• 締切済み

ワイモバイルの基地局間引きにあいました…

昨年の秋、急にワイモバイル(旧ウィルコム)のPHSが使えなくなり約一ヶ月後復旧して問題なくPHSを使っていたのですが、また今年1月終わりから急にPHSが使えなくなりました。 前回同様お客様センターの対応は酷いもので、何度電話しても 「現在調査中ですので、紙面での回答をお待ちください」 の繰り返し…。また復旧までに時間がかかるのか…と諦めていたところ、今日いきなりワイモバイルから電話があり 「調査の結果、アンテナを移動したために電波状況が変わり使用できなくなったものと思われます。新たなアンテナがどこに設置されるか等は教える事が出来ませんし、復旧にも半年以上かかると思われます」 と言われたのです!要は基地局の間引きにあったのです! 私の家はこの基地局からのみ電波を拾うことが出来ていたので、この基地局が無ければPHSを使うことが出来ません。この状況でワイモバイルを使い続けることは出来ないので、MNPした場合それにかかる料金はワイモバイルで持ってくれるのか?と聞いたのですが、 「こちらとしましては解約手数料のみ無料にて解約させていただこうと思っております」 とのこと。こちらはまだ三台分の機種代金約9万円分も残っておりかなりの出費なのに、完全にワイモバイル側の理由であってもたった1台分(他2台は副回線のためもともと解約料がかからない)の解約手数料しか負担してくれないのは納得がいきません。 他にも同じ様な事態になられた方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃればどの様に解決されたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1161)
回答No.4

『アンテナを移動したために』だから間引きではないでしょう (間引きの場合は『アンテナ撤去のために』です) ようは、『今までアンテナを設置するために借りていた土地が使えなくなったので、近くの別の場所に借り直した』ということです。 その結果、質問者様の家から遠くなったのか、電波状況が悪くなったのでしょう。 PHSの基地局は小型なので個人宅の軒先にも設置できます。 アンテナが移動したことに対する保障云々などというクレーマーじみたことをするくらいなら、自宅の軒先を貸し出してアンテナを設置させる方が建設的な行動です。 > こちらはまだ三台分の機種代金約9万円分も残っておりかなりの出費なのに それは「既に購入済みの端末のローン」でしかないですから、質問者様の個人的な問題です。 質問者様の「個人ローンを肩代わりしろ」などという要求は、根本的に間違った身勝手な発想です。 「解約手数料のみ無料」というのは企業として妥当な対応です。 例え裁判を起こしたとしても、勝てる見込みはないでしょう

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21371)
回答No.3

Y!Mobileのスマホは、SOFTBANK回線を使ってますので、 無理やりスマホに「機種変」を掛けさせるといいんじゃないかと。

回答No.2

約隷読んでますか? 端末代金はローンで買っているだけなので諦めてください。5年以上前から経営が怪しいと言っている上に基地局減らすと公言していたんだから、PHS端末買ってはダメでしょ? 以下の約隷のことを言っていちゃもんをつけるくらいしか出来ないんじゃないかな?まあ、解約手数料のほかに、mnp代が出るかは厳しいレベルじゃないかな? とりあえず、契約違反で消費者センターに相談してみればどうでしょうか? 第7章 利用中止及び利用停止 (利用中止) 第28条 当社は、次の場合には、ウィルコム通信サービスの利用を中止することがあります。 (1) 当社の電気通信設備の保守上又は工事上やむを得ないとき。 (2) 第33条(通話利用の制限)の規定により、通話利用を中止するとき。 2 当社は、前項の規定によりウィルコム通信サービスの利用を中止するときは、あらかじめそのことをPHS契約者に通知します。 ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りでありません。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>完全にワイモバイル側の理由であってもたった1台分 納得いかなくても購入契約書に書いてあるので無駄な抵抗かと思いますよ。押印かサインしたんでしょ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう