• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ubuntu アップグレードしてシャットダウン

ubuntu で一度に、アップデートして、アップグレードして、シャットダウンするコマンドの記述を教えてください。 sudo apt-get update ; sudo apt-get upgrade -y ; sudo shutdown -h now このコマンドだと、sudo が何度も出てきて冗長だし、shutdown コマンドのころには、最初にsudoを実行した時のパスワードの有効時間が超過して再度パスワードを求められた気がします。 sudo (apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now) このように()でくくったら文法エラーになった気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数325
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

shを介して複数コマンドを実行すれば良いと思います。 sudo sh -c 'apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now'

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/RootSudo このページの「sudoを使用することの短所」にも同じようなことが書かれていました。ご回答いただいた方法が一番ベストっぽいですね。 rootの有効化は上記サイトに書いてあるとおりUbuntuの正道から外れるようなので、極力使用しないでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

シェルにコマンド渡して実行したら? sudo sh -c "apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now"

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ほぼ同時に同じ内容の投稿にびっくりです。

  • 回答No.4

愛好者じゃないんでこうやってます インストール直後はrootのパスワードが設定されていないので $sudo passwd ログインしたユーザのパスワードを入力 rootのパスワード入力 rootのパスワード確認入力 $su rootのパスワード入力 #apt-get ・・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Ubuntu で root 権限になるには $ sudo su $ sudo su - とか Ubuntu 愛好者は $ sudo -i $ sudo -s とかが好きらしい。 shutdown に nopassword にするために sudoers を設定する手もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Ubuntuでsuは使えますよ。rootのパスワード設定をしてないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taro_y
  • ベストアンサー率65% (17/26)

Linux初心者なので間違っていたら済みません。 sudoではなく、suでユーザーを切り替えれば良いのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Ubuntu ではsu コマンドは使えなかった気が・・・・。 すみません、いま環境がないので検証できませんが、確か使えなかったはず。