• 締切済み

お客様に送る問い合わせメールの表現

個人で仕事をしているものです。 お客様に、さりげなく状況を尋ねるメールを送りたいのです。 相手(お客様)は相手は、顧客さんから紹介された方で、初めてのお客様。気難しそうな男性。 少し前に見積を出しました。 依頼内容にまだまだ未定の部分が多く、概算見積を出して、段々と詰めていく、という方法を取っています。 最初のヒアリングから考えて、まだ中身が決まっていない頃なのですが、 あまりほったらかしにしてフェードアウトされたくもないので、 忘れていませんよ~的な、さりげない状況伺いのメールを出したいのです。 自分で考えると次のような文章になってしまいます。 変えた方が良い点、もっと良い表現がありましたら教えてください。 「先日お見積を出させていただいた○○の進捗状況はいかがでしょうか。 条件等によりましては、改めてご提案をさせていただきたく存じますので お決まりのことがございましたらお教え下さい。」

みんなの回答

• ura-hara
回答No.1

社会人18年生です。 ずっと総務なので、主に取引先とは当方が顧客の立場です。 状況の確認、電話だとまずいんでしょうか? メールだとニュアンスが伝わらないので、 harukitari さんの文章だと 督促されているようにも受け取れます。 忙しくしていても、直接電話もらったほうが印象に残りますし、 「今こんな状況です」ってメールでいちいち返信するのも、正直面倒です。 気難しい相手なら、なおさら私だったら電話します。 ・・・って参考になっていなかったら申し訳ありません(汗

harukitari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、電話の方が丁寧なので良いのでしょうね・・ (はっきり言って避けてました・・・) がんばってみます。