• 締切済み
  • 暇なときにでも

docomoの基地局でプラスエリアのアンテナ付けると、movaはどうなる?

ドコモの基地局でプラスエリア対応の局が増えているような気がします。 そこで質問なんですが、プラスエリアのアンテナを稼動させるとmovaは停波しなくてはいけないのでしょうか? また、プラスエリアは同じ周波数帯のmovaよりもよく電波が飛ぶのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • volf

基本的にはFOMAプラスエリアだからといってmovaを停波する必要はありません。 FOMAプラスエリアとして利用される帯域(基地局送信875~885MHz、端末送信830~840MHz)は、movaの主要帯域であるD帯(基地局送信810~818MHz、端末送信940~948MHz)やC帯(基地局送信826~827MHz、端末送信956~957MHz)とは重複しません。 ただし基地局送信がmovaのA帯基地局送信(870~885MHz)、端末送信が空港MCAの端末送信(830~832MHz)と重複しています。 なので電波を十分に遮蔽可能な地形の特定の山間部や、陸地からかなり離れた離島、地上と干渉しない地下で利用されています。 しかし2007年でこれらの重複している帯域は停波(空港MCA(830~832MHz)は2007年9月30日で使用期限切れ)されるので2008年は都市部でも2重構成化が進みます。 また同じ周波数を使うのでmova以上に電波が飛ぶこともmova以下なことも無いです。