• 締切済み

バイト先に嫌いな女が入ってくる

私は某コンタクトショップで働く女子大生です。 コンタクトショップと言っても隣接している眼科のほうの担当です。 先日、用事があって仕事中に店の裏に行くと店長がバイトの面接をしていました。 その相手が小学校のときに私をいじめてた子で、中学でも外見のことなどひどく言われてきました。 向こうはそんなこと忘れているようで笑顔でこっちを見てきましたが私はシカトして用事を済ませて出て行きました。 店長にはいじめられていたことは言わずに、あの子嫌いなんですとだけ伝えましたが、人が足りてないのでとるそうです。 ショップ担当になるので接する機会は少ないと思いますが、もしかしたらお昼休みが同じ時間帯になるかもしれません。 何年も前のことをって思うかもしれませんが、私は今でも恨んでいます。 蹴られたこともあります。 しかし向こうは成人式でも何事もなかったかのように馴れ馴れしく話しかけてきたり、絡んできました。 仕事のこと以外で絡まないでほしいってことを相手に伝えてもいいでしょうか? 正直まだ恨んでるし嫌いだということも伝えたいと思っています。 ちなみパートさんや同じ学生バイトの何人かには嫌いで嫌な目に遭わされたとは言ってあります。 女々しくてすみません。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

成人されているようですので、多少きびしく書かせていただきます。 社会に出れば、人間関係を好き嫌いで行動できるとは限りません。逆にそのようなことを言う人を悪く評価する社会というものもあります。 ですので、仲が悪かったとか、ひどいことをされたとかを職場で公表すべきではなかったのです。 どうしてもつらいというのであれば、上席者に対して、不採用に出来ないか、採用するのであれば、時間帯などにおいて考慮してもらえないかということを相談するのです。どうしても譲れず、職場も対応できないということであれば、あなたが辞めるしかないのです。 バイトを下に見るわけでもありませんが、あなたが自信を持って対応ができるのであれば、採用するのであれば、自分が辞めることを伝えるのです。バイトであっても、必要な人材と考えてもらえれば、人手不足で採用するのに、すでに教育等を勧めたあなたが辞められると余計に人手不足になってしまうことを考え、別な方法を考えることでしょう。 社会人となれば、嫌な人でもビジネス的に話をするものです。私的な話をしないようにすることで、ビジネス関係であることを理解させることにもつながることでしょう。なかには、私的な話を一切しないような社会人もいて、それを悪く言う人は少ないことでしょう。経営者側に意見として言えば、お友達感覚で職場にいられるよりもよいと思う人もいますし、逆にコミュニケーションが取れない人と思われるかもしれません。ですので、コミュニケーションはとるが、必要以上取らないために私的な話をしないというレベルに見てもらえれば、悪くはないのですからね。 私は経営者の立場ですが、雇用した年上の従業員の発言が原因で精神的につらい思いもしました。しかし、割り切って自分の立場で言い負かすことも必要ですし、逆に年長者の意見であるということでの吸収も必要と感じ反省もしていますね。 以前アルバイトとして働いた際も、年下の人であっても、仕事上の先輩であれば教えてもらう立場、助けてもらう立場になることの方が多いため、敬語で話をし、必要な部分と感じれば尊敬もしました。 働いてみてやはりつらいようでしたら、辞めてしまうことを考えましょう。そして、あなたに合うバイト先を探すことですね。特に、バイトの意見で経営方針等を変えられるものではないことも多いので、バイト先を変えることで割りきることも必要でしょう。ただ就職したら通用しないことを理解し、我慢できるところは我慢することも理解したうえで行動しましょう。

Uranus_Haruka
質問者

お礼

たしかに社会に出てはそんなこと言ってられませんよね 私語は一切しないことを心がけます。

  • Maman_R
  • ベストアンサー率8% (4/49)
回答No.2

あの人嫌いなんですと聞かされた方もあなたにドン引きしちゃいますよ その辺解らない人だからいじめられちゃったのかも 人というのは自分とは関係ない事でも人の悪口を聞いて良い気分にはならないということをあなたも学ばなければいけませんね これからはだれそれが嫌いなんて無関係の人に言いまわらない方が良いですよ

Uranus_Haruka
質問者

お礼

怖かったんです。 私の過去を知られることでみなさんが私を嫌いになるんじゃないかって。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

