• ベストアンサー

燃えろ新日本プロレスのくりぃむ有田ベストバウト

隔週刊に出ている燃えろ新日本プロレスのVol,24を読んだ事のある方に質問です くりぃむしちゅーの有田さんがマイ新日ベスト3を選んでいますがその理由を知りたいです 1位 北尾光司vsクラッシャー・バンバン・ビガロ    ●1990年2月10日、東京ドーム 2位 藤波辰巳&木村健吾vs長州力&マサ斎藤    ●1987年12月27日、両国国技館 3位 ザ・コブラvsデイビーボーイ・スミス    ●1983年11月3日、蔵前国技館 公式サイトではベスト3は載っていますが理由などは書かれていません、特に北尾光司のデビュー戦を一位にした理由を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.1

どれもこれも一癖どころか何癖もありそうな試合(らしいもの?)ばかりです。 特に1位については、 「ホウキ相手でもプロレスが出来る試合巧者クラッシャー・バンバン・ビガロをして、ホウキ以下のでくのぼうと後に回想した北尾光司相手に、少なくとも試合を成立させたビガロの涙ぐましい努力に拍手!!」 この1点に尽きます。当時は他人への気遣いなど微塵もなく自我しかない北尾です、正直な所リングの真ん中に突っ立っててくれれば、ビガロが勝手にグルグル回って「北尾の方が格上?」という演出も出来たものの、自分可愛さなのかそもそもプロレスの基本姿勢が分かってなかったのか、何ともグダグダな展開でした。おまけに受け身の名手でもあるビガロでなければケガ人必死な技を平気で使う北尾。坂口征二が北尾の不甲斐なさを後に悔いていましたが、誰がトレーナーになってもきっと変わらなかったと思います。この勝利で勘違いした北尾の後の顛末は、書きたくもないのでやめますが。今現在立浪部屋の後見人として悠々自適の生活の北尾氏にとっては、ここ(大相撲)に戻るまでの暇つぶし…だったのでしょう、プロレス・格闘家時代は。 2位は、件の「たけしプロレス軍団」事件ですね。本来のメイン、猪木vs長州がTPGの登場と猪木の勝手なカード変更で結局質問者の書く2位のタッグマッチ → ●長州vs猪木○ → ●猪木vsベイダー○ という、訳の分からないラスト3カードになってしまって、藤波木村vs長州マサの頃には観客も手に持ったゴミやら荷物やらをひたすらリングに投げ入れる(試合中止、興行自体の中止をファンは求めていた)、新日本プロレスの「封印すべきいくつかの試合」(有名なのは他にアンドレvs前田日明戦など)とされる試合です。 3位は、悲劇のマスクマンシリーズですね(他にスーパー・ストロング・マシーン、エル・サムライ)。初代タイガーマスクの新日本離脱で空いていたアイドルレスラーの座に、ほぼ無理矢理入れられたマスクマン、ザ・コブラ。そのデビュー戦&NWA世界ジュニア王座決定戦の相手とされたのが、これもまた無理矢理感たっぷりの急造マスクマン、ザ・バンピード。ところが華々しい日本デビュー戦にするつもりだった新日本に対して、バンピードはいきなりマスクを脱ぎ、さらにジュニアヘビーから明らかにウェイトオーバーの状態で試合開始。元々ジュニアヘビーとしては長身(過ぎた)コブラと、明らかにウェイト超過のスミスの一戦、これでコブラことジョージ高野のプロレス人生は真っ逆さまに転落していったといっても過言ではありません。 要するに有田のチョイスは新日本プロレスの「出来れば忘れたい試合ベスト3!」という評価です。

kvnkvkvnk
質問者

お礼

なるほど、そういう選考の基準なんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見たい ( 見たかった ) 夢のカード

