• 締切済み
  • 困ってます

店舗の契約更新、更新料、立退きの事で伺います

質問1 普通賃貸契約で賃貸店舗を借りているのですが 契約更新で仲介の不動産屋が大家に頼まれて勝手に契約をかえたり 条件を付け加えたりした場合は借りている方が拒否が出来るのでしょうか? かりに一切の追加条件を拒否をして不動産屋に契約書を作成してもらえない場合は更新料を法務局へ供託金として預ければいいのでしょうか? 質問2 その契約更新する時点では契約書を不動産屋が勝手に変更しているにも関わらず、なにも変更がないと不動産屋に契約時に言われて必要事項の記入及び捺印と更新料も払って契約更新が終わった後に家に帰って前の契約書と照らし合わせてみると勝手に契約変更や追加事項や追加条件がされていた場合はこの契約は無効にできるのでしょうか? 質問3 また今回の契約更新でなにがしかの条件を付けると言われてきた場合はどう対処すればいいのでしょうか? おそらく言われる事は耐震強度を計りたいのでそのうち(期日は言われていない)一度退去してもらいたいなどの条件を口頭で言ってくると思います。書面なしです。 このように言われてきた条件などは一切拒否した方がいいのでしょうか? 拒否した場合に結果的にその日に契約書を作成してもらえなかった場合は、法務局へ供託金を預ければいいのでしょうか? 今回の質問をする数ヶ月前に立退きの事を言ってきました。大家は私が借りている店舗の立て替えするために出て行ってもらいたようですが、立ち退き料も払いたくない為にこのような方法で出て行かせようとしているようです。ただし大家も簡単には立ち退かせる事ができないのを知っているので契約時に条件を付けさせようとしています。 ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数941
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

質問1 > 拒否が出来るのでしょうか?  『契約書』をご覧下さい。大抵のものには「両者の合意によって」という一文が入っているはずです。 > 契約書を作成してもらえない場合は更新料を法務局へ供託金として預ければいいのでしょうか?  はい。現契約に定める『更新料』の受け取りを拒否した場合には『供託』となります。 質問2 > この契約は無効にできるのでしょうか?    署名捺印してしまえば『承諾』したことになります。それが覆るなら契約社会は成り立ちません。  質問者様の場合『賃貸店舗を借りている』とありますので一般的な居住用物件の借主さん(消費者)ほどの“保護”は裁判所でも認めてはくれないでしょう。 質問3 > 今回の契約更新でなにがしかの条件を付けると言われてきた場合はどう対処すればいいのでしょうか?  その『条件』を呑むのか呑まないのかの判断は質問者様ご自身です。 > 耐震強度を計りたいのでそのうち(期日は言われていない)一度退去してもらいたいなどの条件を口頭で言ってくると思います。  本当に『耐震強度測定』だと協力しないと言うのは、これもまた大抵の契約書にある、「管理上必要のある作業等に協力し」と言う項目に違反します。大家側に『明渡命令』をとる絶好の口実を与えかねません。これは行政も奨励している検査です。人命にも関わりかねないことですから裁判所も認めざるを得ないでしょう。(今は検査費用は自治体によっては全額補助されます)  ただ、一方では『耐震性』に疑問符が付けば大家側にとっては立退き料なしで立退きを迫れる“お墨付き”にもなります。  今は『耐震性』については、行政が進める政策ですから、検査費用は補助されますが、補強費用等の補助はありません。従ってどこの大家も自分に不利なことなどしません。大家がこの補助を受けて『耐震検査』をしようというのは『耐震性不十分』という“お墨付き”をもらって借主さんを立退き料を払わず立退かせたい時だけです。質問者様のご推測ではまさにこれでしょうが、大家にとっても両刃の剣でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早急のご回答有り難うございます。 契約の事は録画か録音でもして記録を残せば後で契約時の証拠を残せますので騙されて署名捺印をしたという証拠が残せるのではないでしょうか?更新時に変更や追加条件が有る場合は契約時に必ず伝えて同意をえなければいけないと宅建法上にあるようです。 ちゃんと契約時に伝えるという事も契約書以上に重要な事のようです。 仮に耐震性に問題が有ると言われてもそく退去という事ではないですよね、その理由で立ち退かない場合に強制的に立ち退かせたいのでしたら大家が裁判を起こすという事になりますかね。耐震性に本当に問題があれば最終的に裁判所が条件をつけて立ち退かせるという判決を出すという流れでしょうかね。ネット上の同様の判例も見てみましたが、耐震性に問題があっても立ち退き料を支払っての方が多いようです。 今回のご回答には本当に感謝しております。

