Ubuntuで一度にアップデートしてアップグレードしてシャットダウンするコマンド

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuで一度にアップデート、アップグレード、シャットダウンするコマンドを教えてください。
  • sudo apt-get update ; sudo apt-get upgrade -y ; sudo shutdown -h nowというコマンドは冗長で、パスワードの有効時間が超過することがあるようです。
  • sudo (apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now)という記述は文法エラーになるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntu アップグレードしてシャットダウン

ubuntu で一度に、アップデートして、アップグレードして、シャットダウンするコマンドの記述を教えてください。 sudo apt-get update ; sudo apt-get upgrade -y ; sudo shutdown -h now このコマンドだと、sudo が何度も出てきて冗長だし、shutdown コマンドのころには、最初にsudoを実行した時のパスワードの有効時間が超過して再度パスワードを求められた気がします。 sudo (apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now) このように()でくくったら文法エラーになった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

shを介して複数コマンドを実行すれば良いと思います。 sudo sh -c 'apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now'

masarki
質問者

お礼

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/RootSudo このページの「sudoを使用することの短所」にも同じようなことが書かれていました。ご回答いただいた方法が一番ベストっぽいですね。 rootの有効化は上記サイトに書いてあるとおりUbuntuの正道から外れるようなので、極力使用しないでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

シェルにコマンド渡して実行したら? sudo sh -c "apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now"

masarki
質問者

お礼

ありがとうございました。ほぼ同時に同じ内容の投稿にびっくりです。

• annys2000
回答No.4

愛好者じゃないんでこうやってます インストール直後はrootのパスワードが設定されていないので $sudo passwd ログインしたユーザのパスワードを入力 rootのパスワード入力 rootのパスワード確認入力 $su rootのパスワード入力 #apt-get ・・・・・・・・

• cynthia4
回答No.3

Ubuntu で root 権限になるには $ sudo su $ sudo su - とか Ubuntu 愛好者は $ sudo -i $ sudo -s とかが好きらしい。 shutdown に nopassword にするために sudoers を設定する手もある。

• annys2000
回答No.2

Ubuntuでsuは使えますよ。rootのパスワード設定をしてないのでは?

• taro_y
回答No.1

Linux初心者なので間違っていたら済みません。 sudoではなく、suでユーザーを切り替えれば良いのではないのでしょうか?

masarki
質問者

補足

Ubuntu ではsu コマンドは使えなかった気が・・・・。 すみません、いま環境がないので検証できませんが、確か使えなかったはず。