• 締切済み

不安です 怖いです

こんにちは。 23歳 女 学生です。 研究室に来ている営業の人に片思いをしてます。 先週、奇跡的に、相手から飲みに行きましょうよと誘われました。 彼は口下手です。 私もですが。 そんな彼が自分から誘ってくれてすごく嬉しかったです。 自信がもてました。 だから、今度会ったら日にちを決めようって私から言おうと思ってました。 でも、そう勇気を持ったとたん、彼に会わなくなってしまいました。 もちろん、連絡先などは分かりません。 今、不安で不安でどうしたらいいのか分からず、自分の気持ちを紛らわそうと頑張ってるのですが・・・。 学校に来ると彼を探してる自分に気付きます。 今度彼に会ったら、彼はもう飲みの話なんて忘れちゃってるかな。 不安と自信のなさでかなり不安定になっています。 これに耐えるのも恋愛なのでしょうか? こういうのも楽しめるぐらいにならないとダメなんでしょうか? 恋愛の得意な人、教えてください。 是非、桜咲かせたいんです。

みんなの回答

回答No.7

大丈夫だと思いますよ。 だけど、営業の方ですよね。 この季節は人事異動もあるかもしれないし、 それによって、忙しくなると思うんです。 異動があってもなくても。 そこで、名刺みたいなカードを渡す。 忙しくたって、名刺管理はするんです、必ずね。 あなたがそうであるように、 もし、お相手の方が考えているようなら、 連絡取りたくったって、できないんですよね。 メールや電話番号なら、隙間でコミュニケーションできますから。 それと、これからだって「待つ」ということはありますから。 あわてないで。 …そうそう、やっとはっきり言えましたね。 花咲かせたいって。がんばって。

hazyme
質問者

お礼

いつもありがとうございます。今日やっと会えました。(締め切ろうと思ってたところでした)ケイタイの番号書いた紙渡そうと思ってたのにやっぱ勇気出ませんでした。私は学生なので名刺はありません。慌てないでこういうのも楽しめるぐらいになりたいです。頑張って花咲かせます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.6

 その後どうなったのかな~と思っていたら、最近は会っていなかったのですね。週にちょくちょく来る人と聞いていたので、もう結果は出てるはず、質問がないってことはうまくいったのかな?と思っていました。 さて回答ですが、相手は営業さんです。あなたに会いに来ているのではなく、会社の用できているのです。その中で、あなたに出会い、親しくなり、「こんど飲みでも」という展開になった。  つまり、会社の用がなければきませんよね。年度末ですし、色々忙しいのかもしれません。4月になればまたすぐくるかもしれないし、今日にもくるかもしれません。不安なら、その人の対応をしている先生に「最近○○さん、きませんね」とか、ふってみるのもいいかもしれませんね。  来たら・・・ちゃんと話しかけて飲みの話題を出すこと!皆さんに飲みの話の出し方、アドバイスをもらっているのですから、活かしてください!  こんな不安が嫌なら、思い切ってメアドをきくとかしたほうがいいかもしれません。でも、質問者さんの性格だと・・・恥ずかしくてメールなんてできないかな(笑)  時間がたてば解消される悩みと思いますよ。頑張ってください。  あ!彼が今年度で担当はずれるとかはないかしら?でも、それでも挨拶にはくるかな。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り!!今日やっと会えました。どうして分かったんですか?(笑)嬉しかったです。 そして、「風邪ひいたんですよー」ってその営業さんが言って話が弾み、私の怪我の心配もしてくれ、かなり幸せでした。 そして、私から飲みの話題を出しました。 「お給料まだ入ってないんですよー」って感じで交わされてしまったのですが、これって密かに断られてるのかな。 はぁ、なんか恋愛って幸せだったり悲しくなったり浮き沈みが激しいですね。。。 でも、勝手に思い込んで凹んで違ってたら無駄な凹みになるので前向きに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

恋愛得意じゃないけれど、 答えさせていただきます。 なんか、私は、そういう不安な気持ちっていうのは 恋愛の要素としてあると思うんです。 いつもキラキラ幸せな気持ちで満たされているっていうもんじゃあないと思うんですね。 そういう不安な気持ちというのも、外側から見ていると素敵だなと思うんです。 いろんな葛藤があって恋愛なんだと思うんですよ。 今日は来るかな、それとも来ないかなとどきどきしたり、がっかりしたり、そういう片思いの心境をかみしてみるのもいいんじゃない? 飲みに行きましょうよ、という言葉、社交辞令ともとれるけれど、私は脈ありとみていますよ。 お花見のシーズンなんかに新たにお誘いがあるかもしれませんよ。 今度研究室に現れた暁には、さりげなくも明るく 「飲みに行くって言って全然実現してくれないんだから~」みたいに冗談ぽく意思表示してみるのはどうでしょう。 むこうも誘いやすくなるんじゃありませんか。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、納得です。こういうのも含めて「恋愛」ですね。脈ありだったら嬉しいです。今日、やっと会えて、私から話題にしたのですが、給料入るまでは厳しいですみたいなこと言ってました。密かに断られてるのかなって思ったら悲しくまりました。あっちから誘ってくれたのに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.4

あ~も~、なんですぐ日にちを決めなかったんですか、せっかくのチャンスが。 まぁこういうことも試練のひとつですけどね、 がんばって彼のことを探しまくってださい、そして今度はぜったい約束してくださいね。みのがしちゃダメですよ~。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてすぐに日にちを決められなかったかは#3さんへのお礼を見てください。私、奥手なので見てるのもじれったいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6478
noname#6478
回答No.3