関連するQ&A

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 更新料を不動産宛に振り込んだ後、大家に契約更新は難しいと言われた場合

    先日アパートの契約更新の為に、不動産宛に更新料を支払いました。 その後大家さんに連絡を取り、契約更新は難しい旨を伝えられました。 というのも賃料を2か月分滞納していたからです。 契約書には3ヶ月以上滞納していなければ契約破棄はできない、とあったので当然更新料を支払えば更新可能だと思っていました。 又、更新が不可能な場合、先に支払ってしまった更新料は返還してもらえるんでしょうか?非常に不安です。 どなたか詳しい方、ご回答の方お願い致します。 それともう一つ、このまま解約手続きを行わず、今まで通り賃料を2ヶ月遅れで支払っていった場合、契約満了後も住み続けることは可能なんでしょうか?

  • 契約更新料の交渉

    今住んでる家は賃貸なんですが大家さんが2年前に変わり、新しい不動産が仲介となりそこから契約更新料を払ってくれと契約を持って来ました。今までの契約はそんな条件なかったので文句を言いましたが、敷金から引きますと言われて仕方なくOKしましたがその契約書は置いたまま私のサインもしてないし、半年が過ぎました。今月引越しするのですが、サインしてないし更新料を敷金から払わないですむでしょうか?なんと交渉すればいいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。 (1)  当然、「契約」ですから、両当事者の合意が前提であります。一方の意思で勝手に契約変更などはできません。相手方は拒否できます。  新契約が成立しない以上、これまでの契約で存続します。  更新料は、「契約書を書いてもらえないから」という理由では供託できません。提供すべき相手に提供して、それでも受け取りを拒否されて、それからのことになります。 (2)  だまされて押印して、契約書を取られていることになりますから、詐欺を原因として取り消せるものと思います。錯誤無効ではないと思います。  ただ、どうやって証明するかが難しいところです。「違うところは説明した。納得したはずだ」と言われると、水掛け論です。  水掛け論になると、署名押印したという事実と、ふつう署名押印というものはよく読んでからするものだという常識と、質問者さんは契約事に慣れた事業者だ素人ではないという事実に基づいて判断されますので、通常は質問者さんに不利です。  キチンと照合して、納得してから署名押印したほうがいいでしょう。 (3)  納得がいかなければ、納得いかない部分については断るしかないのでは?  納得しても従うにしても、条件などを書類にしてもらったほうがいいですよ。また言った言わないの水掛け論になりますから。  供託については上述の通り、契約書を作ってもらえなかったから即供託、という話にはなりません。まずは提供してください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。 おっしゃる通りかと思います。 参考になります。

関連するQ&A

  • 更新料について。

    更新料について。 質問があります。 二年前、契約更新の手続きの連絡が 不動産屋から一度ありました。 その後連絡がなっかたので そのままにしていました。 しかし、二年たった今月不動産屋から 契約更新の電話が数回、書類の送付が数回、 又、保証人になっている私の父に 連絡があったそうです。 どなたか更新料の支払いを拒否した方はいますか? その場合どのような対応をしたらいいですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 更新料の消費税

    11月にアパートの契約更新なので不動産屋から更新契約書が届きました。 今まで、大家さんと直接更新手続きをしていたので、更新料(賃料1ヶ月分)を払って、契約書を書いて終わり。。。だったので、少し疑問に思う事があるので、相談させていただきます。 更新料に対して消費税が課せられているのですが、これは正当な課税でしょうか? あと、更新事務手数料\5,000+消費税も支払ってくださいときましたが、今までの更新時に手数料など払った事がないのですが、これも支払った方が良いのでしょうか? 誰かに相談して納得してから、不動産屋に連絡しようと思っているので、よろしくお願いいたします。 ちなみに、4月に結婚し、ダンナがアパートに引越してきたので、名義をダンナに変更しました。あと、今回の更新の際、賃料が上がりますので、これが理由で事務手数料が取られているのでしょうか?

  • 更新料に関して

    現在約10年ほど同じアパートに居住していますが、最初の2回(4年目)は不動産会社から連絡もあり契約書の更新と更新料を支払ってましたが、6年目には更新も連絡がなかったので保険の事もあるので不動産会社に連絡をして更新の件を確認すると「長く住んでるので大家さんより今後更新は良い」との返事を頂きましたが、今年になりアパートの大家さんが変わり急に新たな「更新契約と更新料(1ヵ月分)を支払って欲しい」と言ってきました。 質問ですが 1)新たに更新契約が必要なのでしょうか? 2)更新料を支払う必要があるのでしょうか?