わざわざ宣言することはないです。 逆にいじめるのはどうでしょう。 いじめをする人はいじめられないと人の痛みなんてわかりません。 今後のその子の周りの人の為にも、いじめられたらこんなに辛いんだって思わせないと本人のためにもならないです。 でも優しい方はいじこじするのっていやかもしれませんね。 それなら、冷たくいじめるのではなくて、仲のいいフリをしてポイントポイントでつつくのもいいですよ。 「わたしはあなたの為を思ってるんだよ」と言う大義名分を使えば、冷たくしようが怒鳴りつけようが、なんだって許されます。 いじめられても「一緒に頑張ろうね!」と言われたら「そ、そうだね」としか言えないものです。 いじめっこと接するのなんてすごく辛いですよね。できるだけ質問者さんが楽なように、環境を整えられるといいですね。 まずは質問者さんが職場の先輩ですから、敬語を使わせるのから始めて、上下関係をはっきりさせましょう。二人の時にでも、 「同級生だと普通に話してるだけで馴れ合いってみられても良くないし、公私を分ける為にも○○さんはわたしを年上だと思って敬語で話してね」なんて説明なら使わざるを得ないでしょう。

Uranus_Haruka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今でもほんとに辛い思い出です。 しかし、やっぱりいじめをするのは気が引けるのでいじめはやめときます。 けどどこか口調の端々にとげを含んだ言い方をしていこうと思います。 女々しい質問に答えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人って徹底的に嫌いになりますか?

    飲食店でバイトをしています。 全国展開している飲食店なので 地域との癒着を避けるために 店長が半年周期で 異動になる飲食店です。 私を採用して下さった店長が先月で異動になり 今月から新店長と仕事をしています。 新店長とは、なんというか 生理的にあわない、というか そんな感じがします。 ただ飲食店なので 店長との人間関係が悪化すると お客さんへの態度も(自分では注意してても自然と) ひねくれてしまうと思うので なんとか店長とはうまくやっていきたいと思っています。 しかし  店長の方もあきらかに(私の事を)「気に食わない」という 態度でせっしてきます。店長はそれが態度にでてきています。 今日は レジ打のポジションばかりを担当しました。 お客様へ食事を出したり作ったりするポジションは 担当しませんでした。 店長がちょっと私のレジ打をみて 疑問に思ったのか 「仕事はいいから お客様がお会計してから退店されるまでの 言葉遣いの流れを書いてみろ」といわれ、 一連の流れを紙に書きました。 その様子をみて 店長が細かい所までいちいち すべて チェックして、(店長自身と仲よい) 他のバイトの子を通じて 私に注意して来ました。 ただひたすら私波謝ったのですが、自分が休憩の間 他のバイトの子がレジを打つ様子を見たのですが 私が注意された事も平気でやっています。 なぜ私だけ注意され、しかも自分の仕事おける言葉遣い等 全部紙に書いてみろ と言われたのが初めてだったので ビックリしました。 (他のバイトの子はそんな事いわれてません) さらに 店長は 私に直接言えばいいものの,他の子を 通じて注意して来たのが納得いきません。 ストレートにがつんといってくれればいいものを 代理(他のバイト)に注意させたり 他のバイトと 私に聞こえるように悪口を行ったりしている所が 上司として 正社員として 納得がいきません。 部下で嫌いな人間であっても 仕事はきちっと教えるのが 基本だとおもうのですが、 なぜわたしだけねちねち 間接的に注意されるのかわかりません。 嫌いな人間って徹底的に嫌いになるのでしょうか。 私は平日昼間 派遣で色々な仕事をしてきましたが 自分が生理的に受け付けないような上司でも いい所を見つけて なんとか上手くやってきました。 でも 今回は上司の方が私のいい所も全く見つけようとせず 私のすべてを観察して 批判してくるので バイトが嫌でたまらなくなってきました。 あなたは 自分が嫌いな人って徹底的に嫌いになりますか?

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • バイト先の店長(♂)から色目で見られています…

    高校3年生で、レストランのアルバイトを始めました。 題名の通りなのですが、 (1)バイト先に同じ苗字の人がいるので、後から入った私が、下の名前で「○○さん」と呼ばれることになったのですが、店長だけは「○○ちゃん」と呼びます。 同じ条件の他の人は、さん付けで呼んでいます。 (2)社長がいらっしゃったときの会話。 社長:「君、よく働いているね」 店長:「そうでしょう。しっかりしてていい子なんですよ」 私:「いいえ、まだまだ未熟です」 社長:「家のセガレの嫁にしたいよ(笑)」 店長:「僕ももう10年遅く生まれてきてたら、嫁さんにしてこの子、幸せに出来るのにねぇ」 社長と店長では、まったく気持ちの込め方が違いました。後で、「○○ちゃんが10年早く生まれてればよかったんだよ」と。 (3)仕事中、やたらと目をつけられていて、同じことを繰り返し教えてきます。 仕事が出来ないのでなく、しょっちゅう隣に近づいては腕を軽く触ってアドバイスしてきます。 (4)同じく店長からアドバイスをいただいていた時、お客様から目を離さないように聞いていたら、 「なんだよ、○○ちゃんだけ俺の目を見てくれないんだなぁ、え?」 他の人だってそういう時がたくさんあるのに…。 (5)昨日、コンタクトの関係で早めにあがったのですが、今日そのことについて3回くらい質問されました。 「コンタクトは大丈夫だったの?」 「で、今コンタクトはしてるのか?」(1時間後に) 「裸眼だと視力はいくつくらいなの?」(帰る前に) 以上です。 店長は独身で30代前半。 最初は私は隣の部署でバイトする予定でしたが、いきなり採用の電話とともに、今のレストランに変えられたので、何か店長の策略があったのかと…。 みなさんはどう思われますか? バイト初心者なので、他のところと比べようがなくて。 書ききれないこともあるので、質問してくださればお答えします。

