• ベストアンサー

外付HDDについて

以前の質問の中にも似たようなものがあったのですが、ちゃんと知りたいので質問します。 私は外付HDD【BUFFALO社のHD-H160U2】を買おうと思っているのですが私のパソコンに対応しているかわかりません。私のパソコンはNECのLaVie、LT900/Bです。この外付HDDの対応OSにはWindowsXPが入っているので、それについては問題ないと思うのですが、対応機種についてが心配です。対応機種については 「USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ、Apple Macintoshシリーズ ※Apple MacintoshシリーズのUSB2.0標準搭載機種にも対応。 ※USBポート非搭載機種は、別途バッファロー製インターフェースボードをご利用ください。」 と書いてあります。私のパソコンに対応しているか、教えてください。専門用語については知識があまりないので簡単によろしくお願いします。あんまり分からないもので、ホントに申し訳ありません。

  • 1-SET
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4152)
回答No.6

>録画したTV番組をDVDに保存したいと思っているのですが、 >そのときに作業をするファイル?が必要なんですけど、ハードディスク >ドライブ(D)とかと同じように使用は可能ですか 可能です。 録画されているファイルの拡張子が、mpg、mpeg、svi、wmvを探して DVD等に焼いて下さい。

1-SET
質問者

お礼

本当にありがとうございます。不安材料が解消されてようやく安心して買えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.5

ANo1です。 Dと同じ様に使えますが、少しスピードは落ちます。でも、実用上は問題ないと思います。

1-SET
質問者

お礼

ありがとうございました。どの投稿も本当に丁寧に教えていただき、やっと安心して買えそうです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4152)
回答No.4

該当の外付けHDDに書かれている接続の仕様については、10年程前の NECのパソコンでなければ気にする事は無いです。 そのため、Lavieですと気にしないでも良いですよ。 OSについてですが、該当のOSに対応しているのであって、 外付けのHDDにインストールされているのではないので、 これも安心して使用して下さい。 LavieにはUSBポートが複数搭載されているので、 接続についても気にしなくても良いですよ。 気にするのは、購入した状態ではHDDがフォーマットされていない為 使用できませんのでフォーマットを行ってから使用して下さい。 という事くらいですね。

1-SET
質問者

お礼

ありがとうございました。どの投稿も本当に丁寧に教えていただき、やっと安心して買えそうです。

回答No.3

基本的にUSBの空きがあるパソコンでしたら大丈夫です。 OSもXPと言うことなので大丈夫です。 外付けHDDはdataの保存容量を増やすことが出来ますが、外付けHDDにウィンドウズをインストールしてウィンドウズを起動することは出来ませんが、動画ファイルや、画像データ・文章dataなどを保存することが出来ます。 ですので安心して使ってください。 ただし、使用の際には、安定した場所で使用してください。 落としたり、衝撃を加えると壊れてしまうおそればありますので注意してください。

1-SET
質問者

お礼

ありがとうございました。どの投稿も本当に丁寧に教えていただき、やっと安心して買えそうです。

1-SET
質問者

補足

下の補足と同じなんですが・・・ 早速ありがとうございます!私はパソコンで録画したTV番組をDVDに保存したいと思っているのですが、そのときに作業をするファイル?が必要なんですけど、ハードディスクドライブ(D)とかと同じように使用は可能ですか?わかりにくくてすいません・・・。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

今年購入したノートPCですよね。それであれば >USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン に該当しますので、USB2接続でHDDと外付け可能ですので、問題なく接続できます。USBコネクタがPCの側面についていますので捜してみてください。 又、 >NEC PC98-NXシリーズ、 というのは昔のNEC製PCはdosv対応でなく、独自の仕様(OSはWindowsでしたが)だったことがあるので、そのシリーズでもOKということを書いています。 >Apple Macintoshシリーズ※Apple MacintoshシリーズのUSB2.0標準搭載機種にも対応。 appleというのは、OSがwindowsでは無いPCのことでMacと略されています。1-SETさんの使用しているPCとは関係ありません。電気店の店頭でマウスでボタンが無いPCがあればそれがMacです。 なお、更に心配だったら電気店で店員さんに自分のPC名を言って、購入するHDDがPCに接続できるか確認しましょう。店員さんに聞いてから購入すれば仮にPCと接続できなくても(その可能性ないと思いますが)店員さんに相談できますから。 うまく増設できるといいですね。 に該当します。

1-SET
質問者

お礼

どの投稿も丁寧に教えていただきとても感謝しています。ありがとうございました!

