基地局不具合のウィルコムの対応 知恵をお貸し下さい

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムの基地局不具合によりPHSが使用できなくなりました。対応はウィルコム116に申告し、お問い合わせ番号151で進捗状況を確認しましたが、詳細は伝えられませんでした。改修中とのことで、今後の対応について悩んでいます。
  • ウィルコムの基地局不具合によりPHSが使用できなくなりました。対応はウィルコム116に申告し、お問い合わせ番号151で進捗状況を確認しましたが、詳細は伝えられませんでした。改修中であることは伝えられましたが、なぜ改修の内容は伝えられないのか疑問です。
  • ウィルコムの基地局不具合によりPHSが使用できなくなり、ウィルコム116に申告しました。しかし、進捗状況の連絡はなく、改修中であることだけが伝えられました。なぜ改修の内容も伝えられないのか不明で、今後の対応に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

基地局不具合のウィルコムの対応 知恵をお貸し下さい

失礼します。皆様の知恵をお貸し願います。 4日前の朝から二台所有しているPHSが圏外になり、 まずフリーダイアルのウィルコム116に申告。 折り返し連絡があり、基地局の「故障」が考えられますが、こちらは部署が違うので、 151にかけて欲しいとの事。私のPHSは使えないので、 ナビダイアルの番号を聞き自宅から電話。 オペレータ曰く、調査には最短3日、それ以上かかることもあります。 進捗状況の連絡などをお願いできますか?と聞くと、 そういった事は行っておりませんとのこと…待つしかありませんでした。 4日目、連絡があり、進捗状況の説明を行いますとのこと。 現在基地局の「改修」をしています。調査が終わるまでお待ちください。 改修とは故障してたんですか?新しくしているんですか? 申し訳ありません、詳細につきましてはお客様に伝えることができません。 …それはウィルコムの方針ですか? そうです。 じゃ私は何も知らされず、しばらく使えない状況が続くのですか? 申し訳ありませんがお待ちくださいます様お願いいたします。 以上です。 待つしかないのですが、腑に落ちません。 なぜ最初の段階でPHSが使えない私に、有料の151へ誘導するのか? 圏外なのですから、あちら側が151へ状況を伝えることもできるはず。なぜ「部署が違う」だけで圏外の私が電話をかける手段を探さないといけないのでしょうか… 調査の進捗状況の説明はできない。 長い時間を待つのですから、気になります。なぜ進捗状況の説明が駄目なのか。 駄目ならなぜ「進捗状況の説明」の連絡をしてきたのか。 改修の説明ができないのはなぜなのか。電波がないのだから、一般的に言う「故障」ではないのか。 私はこれからもこの会社と付き合っていかなければなりません。昨月新規加入したばかりですし、仕事でだれでも定額980円はとても魅力な商品です。素晴らしい商品です。 この腑に落ちない状況、皆様ならどう考えますか?どんな行動をとられますでしょうか?どうぞ知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

おそらくそういう契約だからでしょう。携帯とはそう言うものではないですか?

mh2757
質問者

お礼

おはようございます。回答をありがとうございました。 会社の方針に従います。また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 基地局圏外

    何ヶ月か前に家から150m位の所に 半年位前にウィルコムのアンテナが建てられたので 先日新規契約をして早速家に持ち帰ったところ 家はもとより周辺はなんと圏外なのです。 基地局アンテナ付近に行ってみてもアンテナレベルが やっと1本立つか立たないかだったのでこれはおかしいと思い ウィルコムプラザに行って店員の方に調べてもらったところ その基地局からは現在ほとんど電波が出ていないとのことでした。 その店員さんが言うには 現在次世代PHSの開発?に向けてわざと基地局からの電波を 減衰させているという可能性もあるかもしれない ということも言ってました。 そのような事って実際あるのでしょうか? あまりそのような話は聞いたことがないので・・・。 ただ、単純に基地局の故障ということも考えられるので 調査をして結果を後日連絡してくれるとのことですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • willcomの基地局

    willcom歴10年の者です。 私はwillcom圏外の山間部に滞在する事があります。 当地の最寄りの基地局まで山一つ超えて3kmです。 地区は40世帯ほど、ここへエリア改善要望を出しています(が、今のところ実現なし)。 もちろんホームアンテナでも圏外です。 コーリニアアンテナも考えましたが、購入後でも圏外のリスクを考えると、 安直に手出しできないのが実情です。 原状、willcom基地局の設置要望は聞き入れて貰えているのでしょうか。 新規開局情報はここ1年半以上放置ですし、エリアが広くなった感がありません。 こういった場合の対応策、何か良いアイデアが有れば、教えてください。 無駄であれば、auとか考えます。

  • ウィルコムの基地局閉鎖あり!?