  • バイト先のパワハラ(度の超えたイジり)について

    バイト先のパワハラ(度の超えたイジり)について 僕はクレープ屋でバイトしているのですが30代の女性店長の口が悪くて困っています。 バイト仲間でも養護派と批難派に別れているのです。 今日は批難している人たちと食事をしていて ある子は怒ったあと、自分の何が悪いんだろう…と涙まで流していました。 その子は一番シフトに入って貢献しているし真面目に働いていて何も悪いことをした訳じゃないのに店長に色々言われるようです。 「みんないい子だけど、あなたと**くんはブラックだよね」 「ポップかくの上手いよね。そういうバイトすれば?って店長(私)が言っちゃったw」 「なんでクリスマスなのにこんなにシフト入れるの~ふーんカレと別れたんだーww」 確かに酷いですし、土足で踏みつけてるようでもありますが、自分からみればどれも、幼稚な店長のからかいの度が過ぎているようなだけに感じるのでそんなに悩むほどではないと思っていたのですが、今日は僕も店長を適当に批難して話を合わせていました。 面倒な事や無駄なことが嫌いなので、僕はきついイジりやからかいに対しても相手にしないように店長には"そうですよねー。ごめんなさいー。あははははー"と無難に対応してきたせいか、他の子たちにすれば僕はその店長に割と気に入られているらしいので害はないのです。 でも本当に辛そうに悩んで怒って涙している彼女の姿を見て店長に対して頭にきてどうにかしたいと思ったのですが、 どうすれば改善されると思いますか?

  • 会社のムカつく女

    今日、会社で前々から嫌っている女にムカつくことを言われたのでさっきからイライラしています。 私はこの女が嫌いなので、基本的には係わりを持ちません。 昼休み、勤務フロアが違うにも関わらず、私の居るフロアまで降りてきてお昼を食べます。私はこの子には基本話しかけませんし、目も合わせません。大嫌いなので係わりたくないんです。 だけど仕方ないので、我慢して一緒に食べてます。 ここからが一番腹がたったこの子の言葉です。 私が自炊をしていることを知ってて、栗ご飯をお弁当にもっていったら弁当の中身を見るなり「私栗ご飯嫌いなんですよねぇー」と、私は別にお前に作ってねぇし、あんたの嫌いなものをお弁当に持ってきちゃいけないわけ???とムカムカしつつも、基本シカトしてました。 隣の子も、話に入ってきって「私、モンブランは好きだけど栗ご飯は嫌いかなぁ」って言ってきたので隣の子は同期で仲が良いのでムカつきませんでした。私はムカつく女をシカトして、同期の子とモンブラン、私は嫌いだけどなぁーっていう会話をしてました。 最初に栗ご飯嫌いって言った女は、いつもこういう感じなのでホント嫌いなんです。 普通人のお弁当に文句言いますか?こっちがシカト(笑って流す程度はしました。)しているのに、無理矢理会話を続けようとする無神経さ! 天然の子じゃないので許せません。ポワァーンとした天然の子なら、天然だし・・・で済みますけど。 イライラが収まりません。KYでバカな奴と思ってますけど、これ以外にも私の地雷を踏んでいるのでどうしても許す気になりません。 私はこの子が不愉快になることを言ったことはないです。 基本係わらないので。

  • バイト先の上司に言い寄られ、やめたいのですが…

    バイト先の上司から言い寄られていて精神的に限界なので、バイトをやめようと思っています。 店長に言おうと思っているのですが、相手は社員なので、バイトの私に連絡先を押し付けたりしつこく食事などに誘ったりしていることを言うとなると、相手は異動になるかもしれません。 自分から誘っておいて、店長やパートさんには絶対に言わないで、バイトの子に手出したことがバレると俺の人生が終わるからと言ってきていて、私が言ったことがバレると逆恨みされそうで怖いです。 私の名前はもちろん、電話番号も住所も生年月日も知っているし、その人を振った元カノのことを恨むような発言もしていたので、悪用されてしまうかもしれないと考えてしまいます。 考えすぎなのは分かっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 たぶん店長は理由を言っても黙っていてはくれません。他の従業員のためにも。 何か策はないでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • バイト先に就職する場合

    現在のバイト先から学校に正社員の求人が来たのでそこに応募する事にしました。 そこで質問なのですが、バイト先の店長や副店長は採用に関わってきますか? 私はバイトで家の用事や体調不良で2、3回くらい急に休みを貰ったり、ミスをして注意された事が何回かあって、店長にあまり良いように思われていなかったら採用される確率は低くなるのでしょうか? 誰を採用するかを決めるのは人事担当の人以外にもいるのでしょうか…?

