• ベストアンサー

ウィルコムのPHSから発信に失敗してしまう

ウィルコムのPHS(W-ZERO3[es])を使用しています。 電波状況は5なのに、通話をしようと思って電話をかけようとすると、「プップップッ・・・」という基地局を探す音?が聞こえてしばらくすると切れてしまい発信ができません。その後画面を見てみると電波状況が5だったのが圏外になっています。数秒後に表示は5に戻ります。 なお、このような状態の場合でもパケット通信は可能でした。 この現象がよく発生するのは自宅です。正常に通話ができるときももちろんあります。それとも基地局側の回線が混んでいて通話ができないのでしょうか? また、セーフティプラン(1万円)に登録しています。セーフティプランの上限を超えると制限されるようですが、何か通知はありますよね?(ライトメールなどで)通話はほとんど使用しないので大丈夫だと思うのですが・・・ 【環境】 ・ウィルコム定額プラン ・リアルインターネットプラス ・周辺の基地局の数 3つほど(一番近い局まで1km , 田舎なので少ない) ・電波状況は基地局の少なさや距離の割りには比較的良好(外では5 家の中では3~5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_shin
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

私の場合、W-ZERO3[無印]とぴぴっとフォンでの事例です。 半径250mm以内に2つ、半径500m以内で9つのアンテナが立っています。 屋外ではアンテナ5本が立っています。屋内で窓を閉じたままですとアンテナは2-3本になってしまいます。 窓辺だとこれでうまく通話ができています。 ですが、屋内の中心部だと、やはり通話は切れたりします。 一番近い局まで1kmとのことですが、一般にPHSはエリアは500m以内だと思います。見通しのよいところだとエリアは広がると思いますが、エリアとして難しい距離ではないでしょうか。 http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/wzero3mon-1.html などで、一度電波の強さを計測されてはいかがでしょう。 パケット通信は可能とのことですから、電波の強度が不足しているようなら「ホームアンテナ」を試されるのも一つかもしれません。改善するかもしれません。 私の場合は屋内の中心部でも安定して通話できるようになりました。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

miyatti7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計測ツール早速使ってみました。 3つの局を拾うことができました。1つの局以外はとてもレベルが低かったです。屋内では1つの局しか拾えていませんでした。 ホームアンテナの設置を考えてみたいと思います。ですが、電波状況を良くするために代金払うのもちょっと嫌な感じがしますね。

その他の回答 (1)

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.1

回線が込んでいる可能性大かも。一番近い基地局が込んでいるととなりの基地局を探して接続しようとしますが接続に失敗すると切れます。たぶんこれかな?加入者が増えた為かも?  esからでんわ116番へ(ウィルコムカスタマ) メールは料金がかかりませんので無料です ホームアンテナを使い3つの基地局が安定して使える方法を? http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html 私の自宅敷地に基地局がありますがとなりの基地局を使用しているみたいです、同じ現象があり・・・・ウィルコムへ電話して来てもらい調べたところとなりの基地局です!!この基地局使用率が高いからとなりですね・・・・・?へ~~え でした  そこでホームアンテナを使い始めました。それから現在まで普通に使えます。基地局が在る為調べたみたいです。ここに連絡 基地局を増設してもらう。http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
miyatti7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、回線が混んでるんですね。家から一番近い基地局までは1kmで、他は2km近いので次の基地局を探しても厳しい状況だろうなと思いました。 基地局を増設してもらうフォームで状況を書いて送ってみましたが、田舎だから増設なかったりして^^;

関連するQ&A

  • ウィルコム利用者急増で、繋がらなくなることってあるのでしょうか?

    お尋ねします。ウィルコムのPHSを使用しています。 通話料無料の定額プランの登場で、ウィルコム利用者が急増しているようです。 確か、PHSの一つの基地局(アンテナ)が処理できる端末の数には制限があったと思います。 近所に、長時間通話・通信する人が増えたら、受発信できなくなることが出てくるのではないでしょうか。 もしくは、近くのアンテナがふさがって、遠くのアンテナを割り当てられた結果、通話状態が悪くなる現象が出てくるのではないでしょうか。

  • willcomの名義貸し

    友人にどうしてもと頼まれて断りきれず、willcomのPHSを私の名義で契約し渡しました。 一応、データ定額に加入し、セーフティプランで上限設定いたしましたが、PHSだけでなにか悪用されたりする可能性はあるのでしょうか。 心配なら貸すなよ、というのは至極もっともな話だと思うのですが、どうしても必要な事情がありまして・・・。 どんな点でもよいので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • WILLCOMのアンテナが見えるのに最近電波が弱い

    自分はWILLCOMのWX320Tを愛用していますが、最近、家にいて電波状況がいまいちなので質問させていただきます。 隣の家の敷地にWILLCOMの電柱(アンテナ)が建っていて、これまでは電波ビンビン状態だったのですが、2~3か月?前から電波状態がいまいちになりました。 窓際まで行けばほとんど問題ないのですが、窓から数m離れると圏外ギリギリの状態です。(ちなみにここからもWILLCOMの電柱が窓越しに見える位置です) メール送受もままなりません。(少し位置を変えれば問題何のですが) 基地局の不具合でしょうか? WILLCOMに言ってなんとかなるのでしょうか? 次世代PHS「XGP」の工事とかで、基地局の調子がおかしいのでしょうか? 北関東だから次世代PHSはないですか!? 何か判ればと思い質問させていただきました。

  • WILLCOM DDで新ウィルコム定額プランが適応されますか?

