• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WILLCOM

WILLCOMの基本料金システムわかりにくすぎます・・・・・ リアルインターネットプラスとは何でしょうか? 使い放題と書いていますが・・・・・ データ定額 1050円(100,000パケット)~3800円(380,000パケット) とも書いてあります。 接続はし放題だが、パケット代はかかるということですか? ネット25、つなぎ放題などのプランの基本料金は何なんですか? 何言ってるか、わからないかもしれませんが、よろしくお願いします。 一応こっちもよろしくお願いします。 私は通話はほとんどしないで、ネットをたくさん使おうと思います。 私に合うプランはどれでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12024)

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/index.html ですか?  それです。カメラなしなのはともかく、デザインイマイチといわれるとは(^^; W-SIMの新型についてもお考えの製品であっています。おそらく旧型RX410INが終息すればW-ZERO3の新規向けにも載ってくると思いますが、いつになるかはちょっと判りません。 で、最後の質問ですが、ウィルコムの現行製品には3つほどグループがありまして。 1.音声通話向け主力機 WXシリーズ (主にウィルコム定額プランでの契約を想定) 2.データ通信向け主力機 AX/AHシリーズ (主にデータ通信向けプランでの契約を想定) 3.W-SIM採用独創的製品群 WSシリーズ (想定される料金プランは機種による。音声通話機能を持っている機種なら定額プラン、無い機種ならデータ通信プランが想定プランか) 基本的にどの製品でどの料金プランを契約しても構わない(一部に特殊な機種もあります)んですが、AX/AHシリーズは音声通話の機能を一切持たないので音声通話向けコースで契約するのはほぼ無駄になります(データ通信は可能なはずですが従量課金。「つなぎ放題の代わりに定額プラン+リアルインターネットプラス」だけはあり得るでしょうか)。また、8x通信に対応した機種は今のところAXシリーズにしかないので、WX/WSシリーズで8x通信対応プランに契約するのも無駄です。(実際は8x対応機種でないと8xプランは契約できないですが) そういう無駄を省くためにウィルコムなりに整理した結果が「音声通話向け」「データ通信向け」という今の料金プラン案内になっているんじゃないかと思います。 W-SIMを差し替えるだけで全く様相を変えるWSシリーズの拡充に伴って、料金プランの案内の仕方も変わっていくんじゃないかという気はしますけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また、長文ありがとうございました。 そうですか、まだわかりませんか、 旧型を買って、新型が買える様になったら取り替えられる様なので、 そのようにします。(高いが・・・・ 私はW-ZERO3シリーズがいいので、定額プランですね。 何度も何度も私のわがままな補足にも、回答していただき、 本当にありがとうございました。 Ps WS009KEなんて持ってたら、恥ずかしいですよ(笑 だって、角ばりすぎですし・・・・(もちろんesも嫌いです

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12024)

