• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付TVチューナーのGV-MVP/RZ

FM-V DESKPOWER CE21C(Windows XP)を使っています。 GV-MVP/RZの説明には、 対応機種 USB 2.0/1.1搭載 NEC PC98-NXシリーズ USB 2.0/1.1搭載 DOS/V マシン と、 なっているのですが、このPCでは使えるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

多分大丈夫だと思いますが、ご使用のPCのチップセットがインテル製ではなく、SiS製で、しかもSiS740であることが少々気がかりです。 SiS740(と組み合わされるサウスブリッジの「SiS961」)はUSB1.1規格なのです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1136/m_b_sis_a.htm#740 http://www.sis.com/products/chipsets/southbridge/96x.htm CE21CはUSB2.0に対応しています。 という事は、チップセット内蔵のUSBを使用せず、別体のUSB2.0チップが使われている事になります。 チップセット内蔵のUSB2.0でも、標準的環境として動作検証に使っているのはインテル製チップセット環境である場合が多く、他社製チップセットでは検証されていない場合があります。 また、チップセット内蔵ではなく、単体のUSB2.0チップでの検証は殆ど行われていないに等しいです。 GV-MVP/RZの対応機種に「USBポートに関しての注意事項 」が特記されている通り、結構PC側の環境を選びます。 「相性」ってので、うまく動かない、または動作しても不安定等の障害が発生する事もありえます。 USBは規格として存在しているので、すべて規格に則って作られています。 ですので、どんな製品を繋いでも動作するのが前提となっていますが、TVキャプチャ、オーディオデバイスはちょっと例外で、意外と相性が発生しやすいのです。 以下はUSB接続のサウンドユニットでの解説ですが、インテル製チップセット以外の物は、ノイズが発生する等の障害が起きるとされています。 http://japan.creative.com/support/faqs/soundblaster/extigy/trouble04.asp ですので、この手の機器は、インテル製チップセット以外の環境の場合は、対応機種の環境に合致していても安心して購入する事は出来ません。 従って、出来うる限り、「相性保証」等の制度があり、万一動かない場合でも返品とか、他の製品と交換可能なショップにて購入される事をおすすめします。 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/ ちなみに、当方GV-MVP/RZを使用していますが、接続してみたPCはインテル875P(USB2.0)、インテル815E(USB1.1)です。 双方とも、標準とされる、インテルチップセット環境なので、安定動作しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お使いのパソコンの場合は 「USB 2.0/1.1搭載 DOS/V マシン」 こちらの条件が該当します。 動作環境(パソコンの性能)も満たしていますから大丈夫だと思います。 実際に使ったわけではないので自信はないですが。(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!