• 締切済み

プラスエリア対応 簡易アンテナ

みなさん、こんばんは。 はじめて投稿する「たけし」と言うものです。 今回質問したいのは、DoCoMo、FOMAのプラスエリア対応の簡易アンテナは、どこで購入できるのか、また、そう言ったものが存在するのかです。 私の普段の生活では、特に電波に対して問題はないのですが、 実家が、山奥にあり、プラスエリア対応の機種を使っても、 家の中では、電波が不安定で圏外や一本から二本と言う感じです。 この件で、ドコモの方にももちろん要望をだしましたが、 約一年のやりとりでは、どんどん延期を告げられているばかりです。 この間も、夏に基地局が建つ予定と聞いていましたが、 秋への延期になたっと、告げられたばかりです。 そこで、少しでも電波を良くしようと考えたら、 簡易アンテナと言うのを思いついた次第です。 よろしければ、みなさんの声を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • -tatsuki-
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.5

たけしさんの言っている物かどうかは、わかりませんが、こう言った物ならしっています。 プラスエリア対応かはわかりませんが、サポートに電話で聞いてみてはどうでしょうか。 少々値は張りますが、すぐれものですよ。 http://www.kengaikun.com/

参考URL:
http://www.kengaikun.com/
takeshi076
質問者

お礼

さっそく、問い合わせフォームを送信してみました いいですね、これ! 値段は張りますが、利用できたらかなり改善されそうです 返信がきたら、報告しますね tatsukiさん、いい情報ありがとう!

takeshi076
質問者

補足

本日、以前問い合わせていた件(回答してくださったものはまだです)で、 ドコモから返信メールが来ました。 ご多忙中、何度となくご連絡を賜り、誠に恐れ入ります。 お問い合わせいただいた設置時期の延期理由の ご案内については、大変恐縮に存じますが、控えて おりますので、何とぞご容赦賜りますよう、 お願い申し上げます。 なお、ドコモでは少しでもつながらない地域を減らし、 つながる地域を増やせるよう努めております。しかし 今後、基地局設置の更なる延期や中止になることも ありますので、改善が図れるまでの期間、室内での 利用に補助的な役割を果たす「室内用補助 アンテナ」をお送りさせていただけないでしょうか。 改善を心待ちにされている○○様をはじめご家族様の 現状のご利用状況を踏まえ、こちらの商品を使うことで 今よりも電波状態が向上する可能性がございます。 ※室内用補助アンテナは電波を増幅して屋内の電波  状況を改善することはできませんが、窓際まで  届いている電波を中継して、屋内で電話機をご利用  いただくというものになります。 このようなお申し出を差し上げることになり、大変心苦しく 存じますが、送付先のご住所を次のURLからお教え いただきますよう、伏してお願いいたします。 またしても、はぐらかされた感が否めませんが、 簡易アンテナの送付と言う対処をとってもらえるので 一歩前進と言ったところでしょうか。 どう言った簡易アンテナが届くのか楽しみでもあります。 やはり、既製品のものでしょうか。

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.4

No2です 接続しないタイプとなりますと、現状電波法の関係(電波出力が大きいため簡易設置が許可されていない)でPHSのような中継機が設置できないので基地局設置になってしまうと思います。 この場合、無線局免許の取得etcあり簡単に設置ができませんので現状では厳しいそうです。 SBでは感度が悪い場合個人宅への設置をしているようですが、工事が伴うかなり大がかりな物で不要になった際の撤去も面倒なようです。 ただ、現在ご質問のような要望もあるようで国の方でも電波法の改正も含めて検討はしているように聞いていますがいつ許可されるかは??です。

takeshi076
質問者

お礼

電波法の関係で難しいんですね。 出来れば、コネクタに接続しないのが良かったんですが、 なかなか贅沢なのかもしれませんね。 一番いいのは、早くドコモに改善してもらうことなんですが。。 これから、movaからFOMAがメインになるって言うのに(既にメインかな)、 実家に住んでいる両親に、なかなかFOMAへの機種変を進められません。 年取った両親には、電波の受信状況など、今のままでは、 ちゃんと理解して使うにはむずかし過ぎます。

