• ベストアンサー

ネット上のソースパッケージをVC++2005にてビルドしたい

URL:http://packages.debian.org/ja/source/etch/libelf のDownloadファイルの上から二つ目をダウンロードし、 VC++2005にてビルドさせたいのですが、 中のINSTALLファイルを見ると、 「1. `cd' to the directory containing the package's source code and type` ./configure' to configure the package for your system.」 のように、Linuxでのインストール方法のような手順が記載されています。 このソースパッケージは、WindowsのVC++2005にてビルドすることはできないのでしょうか? またビルドが可能であれば、手順についてご教示頂けませんでしょうか? 当方、ネット上のソースを扱ったことがなく、対処法が分からないので、 質問させていただきました。 解決法をご存知の方おられましたら、お手数ですがご教示お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

その中にw32という名前のフォルダがあって,そこにBuild.batがあるでしょ。それを使えば何とかなるんじゃないかな。(試してないけど)

zigen8513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 batファイルの中身を見たところ、 「call "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\bin\vcvars32.bat"」 と記載されている箇所があり、何か関係があるかと思ったのですが、 ここからどうすれば良いのか分かりません。。 もしよろしければ、何かアドバイス頂けませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

> しかしこららのファイルをどう扱えば、VC++でビルド可能になるかが分かりません。 これで分からないというのに,win32でELFを扱うつもりなら,これから色々と言っても分からないことだらけになるよ。一体何のためにこれをやりたいの?

zigen8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と試した結果、他の方法を検討することにしました。 数々のアドバイスありがとうございました。

• f272
回答No.3

> batファイルの中身を見たところ、 > ここからどうすれば良いのか分かりません。。 見たんだったら rem Please uncomment the line that suits your system: と書いてあるようにコメントをはずせばよいでしょう。もちろんあなたの環境に応じて必要ならば書き換えてください。 例えば,私の場合だと call "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\bin\vcvars32.bat" ではなくて call "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\bin\vcvars32.bat" こうなります。 これで,環境変数(例えばPATHとかLIBとか)の設定が上手く行われて,その後のnmakeが実行できるようになります。 あとはbuild.batを実行するとlibフォルダの中に色々な.objファイルと libelf.dll libelf.exp libelf.lib が作成されて,適当にあなたのプログラムで使用可能になるでしょう。Makefile.w32をみれば実際には何が行われているのかがわかります。 でも,なぜ,わざわざVC++でやりたいんだろう?SPARCプロセッサ用のファイルをwin32上で扱ったりしたいのだろうか?

zigen8513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いたとおり、obj、dll、exp、libファイルが作成されました。 しかしこららのファイルをどう扱えば、VC++でビルド可能になるかが分かりません。 Webで調べてみたのですが、これといった情報がなく困っております。。 聞いてばかりで申し訳ありませんが、具体的な手順等をご存知であればご教示いただけませんでしょうか?

• Tacosan
回答No.2

ドメインを見れば「Linux である」ことは明らかでは? あと, なぜこのライブラリをビルドしたいのですか?

zigen8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows環境のVC++で使用したいのです。