- 締切済み
ステロイドパルス療法
度々、父の事でお世話になってます。 抹消性T細胞性リンパ腫を発症した、父が二回目の抗ガン剤治療後、すぐ肺炎になり、緊急入院しました。 当初、酸素濃度70で、血中飽和濃度85~90でしたが、抗生物質の投与、そして、ステロイドパルス療法後、3日経過して、酸素濃度60で血中飽和濃度95~98で安定してきて、医師も、このまま、安定してきたら、簡易の酸素マスクに、替えるといってくれました。 しかし、父自身は、意識が、混濁し、ちゃんと起こして話せば、受け答えできるのですが、寝入り等の時は、返事程度しかできず、幻覚も見ています。 呼び起こせば覚醒するのですが… また、物も飲み込むのが難しくなってきてます。 これは、何らかの副作用でしょうか? それとも、4日間続いた人工透析の疲れでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yuubee(@yuubee)
- ベストアンサー率23% (274/1151)
回答No.1
全身状態が悪いのは、すべて、もとの疾患とそれに対する処置のためです。切り離しは出来ません。 意識晴明で、るんるん治療がはかどるなんてありえないのはお分かりと思うのですが。
お礼
早々の、ご回答ありがとうございます。 元の疾患の処置等が影響しているのですか… 肺炎の回復を祈るばかりです。 ありがとうございました。