• ベストアンサー

動画の編集処理について?

YOU TUBEで 動画をD/Lして DVDに焼いて それをTVにて鑑賞しています。 D/Lしたデ-タの解像度が低いと思いますけど 写りが悪いです。 このデ-タを TV写りが良くなるよう編集するには どうしたらいいでしょうか。 個人で楽しんでいますけど 違法の場合はお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

動画の見栄えを良くするというだけで回答すると、基本的に低解像度の映像を、高解像度にすることはできません。まあ、テレビに超解像などの技術があれば、若干輪郭のがたつきが、改善されたり、イメージング処理でノイズが低減できますけど・・・。 一般に、あるルールに従い画質が悪いものをよくするなら、リマスターをフレーム一つ一つに施す必要があります。 要は、質の悪い写真を一枚一枚見ていき(動画の場合は1秒間に30枚程度の写真から構成されていると思ってください。それを全て見て補ったり、塗り直すようなものです)、足りない部分を手で補います。映画などでは機械制御でその動画に合わせた最適化も行われますけど、相当な人材と時間と金が必要です。 ちなみに、テレビなどに採用される超解像(SR)は、アップスケーリングの一種で主に3パターンの方法があります。 1つは、現解像度とは異なる低解像度などの映像を生成し、その差異を元に、高解像度を生み出す手法(東芝などのテレビに採用)。花、風景などのシーンに対して、人が好ましいと感じるイメージング技術をデータベース化しそれに基づいて画質を補い補正する(シャープ、ソニーなど)技術、そして、連続した動画の場合、前後数枚のフレームにある情報を組み合わせ、1フレームでは失われている情報を合成する方法の3つです。 これとは別に、バイキュービックなど、古典的な手法もあります。 まあ、どちらにしても、そもそもドット画のような汚い画像を、鮮明にするのは無理です。限界がありますから・・・。自分でイメージして書けば別ですが、そうでなければ、出来ないと思ってください。 ただ、見た目が綺麗っぽくなるだけなら、テレビのカラーモード(ダイナミックとかシアターなどがあると思います)やノイズ処理のモードを切り替えてお好みの画質になるようの調整するのが楽かと思います。 以上です。 尚、ダウンロードについては、動画の制作者にダウンロード(リアルタイム視聴以上)の許諾を受けている場合は、構いませんが、受けていない場合は、その限りではありません。

bfjt
質問者

お礼

アドバイス 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

>違法の場合はお許しください。 こんな日本語初めて見ました。よろしければ意味を教えて下さい。m(__)m

bfjt
質問者

お礼

法を無視しました 本意ではありません。 違法の場合は削除願います 鑑賞を止めます これが本意です。