1-SET
質問者

補足

下の補足と同じなんですけど・・・ 早速ありがとうございます!私はパソコンで録画したTV番組をDVDに保存したいと思っているのですが、そのときに作業をするファイル?が必要なんですけど、ハードディスクドライブ(D)とかと同じように使用は可能ですか?わかりにくくてすいません・・・。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

接続して、OS以外のデータやプログラムをファイルするという意味での対応については問題が有りません。 但し、外付けHDDにWinXPが入っていても、このOSから起動することは出来ません。 データやプログロムの避難の保存に使うのなら大丈夫です。

1-SET
質問者

お礼

ありがとうございました。どの投稿も本当に丁寧に教えていただき、やっと安心して買えそうです。

1-SET
質問者

補足

早速ありがとうございます!私はパソコンで録画したTV番組をDVDに保存したいと思っているのですが、そのときに作業をするファイル?が必要なんですけど、ハードディスクドライブ(D)とかと同じように使用は可能ですか?わかりにくくてすいません・・・。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスク

    BUFFALO HD-250U2を買おうと思っています。 それで対応機種に「USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ、 Apple Macintoshシリーズ」と書いてありました。 パソコンにあまり詳しくないので「DOS/Vってなに?」 と思い調べたんですがいまいち理解できませんでした。 で、自分のパソコンが対応しているのかもよくわからないんです・・。 今使ってるパソコンは『Endeavor NT2500』です。 このパソコンは対応してるんでしょうか? 回答お願いします。

  • PCと外付けHDDの対応について教えてください。

    ↓ 今使っているPC ↓ http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/tec_sat2/s2210.htm 上のURLにあるPC(OSはXPでメモリは128Mに増設してあります)で下に書いた外付けHDDが使えるかどうか教えてください。 型番:BUFFALO HD-H250U2 記録容量: 250.0GB ディスク回転数: 7200 転送速度: USB2.0:最大480Mbps(理論値) インターフェース: USB2.0 コネクタ形状: USB Type B 対応機種: USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ、Apple Macintoshシリーズ 平均シークタイム: 11.0ms また、USBハブでつなぐ場合、相性の様なものはありますか? よろしくお願いします。

  • 2つほど聞きたいことがあります。外付HDDとノートのマウスについて

    どちらか一つでいいので教えてください。 マウス わたしの使っているノートパソコンはマウスの調子がおかしいのでUSB接続のマウスを使っています。そして今度、USBHUBを買おうと思っているのですが、HUBを使う時マウスを使った設定などは必要ですか? 外付HDD どちらのHDDが使えてどちらがお得かを教えてください。 わたしの使っているパソコンは、 MITSUBISHI Pedion(NT-SNW98A00) GenuineIntel Pentium(r) Processor intel MMX(TM) Technology 64.0MB の RAM OS:Win98 CPU:MMX Pentium233MHz メモリ:RAM:64.0 MB です。 買おうかどうか迷っているのは、 BUFFALO DUB-GT60GH 外付 USB接続60GB HDDにUSB ポートが1ポート搭載 ¥21800  対応OS Win98.ME.2000 MacOS 8.6以降 接続I/F USB もうひとつは I・O DATA HDVS-UM60G(外付SCSI接続HDD) Ultra SCSI接続60GB SCSI 接続の安定性と多機種および対応OSの多さが魅力 \19800 接続I/F Ultra SCSI コネクトパターン 内臓SCSI50ピン 対応OS Win95/98/ME/2000/NT4.0Macはフォーマッタソフトの対応OSに依存 です。 わかる方教えてください。

  • 外付HDDを無線LANにつなぐ方法

    現在、パソコン、プリンタは無線接続しています。エアーステーションをルーターにして、プリンタ(エプソン製)からWiFiを使い、エアーステーションを介してパソコンと無線接続されています。この状況で、外付HDD(バッファロー製)を無線接続したいのですが、LANポートはなく、USB2端子しかありません。今は、HDDとパソコンをUSBケーブルで直接つないでいます。知識は素人に毛が生えた程度です。 できますか?

