• 締切済み

Win10上のUbuntuのシャットダウンの仕方

Windows10 Ubuntu シャットダウンの仕方 Windows10にはWindows Subsytem for Linux(WSL)と呼ばれるLinux環境があり、 Windows Subsystem for Linux(Linux用Windowsサブシステム)を有効にして、 Microsoft StoreからUbuntu 20.04 LTSをダウンロードしてインストールしました。 起動して表示されたコマンドプロンプトで ユーザー名とパスワードを入力後、 yy@PC1:~$と表示されてコマンド待ちになった状態です。 ここで、シャットダウンするために、 shutdown -h nowを実行すると System has not been booted with systemd as init system (PID 1). Can't operate. Failed to connect to bus: Host is down と表示されます。 suと入力すると パスワードを聞いてきますが、 自分のパスワードを入力すると su: Authentication failure と表示されます。 スーパーユーザーのパスワードは設定していませんが 何なのでしょうか。 sudo su -と入力すると、 自分のパスワードを聞いてくるので 自分のパスワードを入力すると プロンプトが yy@PC1:~$ から root@PC1:~# に変わったので、 shutdown -h nowを実行すると System has not been booted with systemd as init system (PID 1). Can't operate. Failed to connect to bus: Host is down Failed to talk to init daemon. と表示されます。 Ubuntuはまったくはじめてなので基本的な使い方がまったく分からないのですが、 シャットダウンをするには、 どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 (Windows10 ,Ubuntu 20.04.2 LTS)

みんなの回答

• kteds
回答No.3

No.2です。 質問は「Windows10 Ubuntu シャットダウンの仕方」と書いてあり、 「shutdown -h now」を気にしているようですが、 「WSL環境で起動したUbuntuを終了する方法」という記述が適切だと思います。 exitについては マイクロソフトの「WSL コマンドと起動構成」の 「WSL を実行する方法」の添付画像の赤枠部分を参照してください。 添付画像部分の日本語訳は不十分ですので、「英語で読む」をクリックするほうがいいでしょう。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/wsl-config

ID_20150222
質問者

お礼

wsl コマンドではwslが終了してしまうが、 まだよく理解できていないのですが、 exitで終了するようにします。 ありがうございました。

• kteds
回答No.2

ubuntuから抜けるだけなので、exit ではどうでしょうか。 添付画像参照。 wsl コマンドではwslが終了してしまいます。

ID_20150222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 exitと入力してEnterキーを押すと プロンプトが yy@PC1:~$ から C:\Users\yy> に変わりました。 一見すると、 wsl --shutdown の時と同じように見えます。 wsl コマンドではwslが終了してしまいます。 と書かれていますが、 どちらの場合でも、 C:\Users\yy>wsl -l -v NAME STATE VERSION * Ubuntu-20.04 Stopped 1 のように、wslコマンドが使えるようなのですが、 wsl --shutdownとexitで、 何か具体的な違いなどがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• _kappe_
回答No.1

WindowsのコマンドプロンプトかPowerShellを起動して wsl --shutdown を実行してください。 WSLが少し特殊なのであって、「Ubuntuはまったくはじめてなので」と言う話とは無関係です。

ID_20150222
質問者

お礼

もう1つCommand Promptを起動して、 wsl --shutdown と入力してEnterキーを押すと、 UbuntuのCommand Promptに、 yy@PC1:~$ Linux 用 Windows サブシステム インスタンスが強制終了されました。 Press any key to continue... と表示されて、何かキーを押すと、 C:\Users\yy> と表示されて Ubuntuが終了したようです。 ありがとうございました。