• ベストアンサー
  • 困ってます

外付HDD

現在、使用しているデスクトップPCのHD容量が90%を超えてしまいました(もともと80Gしかないです)。バックアップ用に外付HDDを使用しているのですが、今の外付HDDを本体のHDとして、本来の内臓HDDをバックアップ用に機能として入れ替えることはできるのでしょうか?。パソコン知識がなく、今の内臓HDDの交換には自信がありません。現在PCはNECバリュースター VL570/H(OSはビスタホームプレミアム、外付HDDはBUFFALO HD-HES500U2です。ほかの方法でもかまいませんので、簡単にHDの空き容量の確保の方法を教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえずリカバリメディアがあるかどうか調べてください、もしHDDリカバリであるならマニュアルを見てリカバリメディアを作成してください。 で、なぜHDDが80GBなのか聞かないことにして、このあたりと交換してOSのインストールをすれば交換できます。 http://www.coneco.net/SpecList/01201040/op2/Serial+ATA+II/op3/OP3+%3E%3D+500+AND+OP3+%3C+750/spec_order/PRICE/ さらに、このパソコンの上位機種のPC-GV18Y2ZA6にはCore2Duo E4300が乗っていますし、PC-VL970HG にはE6300が乗っています。 と言うことでCore2DuoのE6X00 E6X20 E4X00と交換が可能です。 一応面倒なのでどれが乗るか調べていませんが、BIOSの更新のところに乗っている機種でCPUを交換している人を見つけてからE4300 E6300の上位CPUと交換してください。 E4300 E6300はBIOSを更新するだけで確実に乗ります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL570HG

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

このPCですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL570HG HDD容量は320GBあるはずですが? 1.不要なアプリケーションのアンインストール 2.ディスクのクリーンアップ 3.データの移動 内蔵HDDとの交換はできないのなら、入れ替えはできません。外付けHDDを起動ドライブにすることも不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

外付けHDDは型番から察するに500GBかと思われます。 単純にUSBで接続して電源を入れるだけでHDDは使えるはずです。 後は自分で作ったデータ(たいていはマイドキュメントやデスクトップに保存しているケースが多いです)を外付けHDDに移動するだけです。 Vistaは使ってないので詳しいことは言えませんが、現在仕事で使ってるPCにXPと様々なアプリ、フォントを入れても20GBしか使ってません。 仮に同じような環境としても60GB程度を自分で作成したデータと言うことになります。 私自身もそうなのですが、HDDがあふれる前にファイル整理をしないと後々大変になりますのでHDDに移動される際にはきちんと整理することをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!