• 締切済み

沖縄「きび刈り隊」について

「深呼吸の必要」という映画の紹介をたまたま読んで“きび刈り隊”というアルバイトがあることを知りました。 その紹介に「きび刈り隊」とは応募してきたメンバーが寝食を共にして、来る日も来る日もひたすらさとうきびを刈り続ける、今でも沖縄に残るさとうきび収穫時のアルバイトである、と説明がありました。 できれば今年参加してみたい!!と興味を持っているのですが、時期や応募方法などが全くわからず困っています。沖縄在住の方、また「きび刈り隊」経験者の方いらっしゃったら是非「きび刈り隊」について教えて下さい。

みんなの回答

noname#131840
noname#131840
回答No.3

サトウキビの収穫は一月上旬ぐらいから約三ヶ月ほどです。サトウキビを切り倒す仕事以外にも製糖工場でのアルバイトもあるようです。その年の天候や土地・島、生産調整によって違いが出ます。応募方法は親戚のコネ、ネットか沖縄県内で無料の求人誌を見て探すなどです。本州で仕事を見つけるのは難しいようです。なおウージトーサーは単純作業ですが、かなり体力を必要とします。稼ぎのよい仕事でもありません。何かあったときのために参加する前からの蓄えがあったほうが良いでしょう。簡単な気持ちで応募しないほうが好いですし、どうせ行くなら責任を持ってやり遂げて下さい。

参考URL:
"http://www.donan-betruth.org/ennou/index.html""http://webagre.com/""http://www.web-passion.com/"
  • tomo-naka
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.2

#1で回答した者です。 >実は今年の夏、沖縄に旅行に行ってみようかなと思っているのですが、どこかお勧めはありますか? カテゴリーと関係のない質問ですが、もしよろしかったら教えて下さい。 うーん、マリンスポーツはいかが? アバウトにしか答えられない。。(汗) いつ?どのくらいの期間?誰と? 観光?ダイビング?食べ歩き? 本島だけ?離島も? 予算は? それによって、オススメするのも変わるので、 具体的に書いて下さると答えやすいです。 というのと、「国内旅行」のカテに質問を立てた方が、 いろんな人のアドバイスがあると思います。 その方がいいですよ。 沖縄フリークの方のほうが、沖縄県民より 沖縄のことよく知ってますので。。。笑 東京の友達に沖縄のこと教えられること多いです。

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/ja/
kibikibi
質問者

お礼

tomo-nakaさん、回答ありがとうございます。 まだ具体的にプランを立てていないので、また後日「国内旅行」のカテに質問を立てたいと思います。 主旨からはずれた質問に答えてくださってありがとうございました。

  • tomo-naka
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.1

沖縄県民です。 残念ながら詳しくは知りませんが聞いたことはあります。 八重山郡竹富町では、島おこし「きび刈り援農塾」があるようですよ。 1月~2月にかけて行われたようです。 サトウキビの収穫時期は、12月~3月ですので 参加するとしたら来年ですね。 下記URLに詳しい連絡先はなかったですが、 竹富町役場に連絡して確認してみてはいかがでしょうか。 詳しい情報を仕入れたら、また書き込みしますね。

参考URL:
http://www.pref.okinawa.jp/muradukuri/kouryu/green/taiken/yaeyama/s-meguri/taketomi.htm
kibikibi
質問者

お礼

tomo-nakaさん、回答ありがとうございます。 早速「きび刈り援農塾」のページを見てきました。 日程が1月10日~2月28日だとちょっと厳しいのですが、来年の12月~3月をめどに参加してみたいと思います。 質問した時期もちょっとまずかったのかもしれませんね。 tomo-nakaさんは沖縄の方なんですね。 実は今年の夏、沖縄に旅行に行ってみようかなと思っているのですが、どこかお勧めはありますか? カテゴリーと関係のない質問ですが、もしよろしかったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • さとうきびの日の由来について(4月第4日曜日)

    なんで、収穫時期も過ぎた4月第4日曜日が、 さとうきびの日なんでしょうか? 語呂合わせでもないようだし。 良く分かりません。 知ってる方がいらしたら、よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行