     いつもお世話になっております。  プロレスなどの格闘技では、団体が違ったり、時代・世代が違ったりとか、巡り合わせなどで実現しなかった試合が多々あると思います。  例えばプロレスでは、    ☆ジャイアント馬場 VS アントニオ猪木( 前座時代にはあったらしいが )    ☆ジャンボ鶴田 VS 藤波辰己(辰爾)    ☆小橋健太 VS ブルーザー・ブロディ    ☆長州 力 VS ブルーザー・ブロディ( タッグでは有るが、シングルでは無かったと思う )  K-1では、    ☆アンディ・フグ VS マーク・ハント と、いったトコが実現しませんでした。  また、北尾光司と小川直也は、ちょうど両者が入れ替わる形となってしまったのは残念ですね ・ ・ 両者の一騎打ちも見てみたかったです。  「 アントニオ猪木 VS ヒクソン・グレイシー 」も、もし実現してたら、どんな試合展開になってしまうのか ・ ・ ・?    しかし、これから、    ☆桜庭和志 VS 菊田早苗    ☆小川直也 VS 藤田和之    ☆小橋健太 VS 佐々木健介 など、実現可能な “ 夢のカード ” も多々あると思いますね。  それから、    ☆大仁田厚 VS 小川直也    ☆蝶野正洋 VS 小川直也 なんて対決が実現しても、面白いと思いますね。  皆様の中で、プロレス ・ K-1 ・ 総合格闘技などで、過去に実現して欲しかった試合や、これから実現して欲しい試合が、ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • あなたにとってのベストバウトは?

    私個人的には、昔のショープロレスが好きで(もちろん最近のガチンコ系格闘技戦も好きですが)、アントニオ猪木対ジャック・ブリスコとかドリー・ファンクJrとかテリー・ファンク対ブッチャ-とか良いなって思ってます、吉村道明の回転海老固めももう一回見てみたいナ~。あなたにとってのベストバウトを教えて下さい。

  • 総合格闘技(プロレス、U系含む)ベストバウト教えて下さい。

    私は総合格闘技が大好きです。総合格闘技の無い時代からあらゆる団体のプロレスを楽しみに観ていました。その頃の私の夢は、鶴田対前田です。しかし実現せずまま時代は総合へ移行していきました。私の見逃してるカードは多々あると思います。そこで皆さんのベストバウトと見所を教えて下さい。 私のベストバウトは、前田日明 VS ドン中谷ニールセンです。あの緊張感は鳥肌ものです。 また古今東西の総合で一番強いと思うのは、ヒョードル。 プロレスでは全盛期の猪木です。 皆さんはどうですか?

  • 貴方が選ぶリングス ベストバウト は?

    貴方が選ぶリングス ベストバウト は? 私の選ぶ リングス ベストバウト は、 山本vs田村(トーナメントでの初対戦)です。 あの、Uインターのジャケットを着て入場した試合です! リングスのファンの私としては、負けた山本に同調した、 ボロボロ泣いた試合でした。

  • 貴方が今まで観たアニメベスト3

    貴方が今まで生まれて来て観てきたアニメのベスト3を教えてください。 書き込み時の注意点。 順位はつける。 アニメのジャンル。 見所(ここが必見!!的なオススメ場所)は必ず書いて下さいね。 ベスト1位に選んだ理由。 も必ず書いてくださいね。 題名のみは無視しますのであしからず。 因みに私は過去の質問でもわかる通りDVD借りまくって 今アニメ探っている最中ですが・・・ 今の時点でのベスト3(もうアニメが終わっているものをあげます) 1位  男子高校生の日常 (ジャンル ギャグ日常?) 兎に角腹筋つるくらい笑いました。 今までアニメを見て、クスッと失笑するくらいはありましたが、 ここまでこえ出して笑ったのは生まれて初めてでしたので、 自分でも驚きですね。 普通に男子高校生がこんな会話しているんじゃないだろうかという点が ツボでした。 2位 スラムダンク(ジャンル バスケットスポーツ) ま、王道ですね。 バスケットした事ない人が此処まで3ヶ月で成長するのかと スッキリしますね。 年に2回は観ますね。 私はリアル世代ですが、 最近電車の中で高校生の男の子が 黒子のバスケの話では無く、 スラムダンクの話をしていた事がやっぱり凄いアニメなんだなと思いましたね。 1位になれなかった理由は、 もっと試合が観たかった・・・。 ですかね。 因みに黒子のバスケはアニメ4話でギブりました。 今時の方、 黒子のオススメ具合を書いていただけると見る気なると思われますw ん? で結局放置していますので。 3位 メジャー(ジャンル 野球スポーツ) 多分二期~六期までは20回は観ているでしょう。 夏が来ると取り敢えずこれを一周して観て、 甲子園を観戦する。 つーパターンが出来上がっていますね。 野球漫画は色々あれど、 一生を描いたものはこれしかないんじゃないですかね。 こんだけ観ているのに1位になれなかった理由は、 試合が少なすぎるw もうちょっと高校生時代の野球みたかったなと思う。 本当は第二位に入れたかったのは、 おおきく振りかぶって。 まだ終わっていないで入れてないですが、 心理状況まで細かく教えてくれるのは非常にワクワクドキドキしますね。 恋愛観全く入らないのが非常に良い。 主人公にイライラしますけどねw そして本当は3位に入れたかったのは はじめの一歩。 一歩vs千堂 木村vs間柴 鷹村vsブライアンホーク は圧巻です。 一歩vs千堂戦は本当に鳥肌立ちましたね。 人生の中で一番観てるアニメですね。 早く宮田と試合させてあげて…。 作者さんが亡くならない事を切に祈っています。 私のランキングはつー感じです。 ま、こんな感じで書いてくださると嬉しいです。 3つ選ぶのって中々大変。