  • 更新料を払え(?)

    今賃貸に住んでいるのですが、今回、今の場所では初めての更新を迎えます。 今の場所は入居時に「更新料はとらない。別途事務手数料だけ」という内容で契約しました。 契約書でも更新料の箇所は横線を引いて消してあり、 追加項目で「更新事務手数料別途負担有り」と書いてあります。 更新を前にして、更新手続きの書類がきたのですが、 そこに 更新時に必要な金額として「更新料 ○○○○○円」とあり、振込用紙があるのです。 新しい契約書(平成16年2月から2年間(平成18年)にも、更新料の箇所に新賃料の1ヶ月分との特約事項が付加されています。 肝心の不動産屋は年末年始休みに入ったようで連絡がとれず、大家は(本当かどうかは知りませんが)不動産屋にすべてまかせてある、とのこと。 「これが事務手数料だ」という解釈もありうるかもしれませんが、 約10万もの「事務手数料」というのはちょっと納得できませんし…。 この場合、払わなくてはならないのでしょうか? 契約書(来年1月末まで)で消してあり、事務手数料云々の記載がある以上、 この更新料請求は法的に不当だと思うのですが、どうなのでしょうか? どちらにせよ不動産屋は年明けまで音信不通のようなのでなんらアクションはとれないのですが、 来年になって不動産屋側、もしくは大家側が「どうしても払え」といってきた場合、こちらとしてはどのような対応をしたものでしょうか?

  • 自動更新と更新料について

    更新の拒絶について質問なのですが、普通契約で、契約期間満了の1年ないし6ヶ月前迄に更新しない意志を書面により別段の意志表示をしなければならない と、契約書に書いてある場合、書面が無ければ、自動更新になると思うのですが、その場合更新料は払うのでしょうか?契約書には更新料についての記述は一切ないのですが、重説には更新料は新家賃の一月分と書いてありますが、支払い期日については、一切触れられていません、大家さん側には、更新の意志がない場合更新料は受け取らないと思うのですが、自動更新なので合意更新になると契約上はなると思うのですが、合意更新な上で、更新料は受け取らないと言っていることになると思うのでその場合、更新料は払わなくても裁判の時に契約不履行と判断されないでしょうか?それとも契約上、合意更新なのに、更新料は供託しなければ裁判で契約不履行と判断されないのでしょうか?でしょうか?供託は双方合意にいたらない場合するわけですよね?どうなのでしょうか?

  • 契約更新について

    都内に住んでます。あと10日ほどで契約満期の1ヶ月前になります。 契約更新をするのは初めての経験(賃貸契約をしたのも初めてです)なんですが、気をつけることなどありますか? 実は契約時、不動産屋さんで契約した後日、大家さんからも別の契約書と同意書にサインを求められました。同意書の内容も細かい事が書かれていたので、不安になったのでサインする前に不動産屋さんに契約書と同意書を見せて相談したところ、何かあった場合はうちでも相談に乗りますからサインしても大丈夫ですよ。との事でサインをしました。 また2重に契約書を交わさなければいけないのかなとこういう契約の仕方に不安になったもので…。 契約更新する場合は、通知書が来る前に申請に行ったほうがいいんでしょうか?通知書ってどれくらい前に届くんでしょうか?こういうことがあったのでどうしようかちょっと迷ってるんですが(^_^;) あと更新料は新家賃の1.5か月分とあるんですがこれは一般的なんでしょうか? 更新時に賃下げ交渉とか可能でしょうか? 2年間上階の住人の鼾に悩まされてきました…。今月中に退去予定との事ですが次の住人がまたという可能性もあるんでそれも契約更新を迷ってる部分なんですが。入居してすぐに大家さんに相談したところ自分からは何も言えないと言われ、不動産屋さんも同様の回答とすぐに出て行くのはお金もかかるし大変になりますよと言われました。 場所は気に入ってるんです(^^ゞ

  • 店舗賃貸契約更新について

    店舗賃貸契約更新についてお聞きします。 次回更新時に、契約を終わりにすると言われています。当方は更新しようと思っています。 契約書には、始めの重要事項に、期間満了時に、甲乙話し合いの上、契約を更新する事ができる~ と書かれてます。しかし、別紙に最後の方に借り手は、立退き料を求める事ができないとも書かれています。  契約時には不動産屋に普通賃貸と聞いた上で、借りてているのですが、大家、不動産共に定期借家契約のはずだと、今更主張してきています。 契約書には定期、普通賃貸契約の両方の文字は見当たりません この場合本当に立ち退かなくてはならないのでしょうか?  専門家に聞く前に質問させて頂きます

