googleのアドレス帳管理に関するトラブルと同期の削除方法について

このQ&Aのポイント
  • auのHTC J Butterflyの修理でアドレス帳のダブりが発生し、同期によってさまざまな問題が発生しました。特にEメールの送信時に名前が表示されず、アドレス帳の消失もありました。同期を完全に削除し、バックアップを取り直したいと考えていますが、方法がわかりません。
  • googleのアドレス帳管理に関してトラブルが発生しました。修理後にアドレス帳のダブりが起き、さまざまな同期の問題も発生しました。特にEメールの送信時に名前が表示されず、アドレス帳の消失もありました。同期の完全な削除とバックアップの再作成方法について教えてください。
  • auのHTC J Butterflyの修理後、アドレス帳のダブりと同期の問題が発生しました。特にEメールの送信時に名前が表示されず、アドレス帳の消失もありました。同期を完全に削除し、新たにバックアップを作成する方法を知りたいです。お手数ですが、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

googleのアドレス帳管理

googleのアドレス帳管理について質問です。 auのHTC J Butterflyという機種を使っています。 先週修理に出して、全部初期化されて戻ってきました。 修理前にアドレス帳をSDカードにバックアップでとっていたので、そこ から代替機にアドレス帳を移動させました。 (移動方法は電話帳からメニューで「アドレス帳をSDカードにエクスポート」の方法です) その際、同じ人(仮にAさん)がアドレス帳に3つも4つもダブって登録されていました。 で、10日後くらいに修理が完了したのでまたauショップに行き、アドレス帳のダブりの件を伝えたところ、 バックアップから取込(SDからインポート)を行ってみたところ、また3つくらいダブっていたようだったので、auショップの店員さんが手動ですべて消してくれました。 その後、EメールのバックアップをSDからインポートしたところ、受信宛先の名前は表示されているのに、送信宛先の名前がアドレスしか表示されず、名前が表示されない…なっていました。 「Eメールを誰かに送ってみてくれますか?」と聞かれたので送ろうとしたところ、「アドレス帳がありません」と表示されてしまい、アドレス帳を確認したところ、名前しかなくて電話とメールの登録が全て消えているということになってました。 なので、再度インポートし、また1つ1つ消す…という作業を行いました。 アドレス帳を確認したところ、「電話」と「連絡先」があり、「電話」のところにはまたダブってAさんやBさんが3つも4つも登録されていました。 またauショップの店員さんが手動で消してくれたのですが、カレンダー(スマホに元々入っているアドレスでgoogleと同期してあるカレンダー)を見ると、アドレス帳に登録してあるAさんの誕生日が3つも登録されていました。 そして一夜明けて今日、PCからgoogleカレンダーを見たところ、PCから見るgoogleカレンダーにはAさんの誕生日は1つしか記載されていませんでした。 ですがジョルテカレンダーを見るとAさんの誕生日が3つくらい登録されているんです。 そして電話帳を見てみたら、「連絡先」は1つしか登録されていないんですが、「電話」の画面で見ると消したはずなのにまたAさんやBさんが3つも4つも登録されていました。 すべてgoogleの同期のせいだと思うのですが、この同期を一度綺麗に完全削除したいです。 バックアップは必要だと思うのですべて完全削除をしてから改めて1回だけバックアップをとりたいんですが、 googleの同期を完全削除又はバックアップのデータを完全削除するにはどうしたらいいのでしょうか? auショップの人と一度バックアップをとった時、googleでとったアドレス帳バックアップは削除しました。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maman_R
回答No.1

Googleの連絡先とSDカードのバックアップを一緒にやったら重複してそれがGoogle連絡先に再度同期されてしまうのでSDカードからのバックアップかGoogleかどちらか一つにしないとダメだよね せっかくGoogleの携帯を使ってるんだからGoogle連絡帳だけで同期させた方が楽だしSDカードより安全に保管できて良いと思うんだけどね Googleの連絡帳を削除したいのであればブラウザでGmailを開いてから連絡先を管理

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。