ビルドとインストールの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ビルドとインストールの違いについて教えてください。
  • PHPのインストールプロセスはどのようなものなのでしょうか?
  • ビルドとは自分の好きな組み合わせでソースコードやライブラリを組み合わせることができることを意味します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルドとインストールの違いが分からないので教えてく

ビルドとインストールの違いが分からないので教えてください。 PHPをインストールするとき、何をインストールしているのでしょうか? 「ビルドでコンパイルされたもの」をインストールしているのでしょうか? それとも、インストールするとき、「ソースコードのコンパイルも行なった上で、インストール」しているのでしょうか? また、インストールというのは、一番標準的なものをパックにしたものを、インストールしているという理解でいいのでしょうか? 「ビルドをする」=「自分の好きな組み合わせでソースコードとかライブラリを組み合わせることができる」ってことでしょうか? 「モジュール版PHP」「CGI版PHP」など色々な種類のPHPがある理由が分からないのですが、これは、ビルド内容が違うということでしょうか? また、PHPをインストールするとき、「モジュール版」と「CGI版」を選べるのでしょうか? 一度、インストールしたものに何か追加をしたい際は、 再度ビルドしないといけないのでしょうか? それとも、ビルドと言うのは、一度ビルドしたものに、追加でビルドしていくことができるのでしょうか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

用語は各種辞書で調べると大体わかるかと思います。 ビルドは源になるファイル(ソース)から目的のファイルを「築く」こと インストールは、適切な場所に「設置する」ことですが、文脈によってはビルドや設定まで含まれることもあります。 > PHPをインストールするとき、何をインストールしているのでしょうか? > また、インストールというのは、一番標準的なものをパックにしたものを、インストールしているという理解でいいのでしょうか? 様々です。 ソースからビルド→インストールすることもあるし、ビルド済みのファイルをまとめたパッケージを使うこともあります。 何をパッケージするかによって、標準的なものだけだったり、目的に合せて必要なライブラリまで含めたものだったりします。 > 「ビルドをする」=「自分の好きな組み合わせでソースコードとかライブラリを組み合わせることができる」ってことでしょうか? イコールではありませんが、ビルド時に機能の有効/無効等の設定ができます。 むしろ、パッケージではできない設定や機能変更を行うのが、ビルドの主目的の一つです。 > 「モジュール版PHP」「CGI版PHP」など色々な種類のPHPがある理由が分からないのですが、これは、ビルド内容が違うということでしょうか? > また、PHPをインストールするとき、「モジュール版」と「CGI版」を選べるのでしょうか? モジュール版はhttpサーバーに組み込んで使うためのもので、サーバーが無いと動きません。 CGI版は独立した一つのアプリケーションです。サーバーが無くても動作します。 ビルド時の設定で、作る/作らないを選択できます。 パッケージからのインストールなら、そのパッケージによります。 > 一度、インストールしたものに何か追加をしたい際は、再度ビルドしないといけないのでしょうか? > それとも、ビルドと言うのは、一度ビルドしたものに、追加でビルドしていくことができるのでしょうか? 追加するものによります。 単にライブラリを追加するだけだったり(このとき「ライビラリのビルド」が必要な場合もある) 設定変更して再ビルドが必要だったり。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ソースからビルド→インストールすることもあるし、ビルド済みのファイルをまとめたパッケージを使うこともあります。 >何をパッケージするかによって、標準的なものだけだったり、目的に合せて必要なライブラリまで含めたものだったりします。 なるほど。 「自分でビルドしていない」=「多分、パッケージを利用している」、ということですね。 >CGI版は独立した一つのアプリケーションです。サーバーが無くても動作します。 初めて知りました 色々参考になりましたー