    9月に2泊3日で沖縄旅行を予定しています。 レンタカープランなのでどこに行こうか迷っています。 ここに行ったらいいよ!っていうスポットがあれば教えてください。 後、さとうきびを丸かじり(!?)できるところに行きたいと一緒に行く友達が言っていましたが、そのような所はあるのでしょうか?もし御存知の方は教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 砂糖について

    ミネラル分の高い砂糖を使うようにしているのですが、スーパーに行くときび砂糖でも種類が多くなって選ぶのに困ってしまいます 沖縄産100%の方が良さげなのですが海外の砂糖が混じってても沖縄産みたいな表示があるのでややこしくて分かりにくいです。 健康の為に選ぶ砂糖はどれが良いのでしょうか?

  • 調布市近隣で沖縄の菓子・食材が売っている店知りませんか?

    サーダアンダギーとか、チンスコウ、さとうキビなど、沖縄県の名物品を販売している店を調布市および三鷹、吉祥寺あたりで探しています。 どなたか知っている方居たら、場所等教えてください。

  • 沖縄

    3月18~20日までいとこのいる沖縄の那覇に行きます。 初めて沖縄に行くので5つのことを教えてください。 (1)Tシャツにショートパンツ、ニーハィで寒くはないですか? (2)沖縄のお土産でおおすめのものを教えてください (3)沖縄に持っていく持ち物で「これは持って行った方がいい」というものはありますか?? (4)日焼け止めクリームは必要ですヵ? (5)沖縄のおいしいグルメを教えてください 以上5つです。できれば沖縄在住の方教えてください^^お願いします。

  • 沖縄で黒糖売ってる所教えてください。

    はじめまして。 ゴールデンウィーク(5/5-5/7)に沖縄へ旅行へいくのですが、初めて沖縄へ行くので右も左もわかりません。 お土産で黒糖(黒砂糖?)を買って来てとたのまれてるのですが、売ってるお店をご存知の方是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに粉ではなく、固まってるものがいいそうです。できれば沢山の種類がおいてあるお店をご紹介いただければ有難いです。

  • 5月中旬の沖縄での服装

    5月中旬の沖縄平和行進に参加します。 初めての沖縄なので、暑さや昼夜の気温差がわかりません。 沖縄在住の方、最近の服装を教えてください。

  • 鎌倉で何か体験したい!

    今度友達と鎌倉へ行こうと思っています。 メインはお寺や史跡を巡ることなのですが、私はそれだけでなく、 何かを体験してみたいと思っています。 例えば修学旅行で沖縄に行ったときは、さとうきび収穫・加工体験、パイナップル狩り、 琉球ガラスでコップ作り、沖縄料理作りなどがありました。(体験したわけではありませんが) そのような体験が、鎌倉でもできたらいいなと思っています。 調べてみたら、写経体験があるようですが、正直それはちょっと・・・ という感じです。 欲を言うと、できるだけお金がかからないものがいいです。 何か知っていましたら、教えてください。

  • 沖縄 12月に着ている服は?

    来週の木曜日から沖縄に旅行に行きます。 関東在住なのですが、沖縄はやはり暖かいのだろうなと思って 持って行く服をどうしようか悩んでいます。 沖縄在住の方、もしくは最近沖縄に行かれた方に教えていただきたいのですが、 12月の沖縄はどのくらいの服装(生地・丈・モノ等)で行けばいいでしょうか? 日中出歩くのに、キャミソール&薄手のセーター等では、暑いでしょうか?寒いでしょうか? また、ブーツをはいている方はいますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 沖縄に3泊します

    はじめまして。 30日から沖縄に3泊4日の予定で旅行します。 初めの日はロイヤルガーデンリゾート沖縄に、2、3泊目は 沖縄ポートホテルに泊まります。 移動はレンタカーの予定です。 メンバーは大人ばかりです。 水族館とDFSは必ず行きたいのですが、どのように計画を立てたらよいのかわかりません。 それと、さすがに沖縄も寒いですよね。泳いだりするのは無理ですよね。 どなたか沖縄大好きな方、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう