり申し訳ありません。 対象となるディストリビューションは、CentOS 5.2 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RPMパッケージのアップグレードについて

    APACHEをRPMパッケージの最新版(apache-1.3.22-5.7.1)にアップグレードしたいのですが、 現在下記の様な状態で悩んでいます。 # rpm -Fvh apache*.rpm でアップグレードしようとすると、 エラー:依存性の欠如 mod_bandwidthは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています mod_putは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています mod_throttleは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています というエラーが出ます。 次に、依存性の欠如で指摘されたファイルも一緒にアップグレードしようと、 以下のコマンドを入力しました。 # rpm -Fvh apache-*.rpm mod_bandwidth-2.0.3-2.i386.rpm mod_throttle-3.1.2-3 .i386.rpm mod_put-1.3-2.i386.rpm そしたら、またしても エラー: 依存性の欠如: mod_bandwidthは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています mod_putは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています mod_throttleは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています と表示されてしまいました。 インストールされているか、rpm -q で確認すると、 インストールされていません と返ってきました。 じゃあ、インストールしよう、と思って #rpm -ivh mod_bandwidth-2.0.3-2.i386.rpm mod_throttle-3.1.2-3.i386.rpm mod_put-1.3 -2.i386.rpm と入力したら エラー: 依存性の欠如: apache < 1.3.22-1 mod_bandwidth-2.0.3-2 と競合します apache < 1.3.22-1 mod_throttle-3.1.2-3 と競合します apache < 1.3.22-1 mod_put-1.3-2 と競合します と、返ってきました。 一体、どのようにしたら無事アップグレードできるのでしょうか? それとも、現バージョンのAPACHEを削除してから新バージョンのインストールを するしかないのでしょうか? 使用OS:Redhat Linux 7.1J

  • パッケージのバージョンの調べ方

    rpmでインストールされたパッケージは rpm -qaなどでバージョンを確認することができますがソースからインストールした場合、そのパッケージのバージョンを知ることはできますか? もうひとつ、SRPMという形式のパッケージがありますが、これをインストールするときもRPMで使用する オプションと同じなのでしょうか?

  • LINUXでコンパイルができません

    RedHat6.2と7.0をつかっているのですが、tar.gz形式のソフトをダウンロードして、解凍するところまでは出来るのですが、makeコマンドを使ってコンパイルしようとすると、始めは、makeなんてない!って言われてこりゃいかんと思い、インストールディスクに入ってたmakeのRPMパッケージをインストールしてやってみたところ、今度はgccがないぞ!と言われて、「へ?それもいるの?」という感じで、パッケージを探したところ、入ってなくて仕方なくネット上を捜し歩いたら、rpmパッケージを発見したので、それをインストールしたのですが、それで実行すると、最後の最後で、エラーが出て、結局コンパイルできませんでした。これではなんにもソフトがインストールできません。どなたかアドバイスをお願いします。因みに今は、自宅ではないのでエラーメッセージがわかりません。帰ってからコメントしておきます。

  • Linuxのパッケージ管理について

    Linuxのパッケージ管理について Ubuntuでダウンロードしてきたパッケージで、拡張子が[ tar.gz]のものはどうしたら使えるようになるのでしょう?(インストールの仕方など) そのコマンドと使い方を教えていただきたいです。(説明書は英語で分かりません)

  • パッケージを確認するコマンドについて

    CentOSでは下記のコマンドでパッケージがインストールされているかを確認しています。 rpm -qa | grep パッケージ名 Ubuntuで上記のコマンドで該当するコマンドは何でしょうか? 下記のコマンドでいいのでしょうか? sudo apt-file search パッケージ名 私なりに調べたんですが自信がありません。 コマンドはあっていますでしょうか? 申し訳ありませんがCentOS、Ubuntuのコマンドをそれぞれ教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Linux 6.2 でパッケージインストール RPM コマンドを使用した時にエラーがでる