  • -tatsuki-
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.3

接続しないタイプとわどういった商品ですか? プラスエリア未対応の物で結構ですので、ページアドレス等を載せていただけますか?

takeshi076
質問者

お礼

tatsukiさん、こんばんは。 コネクタ端子に接続しなくてもいい、簡易アンテナの件ですが、 書き方に御幣がありました。 結構前に、そういったものがあったのを思い出したのです。 丸い球体をしたアンテナで、それを室内に置くのです。 そこから、部屋に電波が出て、部屋内が圏内になるって感じのだったと思います。 もう一度探してみようと検索してみましたが、見つかりませんでした。 でも、ああいった感じで、プラスエリア対応のものがあればいいなと思っています。

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.2

純正で販売されている物があります。 これはドコモショップで購入が可能です。 但し、携帯電話にケーブル接続して使用する物ですので使い勝手に難がありますが。 総合カタログにも記載があります。 新しく発売されたスタンドタイプのアンテナは確かプラスエリアにも対応していたと思います(現在資料が手元にないので不確かですが)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/antenna/index.html
takeshi076
質問者

お礼

takaさん、回答ありがとうございます。 新しく発売されたものが、プラスエリア対応なんですね こんど、パンフorドコモに電話でもして聞いてみます。 携帯にケーブルを接続して使用するとありますが、 接続しないでもいいものはないでしょうか? 家族みんなが使うとなると、不便なような気がします。 家の中で電波を飛ばす、みたいなものはないんでしょうかね。。。

  • -tatsuki-
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

http://home.k03.itscom.net/rarecs/parts/MIA-29S-FOMA.html 高感度のアンテナではこういったものがあります。 感度を上げる物だと、やっぱり大きい物になってしましまいます

takeshi076
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紹介してもらったサイトを見てみました。 かなり大きいアンテナですね、これだと感度よくなりそうです。 購入の参考にさせてもらいます!

takeshi076
質問者

補足

コネクタに接続しなくても済むような仕様のものはないのでしょうか。 実家で使うのを想定すると、家族みんなが使えなければ意味が無いかなとも思いまして。。 いろいろと自分でも探していたら、プラスエリア対応じゃないものはあるみたいなのですが。。 値段は多少かかっても仕方ないと思っています。 外部にアンテナを置いて、家の中で、電波を飛ばす、みたいなものはないでしょうか・・ 最初の質問より、細かくなってしまいましたが、お願いします。

関連するQ&A

  • docomoの基地局でプラスエリアのアンテナ付けると、movaはどうなる?

    ドコモの基地局でプラスエリア対応の局が増えているような気がします。 そこで質問なんですが、プラスエリアのアンテナを稼動させるとmovaは停波しなくてはいけないのでしょうか? また、プラスエリアは同じ周波数帯のmovaよりもよく電波が飛ぶのでしょうか?

  • FOMAプラスエリアについて。

    FOMAに変え、建物の中に入るなどした時に圏外になることがあるのですが、以前のMOVAではあまりありませんでした。FOMAプラスエリア対応ではFOMAですが、もしプラスエリアを利用出来るFOMAだったらMOVAのように圏外にならず使用可能なのでしょうか? ちなみにプラスエリア=MOVA利用可能エリア-FOMA利用エリア?プラスエリア利用時はMOVAの800MHzで速度が遅いのでしょうか?(DoCoMoによるとサービスに違いがない)とかいてあるもので・・・よろしくお願いします。

  • FOMAの電波エリアについて

    FOMAプラスエリアとかサービスエリアとか ありますが 今月に開局した中継局があります(山間部) そこはP701iはアンテナ3本で問題なし 一方F700i(iSかもしれないけど不明)はなぜか圏外 この現象は何故でしょうか? ちなみにF700は街ではアンテナ3本で問題なしです その中継局に対応してない端末だからでしょうかね とするとFOMAの電波は複数種あるってこと???

  • FOMAプラスエリア対応のスマホを購入したい 

    現在、ドコモでスマホを利用しています。住んでいるところが田舎なのでFOMAプラスエリアになります。自宅から500m位離れるとfomaプラスエリアから外れるのですが自宅内ではFOMAプラスエリアを利用するしかありません。 ネットへはbiglobeのsimカードを利用しWifiルーターを用いてネット接続しています。 本題ですけど、先日simフリーのXperiatipoを購入したんです。早速simを入れてみたのでがFOMAエリアでは利用可で、FOMAプラスエリアでは利用できませんでした。 検索すると同じような悩みをお持ちのかたがいるようで裏技もあるみたいです。 私にはその裏技が理解できませんでした。 そこでsimフリーのスマホでFOMAプラスエリアでも利用できる機種をご存知のかたはおられませんか? 結構FOMAプラスエリアは広く利用されているので私の行動エリアを考えるとFOMAプラスエリア対応は大切なことですね。 よろしくお願いします。

  • FOMAのプラスエリアについて・・

    現在、ムーバ⇒FOMAを使っているのですが、非常に電波が悪いんです。 で、このFOMAプラスエリアの機能が付いている携帯に変えれば電波状況は改善されるでしょうか??(ムーバを使ったときはそこまで電波悪くないんです) 回答お願いします。

  • M1000のアンテナ

    お世話になります。 ドコモのM1000について質問させていただきます。 使用する場所が圏外で全く意味をなしていません。 ドコモ純正外付アンテナは対応しているものの、 受信感度が悪くモニュメントと化しています。 M1000対応のアンテナを探しまくってますが、 どれも対応せず、また元々圏外なので使用不可です。 取り外しが簡単にできる電波増幅器などありますか? 屋内、コンクリートで覆われた工場の一室です。 普通のFOMAなどは電波を拾います。 出稼ぎなので壁に穴を開ける事はできませんが、 予算3万円程度ならば検討したいと思います。 よろしく、お願いします。

  • MVNOのエリアは本家と同じ?

    私はFOMAのMVNOのSIMカードを利用したスマートフォンを持っています。ややこしいので事業者名や端末名は省略させていただきます。  夏休みに旅行することになり、旅行前にカタログでFOMAのエリアかどうかを調べたところ、FOMAエリア内であることを確認しました。しかし実際に旅行に行ってみると圏外なのです。電源を入れ直しても状況は変わりません。宿の人に聞くとauやソフトバンクは圏外だが、ドコモFOMAは電波が届くので従業員もみんなドコモFOMAにしているとのこと。  MVNOとは本家から設備を借りてサービスするという説明から、FOMA網を利用したMVNO事業者のエリアは本家のFOMAエリアと同じだと考えていましたが、違うのでしょうか?

  • プラスエリアの基地局装置?

    ドコモのホームページを見ていたら、こんな記事を見つけました。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/080215_00_m.html 上記のページには、基地局をプラスエリアに対応させるためムーバを停波する旨の話が載っていますが、なぜムーバを停波する必要があるのでしょうか? 今、プラスエリアに対応している地元の基地局を見ると、ムーバもプラスエリアもどちらも一局から出ており、ムーバを停波しなくてもいいと思うのですが、なぜ今回の富山の基地局は停波したのでしょうか?

  • ドコモFOMAに電波エリアの要望を出す方法

    パソコンでbモバイル3Gを使っています。 http://www.bmobile.ne.jp/personal/3g/index.html この機器は、ドコモのFOMA3Gネットワーク利用しているのですが、私がよく使う場所で電波が弱いところがあるので、ドコモに要望を出したいと思っています。 ドコモFOMAに電波エリアの要望を出す方法はないでしょうか? ウィルコムだと「エリアご意見箱」 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html というページがあるのですが、ドコモで探しても見つかりません。。。 よろしくお願いします。

  • FOMAの電波をよくするアンテナはありますか?

    住んでいる場所が田舎なので携帯の電波状況があまりよくありません。 現在は比較的電波状況の良いmovaとFOMAを切り替えて使用しています。 しかし、そのmova機種が古く、そろそろダメになりそうな様子です。 FOMAは室内はほとんど圏外で外に出れば使えるくらいです。 FOMA用の室内アンテナもあるのですが、窓に貼り付けて使用するタイプの物で移動が不便です。 (アンテナから長いコードがありそれを携帯に接続します) 移動も出来て、電波がよくなるようなアンテナはあるのでしょうか? ドコモショップではそう言うのはないようですが…。 仕事にも携帯をつかっていますのでどうにかしたいです。 もし、そのようなアンテナがありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。