• ベストアンサー

VC++ ビルドできず?

VC++2010をダウンロードして、プログラムを作って、ビルドしようとするのですが エラーでビルドしません。使用前になにか設定等あるのでしょうか?教えて下さい。 (1)簡単なボタンとラベルで、ボタンを押したら、文字がLabelに表示するもビルドしません。 (2)OSはWindows7 VC++2010でビルドせず。 (3)別なPCで Windows XPとVC++2010では問題なく、ビルド、動作します。 (4)Windows8とVC++2010でも問題ありません。 (5)VC++2010のソースはvc-webの同じものでダウンロードして、PCにインストールしています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

> エラーでビルドしません エラーメッセージは何でしょうか。 2010のSP1はインストールしてありますか。Windows Updateは実行してありますか。

yukenai
質問者

お礼

SP1をインストールしたら、解決しました。ありがとうございます。

yukenai
質問者

補足

エラーメッセージは新規作成でも、他ダウンロードファイルでも同様に以下のメッセージがでています。 (どのファイルもビルドせず) なお、例1は単純にボタンを押したら、ラベルにコメントを表示するプログラムです。  VC++ CLR   Windowsフォームアプリケーションで作成。 『 label1->Text=L"はじめてのVisual C++"; 』をForm1.hに追記しただけでも、NGです。 *****エラーメッセージ 例1*********************** 1>------ ビルド開始: プロジェクト: test_6, 構成: Debug Win32 ------ 1>LINK : fatal error LNK1123: COFF への変換中に障害が発生しました: ファイルが無効であるか、または壊れています。 *****エラーメッセージ 例2*********************** 1>------ ビルド開始: プロジェクト: PIO_PC_Host, 構成: Release Win32 ------ 1>LINK : fatal error LNK1123: COFF への変換中に障害が発生しました: ファイルが無効であるか、または壊れています。 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ========== 2010のSP1を早速インストールしましたが状況はかわりません。 Windows Updateはしていません。先週インストールしたばかりですがUpdateは必要でしょうか? 必要であれば、やり方を教えてください。 以上、初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

直接の回答とは違うので削除されますかねぇ…。 とりあえず質問者さんからの補足待ちの間ということで。 >なお、メニュー画面にビルドの項目がないんですよね~。 上級者設定になっていないだけと思われます。 [ツール][設定][上級者用の設定]でもろもろ切り替わります。

回答No.2

はじめまして。 私もVC++2010をダウンロードして使っています。 環境はOS:Windows7(64bit)のVC++2010Expressです。 ご質問に興味があり、試しに実行してみたのですが、 私も同じくファイルを開いてからのビルドが出来ませんでした。 しかし、新規にプロジェクトを作成(画面では.cppのプロジェクト名が余計ですが) したところ、デバッグ、ビルド、実行が出来ました。 おそらく、参考URLの 10. [アプリケーションの設定]ダイアログで,[空のプロジェクト]にチェックを入れ,[完了]ボタンをクリック. が原因かと思います。(あくまで予測ですが、プリコンパイル済みにチェックが入っているのがNGなのかと) なお、メニュー画面にビルドの項目がないんですよね~。 私の知るかぎりではございますが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/lecture/2011/common/vs2010/devstudio.php
yukenai
質問者

補足

回答ありがとうございます。空のプロジェクトにチェックを入れてみましたが状況はかわりませんでした。 参考URLを元にもう少しトライしてみます。

関連するQ&A

  • ネット上のソースパッケージをVC++2005にてビルドしたい

    URL:http://packages.debian.org/ja/source/etch/libelf のDownloadファイルの上から二つ目をダウンロードし、 VC++2005にてビルドさせたいのですが、 中のINSTALLファイルを見ると、 「1. `cd' to the directory containing the package's source code and type` ./configure' to configure the package for your system.」 のように、Linuxでのインストール方法のような手順が記載されています。 このソースパッケージは、WindowsのVC++2005にてビルドすることはできないのでしょうか? またビルドが可能であれば、手順についてご教示頂けませんでしょうか? 当方、ネット上のソースを扱ったことがなく、対処法が分からないので、 質問させていただきました。 解決法をご存知の方おられましたら、お手数ですがご教示お願い致します。

  • VC++6.0からVC++2010への移行

    マシンAの VC++6.0 から マシンBの VC++2010 へ移行し、Releaseモード でビルドした結果、正常動作しませんでした。 Releaseモード、Debugモード ではエラー、警告ともにありません。 ■ 6.0 と 2010 パラメータ ■ ・共有 DLL で MFC を使う ・マルチスレッド DLL ・警告レベル 3 ■マシンA環境■ ・Windows XP Professional 2002 Service Pack 2 ・.NET Framework 1.1 ・Visual Studio 6.0 Enterprise Edition ■マシンB環境■ ・Windows XP Professional 2002 Service Pack 3 ・.NET Framework 1.1 、2.0 、3.0 、3.5 、4.0 ・Visual Studio 2005 Professional Edition ・Visual Studio 2010 Professional Edition ・Visual C++ 2008 Redistributable 作業の経緯と致しましては、6.0 のプロジェクトを VS2008 でビルドし、 sln ファイルを生成しました。 その後、生成された sln ファイルをもとにVS2010でエラーと警告の解除作業をしました。 Debugモード で エラー、警告 がないことを確認し、Releaseモード でビルドした結果、現状に至っております。 マシンB環境で問題なく 6.0 プログラムが動作している(Debug、Releaseともに)ことから環境面に原因があると考えております。 どのような問題が考えられるのか、また、どのような調査を行うべきか、ご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • VC++2010Exデバック実行エラー

    VC++2010Expressのデバック実行時にエラーが出て困っています。 VC++初心者レベルです。 宜しくお願い致します。 VC++2010Expressにて、OpenCV2.2を使用したプログラムを組むため学習中です。 OSはXPです。 OpenCVのサンプルプログラムを includeファイル、libファイルのパス(デバッグ用lib)の設定をして、 ビルドは正常に完了するのですが、デバック実行時(メニューバーの三角ボタン)に エラーが発生し、下記文面のVC++のエラーダイアログボックスがでます。 ==== imgCapture.exe の 0x7c94e4ff (ntdll.dll) でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000235: NtClose は NtSetInformationObject 経由のクローズから保護されているハンドルにコールされました。 ==== 1.OpenCVが原因の可能性 OpenCVの関数  cvCaptureFromCAM(0) の前に矢印がついて止まっており、OpenCV2.2が最近出たばかりなので、 そのバグではないかと疑いましたが、 別PCの同様の環境で同じプロジェクトをビルドし、デバック実行すると、問題なく動作しました。 2.VC++2010Expressのプロジェクト設定が原因の可能性 上記同様、同じプロジェクトで別PCで動作しているため問題ないようです。 3.VC++関連が原因の可能性 現在使用しているPCは、もともとVC++2008Expressをインストールしておりましたので、 アンインストールせず、VC++2010Expressをインストールしてしまったことが原因かと考え、 VC++2008Express、VC++2010Express、関連アプリケーションをアンインストールして、 VC++2010Expressのみインストールしなおしてみましたが、解決しませんでした。 4.環境変数の可能性 ビルドで生成された.exeファイルを直接実行すると問題なく実行されましたので、 dllのパス設定は問題ないようです。 ビルドで生成されたexeが直接実行できるので、VC++関連が原因だと考えているのですが、 VC++2010Expressをインストールしなおしても解決しないため、お手上げ状態です。 問題なくデバック実行できる別PCと同じ設定にしているつもりですが、見落としがあるかも知れません。 解決方法、見落とし、これを試してみてはなど、気がつかれたことがありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • VC++ リンクエラーについて

    こんにちわ。 VC++初心者です。 宜しくお願い致します。 環境は、XP HomeEditionSP2 CV++6.0 です。 VCの基本を理解する為及びプログラミングの勉強の為、簡単な表示ソフトを自作し、ビルトした後実行したら、表示されるはずのウインドウが表示されませんでした。 ソースコード修正後、再度ビルドをかけたら、上記LNK1168が発生しました。 WEBから色々情報をとってみると、 ”ターゲットが実行中であり終了できていないので、ターゲットを実行中止にした後にあらためてビルドすればよい”とありました。 ウインドウが表示されていれば、右上の×マークを押すことでとりあえずは終了(実行中止)出来ますが、今回私が作成したバグ入りソフトの様に、ウインドウが表示しない状態でターゲットの実行中止をするにはどうすれば良いでしょうか? VC++には、実行中止、というメニューは無いような気がするのですが。 ワークスペースを閉じたり、VC++を終了させたりしてみたのですが駄目でした。 今後VCを使用するにあたり、是非ともこの問題を明確にしたく、質問させて頂きました。 初歩的な質問で誠に恐縮ですが、どなたかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • VC++.NETのビルドエラーについて