    今、nineを「ウィルコム定額プラン」で使っています。 それを「新ウィルコム定額プラン」に変更し、普段はnineで通話をメインに使い、 たまにW-SIMをWILLCOM DDなどに挿して外出中にPCでインターネットができればと考えています。 その際にnineで契約している「新ウィルコム定額プラン」のデータ通信定額は、 WILLCOM DDでの使用でも適応されるのでしょうか? また通信速度は4xが使えるということで問題ないでしょうか? 通話用として使っていたnineを、 上限固定の定額があるのならせっかくなのでデータ通信にでも使えないかなと考えています。 データ通信はおそらくたまにしか使わないので、 「新つなぎ放題」ではなく「ウィルコム定額プラン」「新ウィルコム定額プラン」が最適かなと思っています。 なので、普段は2,900円、 WILLCOM DD+PCでネットを使った月は上限5,700円 になるのかなと思います。 ※「新ウィルコム定額プラン」ですと上限までいかない場合に逆にパケット代が高くなるようですが、 とりあえずは上限が決まっている安心感から「新ウィルコム定額プラン」を検討しています。

  • 携帯ではなくウィルコムのPHSを主として私用することについて・・

     題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。  (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か  (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。  (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。  要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。    

  • PHS→? メール代をおさえたい どこがいい?

    ドコモPHSから他社のケータイorPHSに移動しようと思います。 今まで、プラン270を使用し、毎月 基本使用料  2700円 通話料   約1000円 メール代  約8500円 長期割引などもろもろあって1万前後払っています。 基本、メールの回数が約月/800~1000回ほどです。 相手は、ケータイメールです。 様々な会社の料金設定を見てもプランがたくさんあって、 どこの電話にしようか迷っています。 PHSより電波状況のいい携帯も引かれますが、 ウィルコムの定額にも引かれます。 私としては、メールを結構使うのでメール代金を抑えたいです。 で、基本使用料も抑えたい。 どこの会社のどんなプランがオススメですか?

  • 新ウィルコム定額プランGより安いプラン

    現在Hybrid W-ZERO3を使用しています。 この度Nexus7のLTE版を購入し、ネット関連はこちらで全て運用しようと検討しています。 ウィルコム側も機種変更をして通話専用とすることで基本料金を極力抑えたいと思っていますが 私がウィルコムのサイトを確認する限りでは、新ウィルコム定額プランGよりも安いプランが見当たりません…、機種変更で端末も低機能化する上PHSパケットは定額ではなく上限設定で、値段が同じプラン(新ウィルコム定額プランS)しか見つけることが出来ませんでした。 通話+eメールが利用可能であれば良いので、新ウィルコム定額プランGよりも安いプランは無いでしょうか?

  • ウィルコムのつながり具合はどうですか?

    ウィルコムのW-ZERO3[es]が気になっています。 ただ、やはりPHSであるので、つながり具合はどうなんだろうと踏み止まっています。現在、auのPCサイトビューアーの定額5,700円を使っており、電話代は10,000円を超えてしまいます。そこで、ウィルコムの定額プラン2,900円+データ定額3,800円を利用すれば大分得になる気がします。あとは、つながり具合が知りたいのです。ショップの人は、通話用にauを、データ通信にウィルコムを、と2台使い分けている人がいますとは言うのですが、そんなに余裕はないのでウィルコム1台で事を済ませたいと思うのですが、W-ZERO3[es]をお使いの方、電波はいかがなのでしょうか。移動中の車、電車、山間部では噂通り、気になるほどなのでしょうか。

  • ウィルコムについて

    ウィルコムについていくつか分からない点があります。 特に料金プランについてですが ・データ定額とリアルインターネットプラスの違い この2つの違いがよくわかりません。 リアルインターネットプラスは速度は遅いがその分ブラウジング、 パソコン接続の料金が安いとうことでしょうか?? ・高速化サービス リアルインターネット+高速化サービスをしてもデータ定額の速度には かなわないのでしょうか??もしそれ以上、それ相当ならこちらの方が安いと思うのですが… ・最適なプランは ウィルコムを使用している友達が全くいないため定額プランの意味がないのですが… その場合どのようなプランの組み合わせになるのでしょうか?? ・電波 電波の状況はどうですか??すぐに圏外になるのでしょうか?? 私の住んでいるところは結構田舎でしたか500m以内にアンテナが3本 ぐらいあり電波はとどくようなんで意外と範囲が広いのではと 思っているのですが ・絵文字 他社から絵文字が送信された場合どうなるんでしょうか?? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • ウィルコムについて教えて下さい

    こんにちわ。 彼女と携帯料金を抑えるために、ウィルコムのAH-K3001V(定額)を購入することになりました。そこで電波チェック用のPHSを借りてチェックしたら、最大感度3本で圏外~2本という結果になりました。 知りたいことを纏めたので知識のある方、経験者の教えて下さい。 (1)感度が良い場所でも2本までしかい場所で、感度1、2本の場合でも問題無く使えますか? (2)端末の機種によっても電波の感度が違うのでしょうか?   違う場合は感度の良い機種を知っていたら教えて下さい。 (3)結果的に通話が困難な場合でも、定額を契約した場合1年間払い続けなければならないのでしょうか? 購入にしても、携帯+PHSを2台持とうと思ってます。 宜しくお願いします。