-PR-
解決済み

ATPと膜電位の関係について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81340
  • 閲覧数434
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

ミトコンドリアは酸素とピルビン酸からATPを合成することから考えて、もし脳に酸素が行かなければ、当然ATPが合成されないことは想像がつきます。しかし、ATPがどのように膜電位に影響しているのかをよく知らないので、結果的に脳にどのような作用を及ぼしているのか、いまいち理解できません。

そこでATPの膜電位に対する影響について教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 脳の神経細胞に電気的活動を許す下地を作っているのは,細胞膜を挟んでのイオンによる電気化学的勾配です。つまり,カリウムイオン(K+)は細胞内濃度が細胞外よりも数十倍高く,ナトリウムイオン(Na+)では逆の関係にあります。

 この濃度差は,Na+-K+ ポンプによって保たれています。Na+-K+ ポンプは,ATP のエネルギーを用いて,Na+ を細胞外に,K+ を細胞内に輸送します。

 この Na+-K+ ポンプの働きによって,Na+ は3個細胞外に運び出され,代りに K+ が2個細胞内に運びこまれます。これにより細胞内部は外部に比べて電位が低くなり,膜電位の生成が起こります(膜電位生成に10%ほど貢献しているらしい)。

「Integrate and Fire Neuron Model」(参考 URL)から抜粋
お礼コメント
lam

お礼率 82% (19/23)

簡潔でわかりやすい説明をありがとうございました。おかげでATPと膜電位のつながりがはっきりしました。
投稿日時 - 2001-05-31 10:13:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

膜電位に関しては、rei00さんの回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ショック時の細胞障害」
なお、詳細がお知りになりたいのであれば、「生理学会」等のAbst,あるいは論文検索されては如何でしょうか?
「脳」「虚血」「動物」「膜電位」等のキーワードでPubMed等で検索されては如何でしょうか?
ネットでもAbst.のタイトル程度は分かりますが・・・?

ご参考まで。