• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:報われない人生と、気ままな人生)

報われない人生と、気ままな人生

このQ&Aのポイント
  • 頑張っているつもりでやっていても、全然報われないと思っています。頑張りが足りないのは承知しています。でも、どうして一生懸命に生きていても何かしら状況が良くならないのだろうと嘆いたところ、母から「お前はもっとやらなきゃいけません、って(神様からそのようにされてる)ことでしょ」と言われました。
  • 私は普通に暮らしている人より幸せではない人生だと思っています。子供の時からの自身の事、子供の成長の悩み、離婚もろもろ。昔苛めた人だって、今は幸せに暮らしているようだし、子供も健常児です。
  • 私が特別ではなくて、他にはもっともっと大変な思いをしている人がたくさんいて、しかもそういう人たちは一つの事が落ち着くとまた何かあるということが多いのではないでしょうか。どうして人生って不公平なんですか。本当に良いことと悪い事って半分ずつあるのですか。頑張っている人たちがどうして矢継ぎ早に辛い思いを強いられなければならないのでしょうか。そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.11

意味不明と思われたらスルーして下さいね。 クリシュナムルティという思想家(宗教的哲学者)の著作にこういうくだりがありました。 正確ではありませんが、私が覚えている意訳を書きます。 神の有無に関わらず、それぞれの人生はみな幸福である点で公平である。 しかし自分の人生について、そうは思えない人がたくさんいるのは何故か。 それは、その人の価値観が歪んでいるからそう見えるだけで、あなたの人生は確かに幸福である。 自分を振り返り、幸福ではないと思う点の価値観が歪んでいるだけだ。 土の上より絹のベッドがいいと泣くような、生まれたての赤ん坊がいるだろうか? 土を可哀想と思い、絹に憧れるは、それを上と思う民族、時代、国籍、性から得た価値観だけだ。 というような内容でした。 つまり、人は生まれた瞬間から、時代、民族、国籍、性別に始まって 生まれた地域、気候、両親、教育などから価値観を植え付けられ蓄積して成長します。 質問者様も、そういう価値観に縛られて苦しくなっているのではないでしょうか? もし今が最高の幸せ状態であるのに、あなたが気づいていないのだとしたら、 あなたの認識で変えなければならない点はどこだと思いますか? …というような考え方の提案なんですが、つまらなければスルーして下さいね。 失礼しました。

noname#183688
質問者

お礼

最高に幸せとは到底思えませんが、 もしかしたら幸せなのかもしれません。 戦争のない国に生まれて、普通にごはんが食べられて、寝るところもあるし。 それ以上のことを望もうとするから、不公平感が沸いてしまうんだなと考えさせられました。 私は幸せなんだと何かあっても思うようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

>>そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。   どれほど、辛い人生かは、他人からは伺い知れませんが・・ どの様な意味があるか・・ 答えましょう。 その対極にある、楽しさ、嬉しさを感じるため、分かるためです。 我々の生きている世界は、二元の世界なのです。 下があるから、上がある。 上だけでは存在士得ない、もちろん下だけも存在しない。 その様な世界です。 辛い出来事があるから、嬉しい・楽しい事も分かる、感じられると言う事です。 また、努力・・ これは、目指す方向に沿っているのかが、一番大切です。 最初から、一寸でもずれていては、時間が過ぎるほど、ずれが厖大になります。 独り善がりはだめ・・と言う事です。 そうそう、他人と比較しても無意味です。 他人には他人の苦労があり、あるいは知らない所であなたよりも、努力をしているのかも。 それらを全て分かるはずもない。    

noname#183688
質問者

お礼

モノにあふれている人は、モノに感激しにくいでしょうね。 それも面白くないでしょうね。 私が思うのうのうと歩んでいる人って言うのは、 人のお金で好き勝手出来る人のことです。 自分が働かなくてもエステ三昧、食事三昧、ブランドもってシャナリシャナリ。 その人も努力しているのでしょうか。 努力って・・例えばネイルに余念がないとか。 そうですね。 爪が割れたら大変ですもんね。 気を使わなきいゃいけないから、それも努力でしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

情報が少ないのであなたが該当するかは不明ですが、頑張る方向を間違っている人もいます。 あと、他人のことはよくわかりません。 好き勝手に生きているようでも、何らかの事情を抱えている人もたくさんいます。

noname#183688
質問者

お礼

そうですか。 頑張る方向をまちがっているんでしょうか。 適当にやっておけば良いのかな。 適当にやっていたら幸せになれるんでしょうか ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生プラマイゼロ?

    私の知人は苦労人です、とても優しくていい方です、母子家庭ですが、一生懸命子供を育て仕事もがんばっています。この度支えてくれていた彼女の母親が急逝し彼女は父親の世話もするようになりました。まだ若いのに次から次へといろいろ起こりますが一生懸命やっていてえらいなと感心しています。周りをみると、苦労ばかりを与えられる人と気楽になにも苦労しないでノー天気でいる人といます。この違いはなんだろう?今楽ばかりしてる人は年とってから苦労する、一生なにもなくのんきでいられるほど人生は甘くない。なにかしら苦労を背負うことになるから人生プラマイゼロだと思うとよく言う人がいますが私はやはり人生は不公平だと思います。豊かな人生は物質的なものではないと思いますが、まわりに迷惑をかけても自分勝手に生きる人は周りから嫌われても自分が幸せならそれはそれで幸せな人生なのかと。苦労しない人生ってあると思いますか?

  • 人生辛い、苦しい、助けてほしい・・・

    今僕が感じている正直な気持ちを書きますが、気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。 今、大学生です。タイトルのとおりです・・・ 数ヶ月前、片思いの女性に告白し、振られてしまいました。それからも気持ちを諦める事などできず、積極的にアピールしていたのですが、その人にとってそれが重荷だったのか、引かれてしまいました。メールも返してくれません。話し掛ける事も出来ないし、毎日顔を合わせるのが辛くてたまりません。僕らとは別の男子グループととても仲が良く、よくグループ同士で遊びに行ったりしているようで、それが何より辛く苦しく、嫉妬心で心が張り裂けそうになります。 サークルでは人間関係が上手くいかず、輪に溶け込めていない感じです。もともと団体行動は苦手な方ですが、楽しそうにしている友達に比べて自分は輝いていないし、上記の件もあって明るく振る舞うのが凄く疲れます・・・最近、自分は必要のない人間なんじゃないかと思います。辞めたいです・・・でも、打算的ですが就職の事を考えると、辞められません。 これまでの人生、困難や逆境、辛い事ばかりでした。中学も高校も辛い事ばかりでした・・・3年間片思いだった人に振られたり、友達に恵まれずいじめを受けたり・・・楽しかった事もありますが、所詮思い出なんて美化されるものです・・・辛い青春時代でした。 何で自分ばっかりこんな酷い目に遭わなければいけないのでしょうか・・・正直、死にたいです・・・でも自殺なんて出来ません。 これは失言ですが、いっそ本音を言うと、末期ガンにでもなりたいです・・・そのぐらい今辛いんです... 僕が一番言いたい事は、どうしてこんなにも辛い思いをして頑張っているのに、いいことが一つもないんだという事です。 高望みはしません・・・でも、せめて今まで頑張ってきた分、神様に自分の頑張りを認めてもらいたい、報われたい!!ただそれだけなんです・・・ 僕は幸せになってはいけないのでしょうか・・・ 幸せな人と、僕との差は何なのでしょうか・・・ 今後僕はどうしたら幸せを感じられるのでしょうか・・・ 今本当に辛くて苦しいです・・・助けて下さい・・・ よろしくお願いします。

  • 人生って何?

    大変贅沢な話だとは思うのですが、聞いてください。人間ってゆぅ生き物は、なんとも自分勝手で、図々しくって、それでいて気持ち1つで気分も変わる。わたしは今までなんの不自由もなく、のびのびと育ってきました。幸せいっぱいのハズなのに、最近はかえって何が楽しいの?何が面白いの?人生の目的は何なの?何がゴールなの?と疑問に思うことが多々増えてきました。ちょぅどハタチを迎えたばかりの子供で、まだまだ何もできません。かと言って、人のために役に立ちたいとか、そーゆー気もないのです。皆さんは何を以って、幸せだとか、長生きしたいとか、どういう場所で、どういう時に感じますか?教えて下さい。