    私はウィルコムを使っています。一キロ以内に電波塔があるので買いましたが家では全く圏外です。ホームアンテナもつけられないです。少し外にでれば電波が拾え完全な電波になっていました。昨日の夜から電話しようと外に出ましたがずっと圏外で電波塔に近いところでも圏外でした。これは基地局を閉鎖されてしまったんでしょうか・・・そんなことありえるんでしょうか??至急お願いいたします。

  • 基地局の不具合について

    私の知り合いから聞いた話ですが、自宅周辺のアンテナ3本の電波のエリアが突然、圏外になり(数百m四方)、端末の故障でなさそうなので、SBに通報しましたが、「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」とか言われ、結局1週間ほどしてから、基地局の不具合らしいことを再度通報したら、短時間で基地局を復旧してくれたらしいです。  そこで、教えていただきたいのですが、そもそも基地局が不具合になるケースってよくあることなのですか?(私や周りの者は誰も経験していません)それと、端末の故障なら、ショップで代替機を借りればいいですが、基地局の場合は、どうしたら迅速に復旧してもらえるのでしょうか?何万局もあるうちのひとつの基地局の復旧など時間がかかっても止むおえないのですか?

  • Willcomが基地局の不具合を直してくれません。

    …という表題ですが、まず症状の説明です。 月に3~5回くらい、 それぞれ12時間~24時間程度通話不能になる症状が半年続いています。 通常のいわゆる電波が悪いという症状と違います。 端末のアンテナが5本(フルの状態)立っているのにかかわらず、 どこにかけても「ツー」という音&「おかけなおしください」の表示。 家電から端末へかけると「電源が入っていないか電波が届かない~」のアナウンス。 3台契約しており、3台同時に同じ症状になります。 家を出て100M程離れると症状が改善します。 この症状を伝えたところホームアンテナで対処されました。 もともと端末が示す電波状況は良好でしたが、 ホームアンテナが示す電波状況も「強い」を示しています。 端末も以前同様アンテナ5本立っています。が、同様の症状があらわれます。 ホームアンテナで改善されない場合は端末の修理と言われていますが 3台同時に妙な壊れ方をしないと思いますし、 100Mくらい離れればすぐに改善という事から基地局の問題であると いう事は素人からみても明白に思えます。 基地局に不具合があったかどうかを調査しますという対応を 2回してもらいましたが、不具合はありませんでしたという回答が数日後に来ます。 マニュアル的な対応ですが、マニュアルにのってないのかわかりませんが 困って誤魔化すような対応です。 田んぼだらけのど田舎で、基地局はすぐ近所にあります。 山もなく木造で窓もたくさんあります。 解約しない、という縛りでご回答頂きたいのですが、 この状況を打開できる知恵を貸して頂けないでしょうか。

  • ワイモバイルの基地局間引きにあいました…

    昨年の秋、急にワイモバイル(旧ウィルコム)のPHSが使えなくなり約一ヶ月後復旧して問題なくPHSを使っていたのですが、また今年1月終わりから急にPHSが使えなくなりました。 前回同様お客様センターの対応は酷いもので、何度電話しても 「現在調査中ですので、紙面での回答をお待ちください」 の繰り返し…。また復旧までに時間がかかるのか…と諦めていたところ、今日いきなりワイモバイルから電話があり 「調査の結果、アンテナを移動したために電波状況が変わり使用できなくなったものと思われます。新たなアンテナがどこに設置されるか等は教える事が出来ませんし、復旧にも半年以上かかると思われます」 と言われたのです!要は基地局の間引きにあったのです! 私の家はこの基地局からのみ電波を拾うことが出来ていたので、この基地局が無ければPHSを使うことが出来ません。この状況でワイモバイルを使い続けることは出来ないので、MNPした場合それにかかる料金はワイモバイルで持ってくれるのか?と聞いたのですが、 「こちらとしましては解約手数料のみ無料にて解約させていただこうと思っております」 とのこと。こちらはまだ三台分の機種代金約9万円分も残っておりかなりの出費なのに、完全にワイモバイル側の理由であってもたった1台分(他2台は副回線のためもともと解約料がかからない)の解約手数料しか負担してくれないのは納得がいきません。 他にも同じ様な事態になられた方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃればどの様に解決されたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • WILLCOMのアンテナが見えるのに最近電波が弱い

