• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auかWILLCOMで迷っています。

どの会社、プランが合っているのかアドバイスいただきたく質問させていただきます。 現在はauユーザーでコミコミエコノミー(学割)に加入しています。 パケット定額のプランではないのでezwebをあまり使っていないのですが、定額にしてインターネットをしたいと思い機種変更を考えています。 ・通話はあまりしない(月1000円程度) ・インターネットを定額にしたい ということを考え、auとWILLCOMを比べてみると、 auは基本料金(割と安めのプラン)+パケットW定額=\6,000程度 WILLCOMは基本料金+パケット低額で\4,000程度なのでお得そうなのですが、実際WILLCOMのほうがお得でしょうか? もう一点、自分の部屋が電波が悪く現在の機種でアンテナ1,2本なのですが、WILLCOMにする場合、最悪圏外になる可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4951/11971)

WILLCOMのページにはアンテナマップ検索ツールがあります。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi 500m以内に2,3本アンテナが立ってるならまあ大丈夫でしょう。 あと、WILLCOMの場合 ・通信速度は遅め(auで学割が使える機種とほぼどっこい、条件が揃えば1.5倍~2倍くらいは出ますが、基本的にフルブラウザでPCサイトを見に行く事になるので体感的に遅く感じる可能性が高い。メールも携帯電話のメール機能は接続/認証部分をかなり簡略化してあるのできびきび動きますけど、WILLCOMの各機種に積んであるのはPCの世界で規格化されてるメールの通信手順を一から実装してあるので送受信動作はどうしても遅め(代わりにきっちり設定すればPC向けのメールアドレスでも送受信できるわけですけど)。) ・いわゆる「ケータイサイト」はほぼ全滅(サイトの側で携帯電話からのアクセスに限定してある場合、WILLCOMが「携帯電話キャリア」と認識されないことにはどうやっても見られないです。モバイルPC向けの低価格定額通信サービスを事業の柱にしていた時期が長い関係で、WILLCOMをモバイルデータ通信専業事業者(つまり基本はPCでつないでる)と見なすサイトはまだまだ多いようです。) といったあたりは注意点になるかと。 まあ、電波さえ入れば慣れでどうとでもなるんですけどね。事実私はau(W54SA)とWILLCOM(WS011SH)の二台持ちですが、通話以外でW54SAをポケットから取り出すのって自動配信のメールマガジンを読むときとカメラ/ワンセグを使うときだけです。通信関係は全部WS011SHで足りてます(契約の関係で通信速度が半減してるにもかかわらず、です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#149362
noname#149362

WILLCOM 利用者です。1点だけ。 au のダブル定額は最低2100円、最高4410円、PC 接続で最高5985円、1パケット0.0525円というものです (メールもパケット通信として換算)。WILLCOM のデータ定額は最低1050円、最高で3800円、PC 接続で最高6300円、1パケット0.0105円というものです (WILLCOM 定額ならメールは無料なのでパケット通信に含まない)。 どれくらいパケット通信を行うか、によって金額がかなり変わります。もし WILLCOM で大量の通信を行うなら、データ定額ではなくリアルインターネットプラス (どれだけ通信しても PC を繋いでも2100円の完全定額、日割りでこのオプションをつけたりはずしたりできる) の方がお勧めです。(または新つなぎ放題に話し放題をつけると、月額では少々安くなります。)

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_new/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!