• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモ基地局について

こんばんは。ドコモの基地局って、ムーバーとFOMAは、それぞれ別々の基地局なのでしょうか?それとも、ムーバーとFOMAの両方の電波を受信できるって言う基地局ってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数348
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FOMAとmovaでは、使っている周波数も、電波の変調方式も、多元接続方式(たくさんのユーザにチャネルを割り当てる方式)も違います。 ですから、物理的に同じところに基地局(アンテナ)が設置されていることがあっても、基地局装置自体は全然別のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。FOMAとMovaでは、やはり同じところに基地局が設置されている所があるんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#19855

MOVAとFOMAでは基地局と言うかアンテナの立っている場所は違います. FOMAの出だしの頃は今ほどアンテナがたっていませんでしたので,FOMAにMOVAでの受発信が出来るデュアル機能がついていました. (FOMAで電波が入らない時はMOVAに切り替えて使用できるように) 今ではFOMAのエリアも充実してきましたので,デュアル機能は必要ないかと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答ありがとうございました。FOMAは最近、山間部でもかなり使えるようになってきたようですね。