    未経験で入社し、現在自習中のプログラマ見習いです。 ビルドエラーについて、解決の糸口を 教えていただけないでしょうか。 「Visual C++(1)はじめてのWindowsプログラミング」 山本信雄著の内容通り、サンプルプログラムを 入力しビルドしようとするとエラーとなりました。 APIのみを使って、「何もしない」空のウインドウを 出すだけのプログラムです。 二件あり、ひとつはウインドウクラス構造体の メンバの一つで、 C2039: 'hIcomSm' : 'tagWNDCLASSEXA' のメンバではありません。 という内容です。 もう一件が、アプリケーション終了の際にWinMainの 戻り値となるwParamメンバ(MSG構造体)です。 C4244: 'return' : 'WPARAM' から 'int' に変換しました。データが失われているかもしれません。 本通りに記述したつもりなのですが、エラーに なりました。環境がVC++6.0ではなく.NETであることと 関係するのか、単なる記述ミスなのか、判断できません。 どなたかヒントを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • visual C++ でビルドの中止ができません

    新しくc++を学ぼうと思い、簡単なプログラムを書いてビルドしました。 その際、ソースにエラーがあるとずっとビルド中になってしまい、ビルドの中止ボタンをいくら押しても中止できません。 visula C++自体を終了することもできず、今はタスクマネージャーからプロセスを選んで強制終了させています。 5分くらいほっといていても中止できないのはちょっとおかしいかなと思うのですが、私が短気なだけでしょうか? どなたか分かる方よろしくご回答お願いします。 因みにOSはWindows2000でvisual C++は6.0を使っています。

  • VC++の最適化

    VC++で、最適化のオプションをつけずに、 デフォルトでコンパイルすると動作するのですが、 実行速度の最適化オプション /O2 をつけると、 特定の動作をさせるときにフリーズしてしまいます。 これを回避させるために、問題の発生する動作にかかわる ソースコード部分にだけ、最適化を行わないようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか? 環境は Win2000 で VC++6.0 SP3 を使用しています。

  • ビルドしたときにできるいろいろなファイル

    VC++6.0で作ったプログラムをビルドしたときに できる以下のような拡張子のファイルは、 なんのためにあるのでしょうか。 そして必要なのでしょうか。 削除してみたところ、今のところ問題は無いのですが。 ・・・.obj ・・・.pdb ・・・.idb ・・・.pch ・・・.dsp 初心者なのでお願い致します。

  • VC++をマイクロソフトからダウンロードしたいのですが

    すみません。教えてください。VC++を動かしたいのですが ソフトではなく マイクロソフトのサイトからVC++2005をダウンロードしたいと 思っています。webからインストールをしようとしたのですが ・マイクロソフトに登録しなければ手に入らないのでしょうか? ・今でも無償提供ですよね? ・VC++以外ダウンロードするつもりが無いのでダウンロードしたら 解約しようと思っているのですが解約するときに解約料を 場合によってとると同意書に書いてありましたが解約するときに お金がかかるでしょうか? マイクロソフトから手に入れるのがあまり面倒なものであれば 勉強もしなければならないので本の付録についているものを 使用しようと思っています。しかし付録のC++はWin32とCLRしか 無くMFCが入っていないみたいなのですがそれでも もともとあるソースをコンパイル&ビルドした後デバッグをすることは できるでしょうか?

  • VC++でダイアログボックスを表示させるプログラム

    VC++のプログラミングで、実行できない原因が 判らないので、ヒントをいただけないでしょうか。 現在VC++の勉強中で、ダイアログボックスを 表示するプロジェクトを作成しています。 ビルドエラーは出ないのですが、実行しても 何も表示されません。 メニューを持った親ウインドウを表示し、 メニューから「加算」を選択すると 計算用のダイアログボックスが表示されるプログラムです。 ダイアログボックスは三個のテキストボックスと 二個のボタンがあり、数字を二箇所入れ ボタンを押すと計算結果を表示します。 長くなる為ソースは書けないのですが、 こういう場合まず何からチェックすればいいでしょうか? 初心者なのでちょっとしたことで間違えているかも しれません。どなたかアドバイス下さい。