googleのアドレス帳管理に関するトラブルと同期の削除方法について

このQ&Aのポイント
  • auのHTC J Butterflyの修理でアドレス帳のダブりが発生し、同期によってさまざまな問題が発生しました。特にEメールの送信時に名前が表示されず、アドレス帳の消失もありました。同期を完全に削除し、バックアップを取り直したいと考えていますが、方法がわかりません。
  • googleのアドレス帳管理に関してトラブルが発生しました。修理後にアドレス帳のダブりが起き、さまざまな同期の問題も発生しました。特にEメールの送信時に名前が表示されず、アドレス帳の消失もありました。同期の完全な削除とバックアップの再作成方法について教えてください。
  • auのHTC J Butterflyの修理後、アドレス帳のダブりと同期の問題が発生しました。特にEメールの送信時に名前が表示されず、アドレス帳の消失もありました。同期を完全に削除し、新たにバックアップを作成する方法を知りたいです。お手数ですが、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

googleのアドレス帳管理

googleのアドレス帳管理について質問です。 auのHTC J Butterflyという機種を使っています。 先週修理に出して、全部初期化されて戻ってきました。 修理前にアドレス帳をSDカードにバックアップでとっていたので、そこ から代替機にアドレス帳を移動させました。 (移動方法は電話帳からメニューで「アドレス帳をSDカードにエクスポート」の方法です) その際、同じ人(仮にAさん)がアドレス帳に3つも4つもダブって登録されていました。 で、10日後くらいに修理が完了したのでまたauショップに行き、アドレス帳のダブりの件を伝えたところ、 バックアップから取込(SDからインポート)を行ってみたところ、また3つくらいダブっていたようだったので、auショップの店員さんが手動ですべて消してくれました。 その後、EメールのバックアップをSDからインポートしたところ、受信宛先の名前は表示されているのに、送信宛先の名前がアドレスしか表示されず、名前が表示されない…なっていました。 「Eメールを誰かに送ってみてくれますか?」と聞かれたので送ろうとしたところ、「アドレス帳がありません」と表示されてしまい、アドレス帳を確認したところ、名前しかなくて電話とメールの登録が全て消えているということになってました。 なので、再度インポートし、また1つ1つ消す…という作業を行いました。 アドレス帳を確認したところ、「電話」と「連絡先」があり、「電話」のところにはまたダブってAさんやBさんが3つも4つも登録されていました。 またauショップの店員さんが手動で消してくれたのですが、カレンダー(スマホに元々入っているアドレスでgoogleと同期してあるカレンダー)を見ると、アドレス帳に登録してあるAさんの誕生日が3つも登録されていました。 そして一夜明けて今日、PCからgoogleカレンダーを見たところ、PCから見るgoogleカレンダーにはAさんの誕生日は1つしか記載されていませんでした。 ですがジョルテカレンダーを見るとAさんの誕生日が3つくらい登録されているんです。 そして電話帳を見てみたら、「連絡先」は1つしか登録されていないんですが、「電話」の画面で見ると消したはずなのにまたAさんやBさんが3つも4つも登録されていました。 すべてgoogleの同期のせいだと思うのですが、この同期を一度綺麗に完全削除したいです。 バックアップは必要だと思うのですべて完全削除をしてから改めて1回だけバックアップをとりたいんですが、 googleの同期を完全削除又はバックアップのデータを完全削除するにはどうしたらいいのでしょうか? auショップの人と一度バックアップをとった時、googleでとったアドレス帳バックアップは削除しました。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maman_R
  • ベストアンサー率8% (4/49)
回答No.1

Googleの連絡先とSDカードのバックアップを一緒にやったら重複してそれがGoogle連絡先に再度同期されてしまうのでSDカードからのバックアップかGoogleかどちらか一つにしないとダメだよね せっかくGoogleの携帯を使ってるんだからGoogle連絡帳だけで同期させた方が楽だしSDカードより安全に保管できて良いと思うんだけどね Googleの連絡帳を削除したいのであればブラウザでGmailを開いてから連絡先を管理