  • 外付HDDのパーテーションの切り方

    データーのバックアップのために外付HDDを買ったのですが、パーテーションの切り方がわかりません。 初心者ですので、判りやすく手順を教えて頂ければありがたいです。下記に機種等を記載いたしますが、情報が足りなければ補足いたしますので、よろしくお願い致します。 PC SOTEC M260RB OS WINDOWS98SE    USB1.1接続 外付HDD BUFFALO HD-120U2

  • esataのインターフェースボードの購入に際して

    esataのインターフェースボードの購入を考えているのですが、対応機種のところに「PCIバス(Rev2.1以降)搭載のDOS/V(OADG仕様)パソコン 」とか「DOS/V(OADG仕様)対応のPCI Express x1(1レーンポート)搭載パソコン」とか書いてあります。これは一体自分のパソコンのどこを見ればわかりますか? ちなみに、今取り付けようとしているパソコンはDell Dimention E521です。よろしくお願いします。

  • 外付HDD

    現在、使用しているデスクトップPCのHD容量が90%を超えてしまいました(もともと80Gしかないです)。バックアップ用に外付HDDを使用しているのですが、今の外付HDDを本体のHDとして、本来の内臓HDDをバックアップ用に機能として入れ替えることはできるのでしょうか?。パソコン知識がなく、今の内臓HDDの交換には自信がありません。現在PCはNECバリュースター VL570/H(OSはビスタホームプレミアム、外付HDDはBUFFALO HD-HES500U2です。ほかの方法でもかまいませんので、簡単にHDの空き容量の確保の方法を教えてください。お願いします。

  • 外付HDD 付けたり外したり…。

    バックアップのため、外付HDDやフラッシュメモリをよく使用するのですが、私は、その都度、USBポートに付けて、バックアップ完了すると外します。一日に10回ほど付けたり外したりしているのですが、あまり良くないですか??

  • パソコンとモニターの接続について 初心者です

    パソコン初心者です。 デスクトップパソコンのモニターの接続についてお伺いします。 シリアルポート RS-232C D-sub9ピン×1 パラレルポート D-sub25ピン×1 映像出力 VGA:ミニD-SUB 15ピン×1 Ethernet RJ45×1 サウンド出入力 前面:ヘッドフォン出力×1、マイク入力×1 サウンド出入力 背面:ライン入力×1、ライン出力×1 PS/2準拠 ミニ-DIN6ピン×2 こちらのパソコンと 対応機種 DOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NX、PC-9821シリーズ、Apple Macintoshシリーズ ※アナログRGB出力端子(D-sub15ピン/3列タイプ)を持つパソコン ※Macintosh(D-Sub15ピンコネクタ搭載機種を除く)で使用する場合、別途変換コネクタが必要です こう書かれているモニターは接続できますか? 自分で調べたかぎりでは、D-sub15ピンとミニD-sub15ピンはほぼ同じものと聞きましたが、自信がないので宜しくお願いします。 カテゴリ違ったらすみません。

  • DVDドライブの購入を考えています。

    VAIOのPCV-JX11GBPを使用しています。 パソコンに保存してあるwmvファイルをDVD-Rに焼こうと試みたのですが、焼けないパソコンだと知ったのて、DVDドライブを購入しようと思いました。 機械に弱いので、改造(?)したりしないで出来るように、下記の外付タイプのDVDドライブを購入しようと思っていたのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/ 対応機種のところに、{DOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ} インタフェースのところに{USB2.0/1.1(TypeB)、IEEE1394} と記載されていたので、現在使用しているパソコンに対応しているのか心配で質問致しました。 どなたかご存知の方はご回答お願いいたします。