>エアエッジ向け、ウィルコム定額プランのどちらかを選べ まあお勧めはこのどっちかになりますね。 ・つなぎ放題(データ通信向けプラン)  1.基本料(6090円、普通は年間契約割引が効いて5176円。自宅で使っているADSLや光のプロバイダがウィルコム側の条件に当てはまれば更に安くなって4263円)だけで、Web・メールはすべて無料です。特殊な設定をすると別途料金が発生する場合もありますが、普通に使う分には(たとえパソコンとつないでモバイルに使っても。というかそれ向けのプランなんですが(笑))全くタダ。  ただし、接続速度は最高2x(一般的には64k)になります。  2.IP電話や近距離の電話あての通話ならウィルコム定額プランより安上がりです。ただし、070で始まる電話番号への通話にも料金がかかります。 ・ウィルコム定額プラン  1.基本料(2900円)だけで、「070で始まる電話番号宛の通話」「すべてのメール」が無料です。下記「リアルインターネットプラス」を付けなければ最高4xの速度で通信できます。  2.別途オプション(リアルインターネットプラス、あるいはデータ定額)を付加することでパケット料金が割引になります。   リアルインターネットプラス(2100円)を付加した場合は上記「つなぎ放題」同様にすべてのWebが無料になります。上記の通り速度は落ちますが、電話機本体でWebを使う場合はあまり体感速度に影響しないと言われています。   データ定額(1050円~)の場合は10万パケットまで無料、そこからは約36万パケットまでパケット量に応じて課金、上限まで達するとパケット料金は3800円で打ち止め(「定額プラン」の2900円と合わせて6700円)になります。 ※※ただし、パソコンとつないでモバイルに使った場合や、ウィルコム以外のプロバイダで通信した分は別途加算され、全部合わせると上限は6300円(+2900=9200円)になります。  3.「通話パック」オプション(1050円)を付けるといわゆる「無料通話」が1260円分つきます。実に微妙ですが最大6万パケットの通信料に相当しますので、通話も通信もする人は付けてもいいかもしれません。  なお、量販店の店頭などだと「定額プラン」に「データ定額」「リアルインターネットプラス」「通話パック」のどれかを付けると本体代金が値引きされることがほとんどかと思いますが、「定額プラン」で必須になる年間契約以外は即日解除しても問題ないのでとりあえず付けておきましょう(^^;  場合によっては即日「つなぎ放題」へのコース変更を申し込むのもありです。年間契約自体は維持されるので何の問題もありません。 >また、私が買おうとしているのはW-ZERO3シリーズです。 >1×が32kでしょうか?51×でしょうか? W-ZERO3シリーズ(WS003SH/004SH/007SH)はW-SIMというパーツに通信機能が集約されてまして、これ次第で速度が変わります。 今店頭に並んでいる分だとおそらく1xが32kになるはずです。1xが51kになるW-SIMは既に発売されていますが、現在「新規で買って絶対に51k対応W-SIMが入手できる」のはWSシリーズ最新機種の「WS009KE nine」だけです。 新型W-SIMは人気沸騰中で当面入手困難じゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんなに長々とすいません。本当にありがとうございます。 また、補足です。(恐縮です http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/index.html ですか? デザインがいまいちですね・・・・ しかも、キーボードに魅力を感じているので・・・・ 新型W-SIMとは http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/rx/420al/index.html ですか? 品薄でもいつかは手に入りそうでしょうか? それと、つなぎ放題のほうもデータ通信はW-SIMというもので動いているのですか? そうでないなら、エアエッジ向けとはどういう意味なのでしょうか? http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)

さらに混乱させるようで申し訳ありません。 「つなぎ放題」コースは音声端末でも使えます。この契約だけでパケット通信だけでなく音声通話も可能です。 もちろんW-ZERO3シリーズでも利用可能です。PCに接続してのパケット通信も無料です。 私もつなぎ放題でW-ZERO3を利用中です。通常6,090円(税込)で2xパケット通信が使い放題の契約ですが、私は割引後の金額が3,400円(税込)で利用しています。 ちなみにこれらの料金は基本料金です。通話しなければこれ以上の料金はかかりません。 パケット通信が使い放題でこれより安いプランは他のケータイにはありません。なので私はウィルコムから他社へ変わる事ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エアエッジ向け、ウィルコム定額プランのどちらかを選べということですね? それぞれのメリットは何でしょうか? というか、何が違うのでしょうか? それと、補足の速度についてもよろしくお願いします。