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPhoneとGoogleのカレンダーの同期

    iPhoneのカレンダーに書き込んだスケジュールをGoogleのカレンダーにインポートしたくて同期しましたがGoogleカレンダーに反映されません。 iPhoneの「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」をタップ、「アカウントを追加...」「Microsoft Exchange」で必要事項を打ち込んだのですが「Exchange」のパスワードを聞かれよくわからないのでその下の「Gmail」から同じように「名前、メールアドレス、パスワード」を入力しましたがGoogleカレンダーに何も入っていません。 Googleのアカウントは以前から持っており、iGoogleを利用していますがGoogleカレンダーは使っていませんでした。 ちなみにiPhoneには無料のカレンダーアプリ「ハチカレンダー2」に書き込んだものを標準のiPhoneカレンダーと同期させています。 iPhoneは4です。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードでgmailやiClodのアドレス帳

    >>「LIghtning」「Provider for Google Calender」アドオン  でカレンダー・タスク管理。 を使い、サンダーバード上でgoogleカレンダーの同期を行っています。便利です。 アドレス帳についても、同じようにオンライン同期できるアドオンはありませんか? 現在、メインのアドレス帳は、iCloudのアドレスデータを使っております。 googleのアドレス帳(連絡先)のインポートには成功したのですが、これではワンタイムのため同期利用が可能ならばと・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 【大至急】googleの連絡先同期について

    困っていて至急回答が欲しいです。 Xperia acro-HD(SO-03D)を使っています。 端末の電話帳はdocomoアカウントからgoogleアカウントに全て登録移行してました。 同期もしていたのですが、ここ1ヶ月程端末では連絡先のみ同期エラーとなっていました。 PCで確認すると同期はされていたようで、Gmailの連絡先に登録されています。 昨日ドコモショップにて相談したところ、対策が分からずmicroSDにエクスポートして、一度googleアカウントを削除⇨再度ログインしてみてくださいと言われました。 その場でエクスポートしてショップの他の端末にインポートしてみたらちゃんと件数通り移行出来ました。 時間が無かったので家でアカウント削除(連絡先は端末から消えました)、再度ログインしてみてmicroSDからインポートしてみたら件数が違います。 以前バックアップ用にエクスポートしたデータは削除していたのですが、前のと今回のとダブっているようで、数がかなりの量になっています。 本題ですが、再度端末から連絡先を全部削除して、Gmailの連絡先を同期させたら端末に登録されますか? 端末の電話帳が何も入って無いと、同期してGmailの連絡先が消えないのか少し不安です。 またエラーが出ていたので、同期出来なかった場合、Gmailの連絡先を同期以外で移す方法はありますか? 長々と書きましたが、営業なので取引先やお客様の連絡先が相当数あるので、端末に登録されてないと仕事に影響するので困っています。 よろしくお願い致します。

  • iPhone5でのgoogleカレンダーと同期

    少し前からgoogleカレンダーと同期が出来なくなってしまいました。 メール/連絡先/カレンダー > デフォルトカレンダー でGoogleカレンダーを選択した状態であってもカレンダー同期が出来なかったので、Googleアカウントを一端削除して再登録してみると、同期できないどころかデフォルトカレンダーに表示すらされなくなってしまいました。 アカウントの再追加はGmailから追加してカレンダーとメモだけONにしてます。 先日iOS6.1のアップデートアナウンスが入ったので、アップしてみましたが全く効果がありません。 かなり調べましたがさっぱり分からず・・。 どなたか情報お持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? とりあえずGoogleアカウントのカレンダーをデフォルトカレンダーで選択できる状態にしたいです・・。

  • googleのカレンダーとIPhoenのカレンダーの同期

    googleのカレンダーとIPhoenのカレンダーの同期 下記のサイトにある その3:Micrisoft Exchangeを利用します の ・ユーザー名:同期したいgoogleカレンダーのアドレス(@gmail.comも) は具体的に何を入れたらよいのでしょうか? Googleに登録しているアカウント名なのでしょうか? http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php