    OS Linux6.2 で rpm コマンドを使用した時にエラーになる # rpm -Uvh bind-8.2.2_P7-1.i386.rpm をすると以下のエラーが出る メジャー番号<=3のパッケージのみこのバージョンのRPMはサポートされています エラー:bind-8.2.2_P7-1.i386.rpm cannot be installed 以上のメッセージが出てパッケージをインストールできないので 教えてください

  • パッケージとRPMについて

    LINUX初心者です、よろしくお願いします。 Redhat8.0を使用しているのですが、アプリケーションをインストールする方法には、次の2通りの方法があることはわかりました。 1)tarファイルを利用する。 2)RPMパッケージを利用する。 1)の方法の場合、tarファイルを解凍してできたexeファイル(インストーラ?)を実行すれば勝手にインストールが開始されるのかなぁ~と、何となくわかるのですが。(Windowsでのインストールに似ている?) 2)のRPMパッケージを利用する方法について、tarでインストールするよりも便利?であるという説明を見かけたのですが、なぜ便利なのかが今ひとつわかりません。 ●RPMパッケージでインストールすると何が便利なんでしょうか?(Windowsでいうところの、『プログラムの追加と削除』に登録される?) ●SRPMという別のもの?があったりして余計に難しそうなのですが... ●ある1つのアプリケーションについて複数のRPMファイルが存在するようですが、これら複数のファイルをすべてインストールする必要があるのでしょうか?(Windowsの場合は1つのexeをクリックすれば良いだけだと思うのですが...) できるだけ詳しく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • openofficeの削除(Linux)

    openoffice1.1を削除したいのですが、 プログラム→システム→アプリケーションの追加と削除を 選択して、openofficeを探したのですが、 ありません。 また、rpmパッケージならコマンドで消せるのですが、 ダウンロードしたときにそうではなかったと 思います。 どうしたらいいでしょうか?おねがいします。 使っているOSはturboLinux 10です。 お願いします。

  • LINUXパッケージ管理

    LPIC1の勉強をしています。 業務で簡単なコマンド(viやファイル操作)は使っているのですが ブートマネージャ、ディストリビューションのインストールやパッケージ管理などは 経験したことがなく、まったくピンとこない状態なので 仮想マシンを利用して実際に管理コマンドを試そうとしているところですが 何から始めればいいかわかりません。 実際、インストールも、教科書についているCDからイメージファイルを コピーして解凍するだけで終わってしまいました。 インストールコマンド、パッケージ管理コマンドを練習するには どのような環境が必要になるのでしょうか? ちなみに「翔泳社LPIC教科書」、「基礎からのLINUX」、「LINUX標準教科書」に 目を通したのですがよくわかりませんでした。 VMWareにはCentOs5.2が入っていてWindows7の64bitで動かしています。 そもそもパッケージのインストールのことを たとえばWindowsのメーラーやブラウザなどのソフトウェアを説明書も含めて ダウンロード、インストールすることだと思っているのですが違うでしょうか? そうだとしたらCUIベースで自分に必要なパッケージはどのようにして調べるのでしょうか? 的外れな質問だったらすいません。 よろしくお願いします。

  • linuxパッケージダウンロードができません

    unixODBC-devel-2.2.11-7.1パッケージってダウンロードできますか? unixODBC-devel-2.2.11-7.1.i386を導入する前提として必要なのですが どこを探しても無いようです。 どこかダウンロードできるサイトを知っていたら教えて下さい。 現状、yumコマンドだとバージョンがunixODBC-2.2.11-10と高くなって しまい、unixODBC-devel-2.2.11-7.1.i386を導入できません。 unixODBC-devel-2.2.11.i386に対応出来るバージョンがあれば別ですが。。。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからデータを飛ばして、印刷しようと思ったが、プリンターがエラーのため、印刷が出来ない
  • パソコンからデータを送信して印刷しようとしたが、プリンターがエラーとなり印刷できません
  • プリンターエラーにより、パソコンからのデータの印刷ができない状態です
回答を見る