    自分はWILLCOMのWX320Tを愛用していますが、最近、家にいて電波状況がいまいちなので質問させていただきます。 隣の家の敷地にWILLCOMの電柱(アンテナ)が建っていて、これまでは電波ビンビン状態だったのですが、2~3か月?前から電波状態がいまいちになりました。 窓際まで行けばほとんど問題ないのですが、窓から数m離れると圏外ギリギリの状態です。(ちなみにここからもWILLCOMの電柱が窓越しに見える位置です) メール送受もままなりません。(少し位置を変えれば問題何のですが) 基地局の不具合でしょうか? WILLCOMに言ってなんとかなるのでしょうか? 次世代PHS「XGP」の工事とかで、基地局の調子がおかしいのでしょうか? 北関東だから次世代PHSはないですか!? 何か判ればと思い質問させていただきました。

  • PHS基地局撤去による通話障害

    ウィルコムユーザーです。よろしくお願いします。 「基地局撤去工事のお知らせ」と回覧が入り、その工事が 終了したあと、窓際でも通話がまともにできない状況に なってしまいました。 記憶が確かなら、ウィルコムなどとは一言も書いては いなかったと思います。 規模の大きな基地撤去により、PHSアンテナも同時に 撤去されたのかもしれません。 加入前には、知人のPHSで受話状況を確認し、充分 満足できたので加入したのに、このような状況になり 非常に困惑しています。 このような場合、ウィルコムに改善依頼をすれば、無償で 改善してもらえるのか、ご存知の方は回答をお願いします。 ※追記 ホームアンテナという物もあるようですが、加入時は 非常に電波状況もよかったのが、改悪されたために 通話がろくにできなくなった状況ですし、気分的に 金を払って借りる気にはなれません。

  • ウィルコムのPHSから発信に失敗してしまう

    ウィルコムのPHS(W-ZERO3[es])を使用しています。 電波状況は5なのに、通話をしようと思って電話をかけようとすると、「プップップッ・・・」という基地局を探す音?が聞こえてしばらくすると切れてしまい発信ができません。その後画面を見てみると電波状況が5だったのが圏外になっています。数秒後に表示は5に戻ります。 なお、このような状態の場合でもパケット通信は可能でした。 この現象がよく発生するのは自宅です。正常に通話ができるときももちろんあります。それとも基地局側の回線が混んでいて通話ができないのでしょうか? また、セーフティプラン(1万円)に登録しています。セーフティプランの上限を超えると制限されるようですが、何か通知はありますよね?(ライトメールなどで)通話はほとんど使用しないので大丈夫だと思うのですが・・・ 【環境】 ・ウィルコム定額プラン ・リアルインターネットプラス ・周辺の基地局の数 3つほど(一番近い局まで1km , 田舎なので少ない) ・電波状況は基地局の少なさや距離の割りには比較的良好(外では5 家の中では3~5)

  • ウィルコム利用者急増で、繋がらなくなることってあるのでしょうか?

    お尋ねします。ウィルコムのPHSを使用しています。 通話料無料の定額プランの登場で、ウィルコム利用者が急増しているようです。 確か、PHSの一つの基地局(アンテナ)が処理できる端末の数には制限があったと思います。 近所に、長時間通話・通信する人が増えたら、受発信できなくなることが出てくるのではないでしょうか。 もしくは、近くのアンテナがふさがって、遠くのアンテナを割り当てられた結果、通話状態が悪くなる現象が出てくるのではないでしょうか。

専門家に質問してみよう