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

  • 人生について

    人生不公平ですか?子供の時から悪いことばかり起きます。 親の離婚、イジメ、義理父の逮捕、母親の不倫、摂食障害、欠陥住宅の購入、主人の浮気、不妊症・・・・細かいことを言えばまだまだあります。 私より、つらくても頑張ってる人はたくさんいると思います。でも私より楽しく暮らしている人もたくさんいますよね? 幸せな人が憎いです・・・どんどん自分の心がゆがんでいます。 前向きになれる方法があれば教えてください。 本はたくさん読みましたが、矛盾点ばかりを探してしまいます。 前向きに楽しく生きたいです。 どんな回答でもいいので助けてください。御願いします。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 人生が忙しすぎて落ち着けない

    30代半ば女性です。 最近、自分の生き方が笑えてきました。 どうしたら人生が忙しくならなくて済むのか本当に教えていただきたいです。 まず未熟児で産まれた瞬間から生きるか死ぬかというスタートを切り、家庭(両親)がとんでもなかったため物心ついたときから1日も心が休まることなく生きるか死ぬかの幼少〜青年期を送り、何度か安楽の地を求めこの世界からの退場を試みるも送り返され(神さま?は死にたくないと思う人のお迎えは行くのにホント理不尽ですよね!) その後、20代半ばで大きなトラブルに合い警察なども動く中で福祉に繋がり生活保護を受けることになりました。 保護されて本当にたくさんの方が寄り添い、助けてくださり、生まれてはじめて“幸せ、安心、安全、穏やか”と感じることができ、その感覚を知ったときは本当に衝撃でした。「こりゃ〜死ぬことが救いになる人もいる。なんて言っても通じなかったわけだわ」と。こんな世界ならいつまででも生きていたい。死にたくないという生き物としては当然の?気持ちを感じたのも初めてのことでした。 なのに… なのにですよ、私はその世界から飛び出してしまうんですよね。理由は「幸せや安心という感覚を味わいつくしたから、今度は違う世界に行ってみたい!」です。もうほんとに大人しくしててほしいです(涙) その頃、ひとりで人生を生きることをやり尽くしたと思い、人と生きることに挑戦してみたいと、ちょうどプロポーズされたこともあり結婚しました。 で、結婚生活もいろいろあり離婚もうっすら浮かぶ中「また引っ越し?諸々な手続き?生活保護に戻る?離婚したら今度は〇〇なタイプの人を見つけて成功させる!って絶対また忙しくなるよ?もう一生落ち着けない人生を送るのか?」と遠い目をして窓の外を眺めております。 自己分析では落ち着いて安定した人生を求めているが、安定しすぎていると手持ち無沙汰のようになりわざわざ自分から大変なことを見つけて、大変な方を選んでしまう。 恐らく、年相応の体力とエネルギーが消化不足になっていてそれを解消するために大変なことを見つけてきてしまうのかな?と思うのですが、幸い創作活動をしているため、人生を忙しくして消化させようとしないで、創作活動の方を大変にさせられたら解決しそうなのですけど、環境が忙しすぎて集中出来ないというジレンマです。 楽しそうなことを見つける能力と行動力は抜群だと思いますが、それ故人生が忙しくなってしまい落ち着けないという… どうしたらよいのでしょうか?

  • 人生の意味について語った映画

    赤ちゃんが誕生すると、周りの人々に喜ばれ、祝福され、次第に成長して、学校に行くようになり、仕事を持って働き始め、結婚して子供を産み、老人になり、最後は、この世から消えて行く。見方によっては、とてもはかなく淋しく悲しい現実です。 人生の途中では、いろいろと、嬉しいことも楽しいこともありますが、逆に、悲しいこと、苦しいこと、辛いことも沢山あります。 一体、人の一生とは何か、どういう意味があるのか、絶えず疑問に思っています。 人生とは何か、人の一生の意味は何か、などについて語っている、もしくは、一定のメッセージを発信している映画を探しています。 出来れば、人が生まれてから、成長し、死んで行くさまを描く中で、人生の意味について、語ってくれる映画があれば、教えて頂きたいと思います。 洋画でも、邦画でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ちなみに、この前見た「ニーチェの馬」も、ある意味、人間の一生の意味(人生には意味なんかなくて、ただ、与えられた命を精一杯生きるだけだと語っているようにも思えました。)が語られていたような気がして、とても興味深く鑑賞いたしました。

  • 人生で一番幸せだったとき

    こんばんは。 タイトルどおりの質問です。 あのころは、人生で一番幸せだったというときを教えて下さい。 学生の頃、私は障害児の塾でアルバイトをしていたときです。 子供たちのために一生懸命、数や文字を教えていました。 あのときは本当に幸せでした。 よろしくお願いします☆