• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内臓のHDDのデータは消さずに、外付+αにする方法

HDDのデータ容量が足りなくなってきたので増設しようと思います。パーティション分けをした際に、システムデータ枠を大きくしすぎたため、データが入らなくなってしまいました。 そこでなのですが、新たにHDD(80GB程度)を購入して、それをシステムデータのHDDとして、現在使用しているHDDの全領域をデータ用のHDDとして使用することにしました。 しかし、HDDの中のデータサイズが一つのデータで膨大なため、バックアップを取ることができません。そのため、HDDの中のデータは消さないようにして、外付、もしくは、内臓HDD枠に空スペースがあるので、そこに入れようと思います。 そのときにパーティション分けしてあったHDDのパーティションを無くして、HDDの全体を使用したいと思います。極力不安定な方法を避けてないようを削除しない方法はないでしょうか。 また、現在は個人で使用していますが、増設後は、ゲストアカウントとして、他人も使用しますので、ゲストアカウントからデータが見られないようにしたいのですが、外付の場合は、毎回外しておけば良いのですが、内臓とした場合に、HDD単位やファイル・フォルダ単位などで、ゲストアカウントからのアクセスの抑制・禁止などはできるのでしょうか。 また、シリアルATAIIを使用しているのですが、通常のシリアルATAのHDDも使用できるのでしょうか。 質問が重なっておりますが、いずれの質問の回答でも良いので、回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは  パーティションについては私はPowerQuestのPartitionMagicを使っていますが、フリーならこれで解決できませんか?

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはりパーティション削除は、パーティションを分けるソフトでやるべきですよね。ソフトは持っているのですが、どうも不安定になるので・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ではこれはどうでしょうか?  私の場合、職場にメールで送れないような要領の大きなファイルを送る時などに利用していますが・・・。無料ですし、容量無制限なので結構使ってます。  要するに一旦ここに大切なデータをアップロードしてバックアップします。その後HDをフォーマットするなりしてからアップしたものをダウンロードして元に戻す。  これなら問題ないように思いますがいかがでしょうか? ただし、ログインしないと自分のアップロードしたファイルを後で削除できないのでご注意ください。

参考URL:
http://www.mediafire.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 映像ファイルですので、サイズがものすごく大きいのでこの方法では難しいかなと思います。後々、使用するかもしれませんので、参考にさせていただきます。