  • マンション契約更新がされない場合

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4284886.html ↑以前、上記の質問をさせていただいたものです。 今年8月いっぱいでマンションの契約の2年が過ぎました。8月中に契約更新のお知らせが仲介した不動産屋から来ると思ってたのですが、きませんでした。不安になってこちらから連絡したら、「現在、混み合っていて、手続きが遅れています。順次ご案内を送りますのでしばらくお待ちください」と言われて、安心しているところです。 ちなみに家賃は毎月先払いで大家さんに支払っています。9月分を支払い済みです。 ただ、もう9月も後半というのに、いまだ不動産屋から契約更新手続きの連絡がきません。 そこで新たな不安がでてきました。 (1)このまま契約更新がされないってことはあるのでしょうか? 万が一、次回の更新時まで手続きされない場合は、あとでまとまったお金を請求されることとなるので、できるだけ避けたいのですが。。 なぜ不動産屋が契約更新をしないのか不思議です。そんなに忙しいのでしょうか? (2)不動産屋の契約更新の請求権というのは期限があるのでしょうか? 1年以上経過したら請求されても拒否できる、など。 (3)今後、契約更新を行ったとして、過去の日付で契約を結ぶということになります。 契約書が後付になりなにかトラブルや問題が起こる心配はないでしょうか?

  • 更新料について

    現在、賃貸アパートに住んでるものなんですが、 今月更新があります。 ここに住んで3度目の更新になります。 不動産と、大家さんとの揉め事が多いようで コロコロと不動産が変わります。 (6年間に5件も・・・) 最初に契約した時は、(A不動産では)更新料は一切頂きません。とのことでしたので その2年後の更新時には不動産も変更されていて(B不動産)、初めの契約に基づいて今回は、免除しますので、次回は払って下さい。とのことでした。 更に2年後の更新の時は(同じB不動産)2年前にお約束していたので きっちりお支払いしました。 そして、今回の更新はまた不動産が変わっていて(C不動産) やはり更新料の請求が来ました。 先日、更新の手続きに行ったときに 初めの契約(A不動産)は更新料はかからいとのことでしたので お支払いできません。 と言ったら、「これは、大家さんから請求された物ですので大家さんに聞いてみます。」と言われました。 そして、後日不動産に問い合わせたところ、「お互いが合意出来ないようなので、更新はストップするようにと大家さんから言われまして・・・」との返答でした。このような場合、(更新がストップされてしまった場合)ココには、もう住んではいけないと言うことなんでしょうか?それとも、何らかのかたちで更新料を請求されるのでしょうか? 必ずしも、更新料は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 更新料について

    大阪市内の賃貸マンションに住んでいます。 毎年、管理会社から更新料の請求がくるのですが 払わなければいけないのか悩んでいます。 家賃も3年目に入った時に上がり、 このままでは負担が大きくなる一方なので大家さんに相談したところ、 更新料は大家さんのところには入ってこないし別に払わなくても良いとの返事。 しかし、管理会社に大家さんが更新料を払わなくてもよいと言ったことは言わないで欲しいと・・・。 契約書には更新料の事は書いておらず 双方申し出のない場合は同一契約条件で更新されると書いてあります。 但し、重要事項説明書の特約事項の欄に 「更新事務手数料については別紙記載の旨了承の事」とあり 重要事項補足説明書の契約の更新に関する事項のところに 「貸主及び借主双方ともに意義のないときは賃貸借契約は更新されます。 更新料の定めのある時は、更新の都度貸主に対して更新料を支払わなければなりません。 または貸主が、その義務を委託する管理会社に代行諸費用をお支払い下さい。」と。 更新料の金額などはどこにも書いていません。 この場合、管理会社に大家さんに直接支払うと言っても 聞き入れてもらえないでしょうか? こちらで他の質問を見ていると更新料は管理会社の利益なので 支払い拒否は難しいとありましたが・・・。 一年目の更新の時は契約書の更新分が渡されず、 二年目に一年目の分をもらったりと かなりいい加減な管理会社の様に思うので 出来れば関係を断ち切りたいのです。 退去時の清算は大家さんと直接するので 保証金から未払いの更新料を差し引かれる事はないと大家さんはおっしゃってました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。