• ベストアンサー
  • 困ってます

Ubuntuのシャットダウンについてです。

Ubuntu14.04LTSを使っています。 毎日23時に自動的にシャットダウンさせる方法を教えてください。 ユーザー名@PC名:~$ ←このあとから、入力することすべてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数226
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

大変申し訳ないことをしでかしてしまいました…。 スクリーンエディタを使う。 などというハイレベルな作業を回答してしまって申し訳ありませんでした。 >ユーザー名@PC名:~$ ←このあとから、入力することすべてお願いします。 ということで、コマンドラインで処理。 sudo sh -c "echo '00 23 * * * root /sbin/shutdown -h now' >> /etc/crontab" と入力し、パスワード要求が出たらログインの際に使用したパスワードを入力してください。 「'」についてはShiftキーと(日本語キーボードに設定してあれば)7キーを、 「"」についてはShiftキーと(日本語キーボードに設定してあれば)2キーを押してください。 キーボードの上の方に数字の並んだキーがあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました! 有難うございました。 今後もUbuntuのことで聞くかもしれませんのでその時は、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

cronでの処理、質問してすでに明快な回答もらって、ご自身で理解して質問を閉じてますよね? cronではだめということ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2137)

コマンドじゃ、『毎日』はムリですよ。 『毎日』コマンドを叩くなら別ですが。 cronでタスク登録すればできるでしょうが。 sudo shutdown -h 23:00

共感・感謝の気持ちを伝えよう!