  • Googleのアプリの同期の仕組み

    AとBのスマホで Googleのアドレス帳の同期の仕組みについてお伺いいたします。 Googleアカウントで住所録を100件登録してあります。 (1)AとBは同期しており、全く同じアドレス帳の内容100件が表示される (2)ABともに同期を解除する。 (3)9時にBの住所録データをすべて消去する (4)10時にAのスマホで1件追加する。 (5)11時にAのスマホを同期設定にする。 (6)12時にBのスマホを同期設定する。 (1)から(6)の手順で操作した場合に (6)以降、 アドレス帳のデータはどうなるのでしょうか? 知能テストみたいで恐縮です。 普通、一台の端末操作で考えば手順(6)を行った時点でアドレス帳のデータは1件になると考えますが、端末が異なる場合、同期がどういう条件で行われるのか不明です。 例えば 同期オフの状態で Bのスマホのデータを消去した時間は9時、Aのスマホが101件になったのは10時であり、 同期の条件に記録された時間が直近のものを、優先するとした場合、アドレス帳は101件になると思います。 なぜこんな質問をしたかと申し上げますと よくアドレス帳で沢山データを削除したあと「同期エラー」が頻発して困ってます。 同期の仕組みがわかってないからだと思います。 どなたか詳しい方、ご教示お願いいたします。 また、この同期の仕組みはアドレス帳以外のGoogleフォトやカレンダーも全く同様なのでしょうか?

  • スマホアプリのGoogleカレンダーの同期

    スマホアプリのGoogleカレンダーを使用しています。 Googleに同期できるようですが、自分の予定の保存先が「マイデバイス」になっているので同期できませんでした。 これからの予定はマイデバイスではなくGoogleカレンダーにするのでいいのですが、 以前の予定をGoogleカレンダーに移す方法をおしえてください。 よろしくお願いします ※たくさんあるので一度にインポートなどする方法があれば知りたいです

  • Google Photoを使わずSDカードで

    今はAndroidでGoogle Photoを使用していますが、 アカウントストレージはGmailを使用したいため容量を空けておきたいのと、 Google Photoの同期でSDカードからも画像を消してしまうというミスを避けたい為、 今後はGoogle Photoを使わずFilesアプリを使って、 Android従来の「アルバム」「ギャラリー」のようにSDカードと端末だけで画像やデータをバックアップ・削除の操作をしたいと思っています。 撮った写真や動画はSDカードに保存する設定にして スクショなど端末に保存されるものは定期的にSDカードに保存すればバックアップは大丈夫でしょうか? それと、Google Photoのバックアップをオフにして今現在Google Photoの「フォト」にある画像を全て削除したら、 端末やSDカードには元データを残したままGoogle Photoから完全に削除することは出来ますか? (アカウントストレージの容量を空けたい為) 大切な写真も入っている為、何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • googleでアドレスをいれて検索

    googleでアドレスをいれて検索したときに最初はタイトルと説明がでたのに今はアドレスしかでません。なぜでしょう?登録を削除されたんでしょうか?削除される心あたりがないのですが…。

  • ipadのカレンダーとgoogleの同期

    ipad でカレンダーを使っています。 日記のようにつけていて、 データが消えてしまっては困るのでバックアップをしたいと思って調べたら、 googleカレンダーと同期をすればエクスポートや印刷が出来ることを知りました。 だいぶ前にicloud と同期の設定を終えています。 先程ipad カレンダーとgoogleカレンダーの同期を設定しました。 (gmailのアカウントを作り、ipad側の設定でアカウントの追加をしました。) 無事googleカレンダーに書き込んだものが、ipadカレンダーに反映されました。 でも、肝心のipadの内容がgoogleに反映されていません。 一方向しか出来ていません。 どうしたら良いかご教授願います!