• ベストアンサー

ウィルコムのPHSから発信に失敗してしまう

ウィルコムのPHS(W-ZERO3[es])を使用しています。 電波状況は5なのに、通話をしようと思って電話をかけようとすると、「プップップッ・・・」という基地局を探す音?が聞こえてしばらくすると切れてしまい発信ができません。その後画面を見てみると電波状況が5だったのが圏外になっています。数秒後に表示は5に戻ります。 なお、このような状態の場合でもパケット通信は可能でした。 この現象がよく発生するのは自宅です。正常に通話ができるときももちろんあります。それとも基地局側の回線が混んでいて通話ができないのでしょうか? また、セーフティプラン(1万円)に登録しています。セーフティプランの上限を超えると制限されるようですが、何か通知はありますよね?(ライトメールなどで)通話はほとんど使用しないので大丈夫だと思うのですが・・・ 【環境】 ・ウィルコム定額プラン ・リアルインターネットプラス ・周辺の基地局の数 3つほど(一番近い局まで1km , 田舎なので少ない) ・電波状況は基地局の少なさや距離の割りには比較的良好(外では5 家の中では3~5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_shin
回答No.2

私の場合、W-ZERO3[無印]とぴぴっとフォンでの事例です。 半径250mm以内に2つ、半径500m以内で9つのアンテナが立っています。 屋外ではアンテナ5本が立っています。屋内で窓を閉じたままですとアンテナは2-3本になってしまいます。 窓辺だとこれでうまく通話ができています。 ですが、屋内の中心部だと、やはり通話は切れたりします。 一番近い局まで1kmとのことですが、一般にPHSはエリアは500m以内だと思います。見通しのよいところだとエリアは広がると思いますが、エリアとして難しい距離ではないでしょうか。 http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/wzero3mon-1.html などで、一度電波の強さを計測されてはいかがでしょう。 パケット通信は可能とのことですから、電波の強度が不足しているようなら「ホームアンテナ」を試されるのも一つかもしれません。改善するかもしれません。 私の場合は屋内の中心部でも安定して通話できるようになりました。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

miyatti7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計測ツール早速使ってみました。 3つの局を拾うことができました。1つの局以外はとてもレベルが低かったです。屋内では1つの局しか拾えていませんでした。 ホームアンテナの設置を考えてみたいと思います。ですが、電波状況を良くするために代金払うのもちょっと嫌な感じがしますね。

その他の回答 (1)

• momosuke1
回答No.1

回線が込んでいる可能性大かも。一番近い基地局が込んでいるととなりの基地局を探して接続しようとしますが接続に失敗すると切れます。たぶんこれかな?加入者が増えた為かも?  esからでんわ116番へ(ウィルコムカスタマ) メールは料金がかかりませんので無料です ホームアンテナを使い3つの基地局が安定して使える方法を? http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html 私の自宅敷地に基地局がありますがとなりの基地局を使用しているみたいです、同じ現象があり・・・・ウィルコムへ電話して来てもらい調べたところとなりの基地局です!!この基地局使用率が高いからとなりですね・・・・・?へ~~え でした  そこでホームアンテナを使い始めました。それから現在まで普通に使えます。基地局が在る為調べたみたいです。ここに連絡 基地局を増設してもらう。http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
miyatti7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、回線が混んでるんですね。家から一番近い基地局までは1kmで、他は2km近いので次の基地局を探しても厳しい状況だろうなと思いました。 基地局を増設してもらうフォームで状況を書いて送ってみましたが、田舎だから増設なかったりして^^;