  • くりぃむしちゅーの有田さんについて

    少し前からくりぃむしちゅーの有田哲平さんのファンなんですが、まだあまりどんな人なのか知らないのでどんなことでもよいので性格など教えてください。TVで見ているだけでは詳しくどんな人なのかはわかりませんが、面白くて何か良い人そうだなとそんなところが大好きです。 それとお笑いの人にファンレターを出したことがないんですが、読んでもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • くりぃむしちゅー 有田さんって

    お笑いコンビのくりぃむしちゅーの有田さんって、性格がすごく優しそうだと思うのですが、どうなんですか?予想でもいいです(笑) 優しいのと同時に、繊細というか、弱いというか、こどものような心のまま大人になって、現在テレビではキャラクターを作って頑張っていると言う風に見えてかわいいです。幼少のころはかわいがられて育ったように感じます。実際は知りませんが。

  • 19 ベストアルバム発売

    最近目にしたのですが、19がベストアルバムを発売するそうです。 詳しくはこちらのWhat's newsをhttp://www.motherld.com/19/ 皆さんご存知の通り、19は2002年3月に解散したフォークデュオなのですが、今頃になって急に発売が決まりました。 19のベストアルバムはすでに「青」「春」が発売されているので、ベストだけで3枚目です。オリジナルアルバムは3枚しか出していないにもかかわらず、「なぜ?」というのが本音です。それになぜ今頃?しかも、二人はそれぞれ別の形で音楽活動を行っています。 これはどういうことなのでしょう。  (1)本人たちの提案  (2)ファンからの要望  (3)レコード会社の儲け目的 などが考えられるのですが、僕は(3)に思えてなりません。もちろん(1)(2)やそのほか前向きな理由であって欲しいのですが、あまりにも考えにくいので。 皆さんはこのアルバム発売についてどう思いますか?一ファンとして気になるところです。

  • めちゃイケ 紗理奈vsほしのあき未公開ベスト10(07年05月19日)で行き過ぎた演出はいいのか? 

    めちゃイケ 紗理奈vsほしのあき未公開ベスト10(07年05月19日)で、どっきりの内容だったのですが、これはやりすぎだろという点がありましたので質問します。 1.2ちゃんねるにほしのあきが中傷を書いた。 2.YOUTUBEに素顔をアップした。 これは番組だとは言えちょっとやりすぎだと思いますし、名誉毀損や侮辱罪にあたるのでは?と思います。 これは訴えれば警察は動きますか?

  • 三沢光晴のベストバウト

    今までプロレスは好きでしたがほとんど新日本ばかりで全日本はちょこちょこしか見てきませんでした。三沢光晴のベストバウトとかあったらいくつでも教えてほしいです。

専門家に質問してみよう