• ベストアンサー

メールを受け取ってもらえない

会社でお客様にPDFファイルの見積り書を添付した メールを送信することが多いのですが、よく届いていない とか、文字化けしてるとかいう連絡が来ます。 恐らく迷惑メールソフトなどではじかれてしまってるのかと 思うのですが、これを解決するにはどうしたらいいでしょうか? 相手のメールソフトをいじらずに確実にメールを送る方法を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

NO3です。 >>希にoutlook以外は とは添付ファイルがついているメールは特定メールソフトを使った場合以外は 添付ファイル削除する設定にそこを管理しているシステム会社がサーバー上でしていたようです。 (私はマイクロソフトのメールソフトではないので添付ファイルを消されたらしい) 詳しくは聞いてませんが市の担当者が添付ファイルがついた当方のメールが受けられず その方がその会社の担当者に聞いたらそう言い訳したと言ってました。 (事実はどうかはわかりませんしそんな事できるかどうかも知りません) (1)相手のアドレス帳にアドレスを登録してもらう これしたってあまり効果無し サーバーではじかれたらどうしようもない サーバーで問題がないのなら受信側でホワイトリストに入れてもらえばいい (2)まずうちにメールを送ってもらう。 これも1と同じでサーバーがはじいていたら無駄ですね ただ、届いたよって電話してもらうようにできれば受信はある 程度安心かなと思います。(メールだとその返答も届かなかったら意味ないし) ちなみに受け取り通知を設定して送信する方法もあるけど、これ相手側のメール ソフトが対応していないと意味無し(WEBメールでは無理) 確実なのはこれから送るよって電話して届かなかったら電話もらうことですね (メールの意味無くなるけど、、、) つまり郵便でいえばポストに投函しても相手側の郵便受けに無事に届いていない 郵便はどうしようもないって事です。 メールの行方不明は誰が悪いかわからないが結構多いよ(特にフリーメール宛はね) メールは届かない事もある思って使うしかないと思います。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

もし、迷惑メールになっているなら相手が対応してもらわないとこちらでは殆ど無理です。 こちらでやれるとすればメールサーバーやドメインを変えるくらいです。 ただ、これもメールサーバーのIPが迷惑IPとして誤っていたりドメインを 迷惑ドメインとして誤って判断している場合で他の原因だと無理です。 それにたとえサーバー変えてもそのサーバーも同じ状況である可能性もあります。 ちなみに私はこのような場合(殆どヤフーメールのご認識が悪いんですけど) いろいろ使用している大手プロバイダのメールサーバーで試します。 ただ、これでも迷惑メール判断されるメールサーバーも多々あります。 最終手段はヤフーメール宛だけヤフーのフリーメール使うこともあります。 これならヤフーメール宛ならほぼ確実と思いたいですがそれでも届かないって いう人もいます。(だから、ヤフーメールだからっていう認識ですけど) ただ、この点はhotmailなどユーザーの多いフリーメール全てに該当しますね だから、それは相手のパソコン側の環境でありこちらではどうしようもありません。 希にoutlook以外は添付メール受付拒否している馬鹿な設定してる会社もあります。 (私のところの市役所がそうだった。) 相手側が安物レンタルサーバー使っていたりフリーのメール使っていたり とんまな迷惑判断するメールや判断ソフト使っていたら行方不明の確率は増え こちらではどうしようもありません。 よって原因は相手側だと相手側の協力がなければどうしようもありません。 ただ、まぁーメールってそういうもんだって思うことですね

muhsmmad
質問者

補足

>>希にoutlook以外は どういう意味ですか?フリーメールでの添付メールは全部拒否してる という意味ですか? 相手に受け取ってもらうために協力してもらうにはどんな方法が ありますでしょうか?私が考えつく中では以下の項目しか思い浮かばないのですが・・ (1)相手のアドレス帳にアドレスを登録してもらう (2)まずうちにメールを送ってもらう。

• heinell
回答No.2

推測ですが、質問者さんのメールソフトはOutlookExpress(XP以前)かWindows Mail(Vista)ではないですか? このメールソフトは初期状態でHTMLメールを送る設定になっています。 ですが普通のメールソフトはHTMLメール表示はオプション扱いであり、普通の状態では見られない事も多いです。 HTMLを知っている人であればピンと来ますが、そうでない人には「訳のわからない英文字の羅列」に見えますので、これを「文字化け」と表現する人が多いのです。 参考: http://intnet.cc/mailsofts/ あと、文字コード設定というのもあります。 日本で一番ポピュラーなのはJISコード(iso-2022-jp)ですが、これが間違ってる可能性もあります。 トラブル事例と対処ではこんな記事もあります http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm また添付ファイル付きの場合、相手のメールボックスに入りきらないサイズのものを送っていることもあります。 余談。 >確実にメールを送る方法を インターネットメールをそんなバカみたいに信じるのは無理です。 あんな信頼の無い通信方法に「確実」なんて口が裂けても言えません。

• violet430
回答No.1

原因を調べて下さい。 らだし、相手の協力が得られないなら対策は難しいです。 相手の使っているメールソフトと同じメールソフトを使って送信してみて下さい。 。