  • 回答No.3

≫データ定額、リアルインターネットプラスはどちらも使い放題ということですか? 「データ定額」はauの「ダブル定額」などと同様の、2段階定額です。パソコンに繋いで使った場合は上限が高くなるので3段階と言ったほうが正確かもしれません。 対して「リアルインターネットプラス」は完全定額です。パソコンに繋いで使う場合や、常に20万パケット以上使う場合は、こちらのほうが安くなります。 ↓こちらの記事に各社パケットオプションの比較表があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051128/114454/index2.shtml (記事の内容がやや古いので、「リアルインターットプラス[1x]」とありますが、現在は[2x]です) 通信速度は「データ定額」が4x(128kまたは204k)、「リアルインターネットプラス」が2x(64kまたは102k)。 機種によって1xが32kのものと51kのものがあるので、このような表現になります。現在発売中の機種は、ほとんどが1x=32kですが、今後発売になる機種は51kのものが増えてくると思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051128/114454/index2.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 >データ定額の PCに接続してのデータ通信や、内部ブラウザにウィルコム以外のプロバイダーやPRINのアクセスポイントを設定してご利用される方は、こちらの料金が適用となります。 ​http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html​ ↑のHPの下のほうのです。 こちらのほうは、リアルインターネットプラスの、 PHSをパソコンに接続してブラウザ等を使う見たいな事でしょうか? つまり、こういうことですか? 通信速度は他のキャリアよりすこし劣りますね、(auは200kくらい 128kはどのくらいの速度でしょうか? サーフィンやるくらいなのですが、さくさくいきませんか? また、私が買おうとしているのはW-ZERO3シリーズです。 1×が32kでしょうか?51×でしょうか?

  • 回答No.2
noname#23196
noname#23196

>ブラウジングとは何ですか?ブラウザを使うということでしょうか? >パソコンで~~とはどういうことでしょうか? PHSをパソコンに接続してブラウザ等を使うということです >つまり、データ定額は音声端末(携帯・PHS)用 >ネット25、つなぎ放題はパソコン用(エアエッジ)ということですか? (厳密には違いますが)そんな感じです、ネット25やつなぎ放題はパソコン用に作られた古めのサービスです >PHSを使おうと思っている私はデータ定額のほうでしょうか? 早いが高いデータ定額か遅いが安いリアルインターネットプラスのから選択されるのがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大体はわかりました、 しかし、調べれば調べるほどなぞが増えます(笑 データ定額、リアルインターネットプラスはどちらも使い放題ということですか?(厳密には違うが) 通信速度はどのくらいでしょうか? データ定額の PCに接続してのデータ通信や、内部ブラウザにウィルコム以外のプロバイダーやPRINのアクセスポイントを設定してご利用される方は、こちらの料金が適用となります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html ↑のHPの下のほうのです。 こちらのほうは、リアルインターネットプラスの、 PHSをパソコンに接続してブラウザ等を使う見たいな事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#23196
noname#23196

データ定額 ウィルコム定額プラン」専用のオプションです。 4xパケット方式が定額でご利用いただけます 100,000パケットまでが1050円 380,000パケット以上の使用の場合それ以降いくら使っても3800円です (電話機単体での使用の場合) リアルインターネットプラス ウィルコム定額プラン」専用のオプションです。 電話機でのブラウジングや、パソコンでの2xパケット方式が使い放題になります。 使わなくても使ってもPCにつないでも2100円です ネット25 月々25時間までのデータ通信料を含むコースです。 1日1時間程度、データ通信を利用されるかたにおすすめです 25時間超えた分は定額ではありません つなぎ放題 2xパケット方式のデータ通信が使い放題となります。 データ通信の利用頻度が高く、Eメールなど通信速度があまり必要でないかたにおすすめです。 ※2xパケット方式に対応していない機種では、1xパケット方式でのご利用となります。 >ネット25、つなぎ放題などのプランの基本料金は何なんですか? このオプションを利用する際の月額の基本料金です、 ネット25やつなぎ放題は非音声端末用のプランと考えたほうがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、今WILLCOMのHPで確認したのですが、 エアエッジ専用と書いてありました。 見るところ間違えていたようですね・・・・

質問者からの補足

まだ??ですね。。 >電話機でのブラウジングや、パソコンでの2xパケット方式が使い放題になります。 ブラウジングとは何ですか?ブラウザを使うということでしょうか? パソコンで~~とはどういうことでしょうか? >最後 つまり、データ定額は音声端末(携帯・PHS)用 ネット25、つなぎ放題はパソコン用(エアエッジ)ということですか? PHSを使おうと思っている私はデータ定額のほうでしょうか? よろしくお願いします。