  • [急ぎ]バイト先での謝罪について

    見ていただき、ありがとうございます。 長文です。3月末からバイトを始めた者です。 質問なのですが、バイトで欠勤した次の日にどれ程の人に謝ればいいのか分かりません。 詳細を言いますと、私は特別な用事がない限り、日曜日だけシフトを入れているのですが、パートの方から「△日(土曜日)、入れたりしない?」と言われました。それを言われた時は「私、その日用事があるのですが人が足りないのであればお昼入りますよ」と了承しました。 私はシフトを書き込んだあと、忘れないようにスケジュール帳に予定を書き込むのですが、たまたまその場で決まったシフトをスケジュール帳に書き込むのを忘れてしまいました。その結果お恥ずかしい話、バイトを昼まですっぽかして寝てしまっていました。そしてバイト仲間から「今日シフト入ってるよ!」との連絡を見て顔が青ざめました... すぐに店長に連絡、シフトを入れているのを忘れてしまったと正直に謝り、これからでも行ったほうがいいですか と指示を仰ぎましたがどうやらピーク時が終わったらしく、明日来てねと言われました。ただ、電話越しで店長の声が怒っているのかそうでもないのかがよくわからなくてとても心配です... 明日は勿論通常通りにシフトが入っているので忘れずにバイトへ向かいます。いつもより早めに向こうへ着いて、もう一度店長に、「2度としないように気をつけます」と謝るつもりです。そして迷惑かけた他の方にも謝ろうと思っています。 私が働いているのは、フードコートのような場所のカフェで、ご飯もの(ラーメン、うどんなど)は厨房がすべて繋がっており、カフェはご飯ものの向側?ですので、あまり私はご飯もののほうのパートやバイトの方と話す機会がありません。勿論カフェの方にかかった迷惑は想像できるので、謝罪します。 ここでやっと本題なのですが、私は店長、カフェの方達以外のご飯ものの方達にも謝るべきでしょうか。 私はご飯ものを数回担当してすぐに人手不足のためにカフェへ移動になりました。(のでご飯でお世話になった方も勿論います。) しかし、私がカフェにいない事でご飯のほうに多大なる迷惑がかかったのかと考えるとそうでもないのでは...とも思ってしまいます。 まだバイトを始めてから日が経ってないのにいきなりシフトをすっぽかすなんてありえないですよね。周りからの信用も得ることができず、さらに評価も落ちることは目に見えてます。とても落ち込んでいますが、反省し、仕事へ前向きの姿勢で頑張って行きたいと思います。 どうかアドバイスをしていただけませんか?

  • バイト先の子

    こんにちは、はじめてここに書かせてもらいます。 大学1年の男です。 居酒屋で、バイトをしているんですが、前々からタメの気になる子がいました。 しかし、僕は不器用でなかなか仕事ができず、店長にやたら怒られていて、正直話すどころじゃあなかったです。 九月に免許の合宿に行くので、今月で辞めようかなと考えていました。 先日、バイトが終わりたまたま帰り道が一緒だったこともあり、ふたりきりになりました。 すると、どっかで話そうっか、とその子が言ってきて1時間ぐらい話しました。 今まで、ろくに話したことがなかったので緊張しました。でもその子もよく店長に怒られるらしく、意気投合しました。メルアドも聞けました。                                  帰ったあと、お互い頑張ろうねとメールが来ました。 ただその子のメルアドをみるとどうも、彼氏がいるっぽいです。 x8.誰かの名前っぽい.その子の名前.8x こんな感じのアドレスで その子に彼氏はいるんでしょうか?バイトを辞めてもメールをしてもいいのいいのでしょうか?彼氏がいてもアタックしてもいいのでしょうか教えてください。 

  • バイト先にいる先輩

    飲食店でバイトしてます。 私のバイト先にいる先輩は、半年くらい働いているのに仕事が出来ていません。 ミスも多く要領が悪いです。一緒に働く人も嫌な思いをしていると思います。 でも店長は 「何があっても休まないし責任感も強くて優しくて可愛い子だよね」 と褒めることしかしてません。 店長が言うように先輩は、人形みたいで可愛くて綺麗です。 優しく接してくれたり悪い人ではないと思ってます。 可愛いからクビにしないのでしょうか? 仕事が出来ない人はクビの対象にならないのですか? 良かったら教えてください。

専門家に質問してみよう