うーん、社交辞令…かなぁ。 でも、その気の無い人だったらあちらから行きましょうなんて 言わないと思いますよ。 行きましょうって一言があったときに日程を決めればよかったのに~! 今まで経験がないのにあちらから誘ってきた場合、 あちらだって不安なんです。断られるかなとかイヤなかおされたら どうしようとか。好きな相手でなくても友達としてもです。 男女だけじゃなくて、始めての同姓の友達とでもそうですよね? だからそういうお話をしていただいた時、相手に好意があって こちらもその話しに乗りたい!って思ったときにはきちんと その気持ちを外に出して相手に判ってもらう事は一つのマナーだと思います。 恋愛だとなお更、感情を判りやすくする事は後々きっかけになりますしね。 今回は連絡先もわからないのではし方ありません。 待つしかないですね~。 でも次回、もし次回お会いした時にはこの気持ちをぶつけましょうよ。 「先日の話し、いつにします?」でもいいし、 「ずっと待ってたんですよ~」は少し積極的かな? 「○×さんが見えたって事は今日辺りいきますか?」などなど。 少しのきっかけをグーンと大きく恋愛に繋げていってくださいね。 桜さきますように!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時に日程を決めたかったのですが、その人が大きな荷物を持ってかなり忙しそうにしていたのです。好きでも仕事の邪魔だけはしたくないので、決めることはできませんでしたのです。 相手も不安なのは分かります。私も今まで人間関係ではかなり悩んできたし、はっきり言ってそういうの上手い方ではないので。。。 相手の誘いにきちんと応えることが大事ですね。 そして、今日、約一週間ぶりに会いました! 私からその話題振ってみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7394
noname#7394
回答No.2

社交辞令ではないですか?? 飲みに行こうって言われた時点で、電話番号聞いて おかないと~。勇気いるかもしれないですが、 その一言をいっておけば、今の不安な気持ちは なかったのではないのでしょうか?? 聞くは一瞬のはじ、聞かぬは一生のはじ?? 恥じゃないですが、あとあと考えると・・・d(^-^)ネ! これもいい勉強です。次回にステップアップできます。 彼を探している自分??それ別に変じゃないyo。 見つけ出してe(^。^)g_ファイト!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり社交辞令だったのでしょうか。。。いい勉強になったと思ってこれからも頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

せっかく相手から言ってもらってきっかけができたので、もう少し気を抜いて軽い気持ちで離してみたほうが言いかと思いますよ。 自然な感じがいいと思います。 色んなパターンがあるから、アドバイスしたことが裏目に出ることもあるかと思いますので、あなたの思うようにやったほうがいいかと思います。 あまり深く考えずに気楽に頑張ってみてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。気楽にですね。自分のことだとどうしても焦っちゃいますよね。ドスンと構えてる強さがほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱり不安です 自分信じていいの?

    こんにちは。 私は、23歳 女です。 前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808315で質問して回答を頂いて、すごく自信が持てました。 簡単に言うと、私は研究室に来ている営業の人に片思い中で、奇跡的にその人の方から飲みに誘われました。 普通だったら嬉しいはずです。 でも、私は今まで恋愛でパっとした経験がないためか、今回のことがどうも素直に喜べません。 そりゃー嬉しいです。 でも、その反面、その誘いも営業の範囲なのかなとか、彼女がいるのかなとか、マイナスに考えてしまっています。 おととい、昨日と会っていないため、まだ日にち等の約束はしていません。 だからこそ不安が大きいです。 怖いです。 今日も胃が痛くて学校を早退してしまいました。。。 考えると涙が出ます。 恋愛にこういうのは付き物ですか? 私は、自分を信じていいのですか?

  • 将来の不安

    俺は大学の2部(それほど難しくないらしいです。)受験しましたが落ちました。 この先の進路は未定です。 今、高3です。 俺は学校じゃいじめられてたし、頭は悪いし、運動もできません。 得意なことは何もありません。 バイトもしてましたが何ヶ月やっても怒られてばっかでした。 バイトで「もうええ加減いらんわ」って言われたり「もう来ないでいい」みたいなこと言われたり、「もう帰っていいよ」とか「あいつ使えねえ(陰口…)」って言われました。 自分に自信なんてないです。 大学受かると思ってましたが落ちてましたし…。 進路決まるかもわかりません。 精神崩壊しそうです。情緒不安定です。 俺はなんもとりえないです。。 彼女できたこともありません。。 好きな人できたことはありますがアプローチなんてできません。 俺は歩き方がおかしいみたいです。怪我してるみたいらしいです。ひざがかっくんってなった感じで歩いてるみたいです。 口下手です。挙動不審です。。 彼女ほしいです。 俺は恋愛できない人間なのかな・・・ 両想いになりたいです。 幸せになりたいです。。 俺は不必要な人間なのでしょうか・・・ 不安ばっかです。。

  • 不安です。

    22歳♀学生です。 片思いの彼と二人で遊びに行くことになりましたと、 先日ここで不安なことを色々と相談しました。 日にちを決めてなかったので、流されないかと不安で、 ここでもみなさんに決めた方がいいと助言されましたが、 自分からは言えずにいたところ、 彼は連日徹夜なので今日、差し入れをしたときに、 「食事行く日決めようか」って言ってくれて無事に決めることができました。 それって、素直に彼も行く気マンマンという風に受け止めていいのでしょうか? 私は自分に自信がないせいか、未だ不安いっぱいで、、、。 はっきり言って男の人と食事に行くことなんて今まであまりなかったので、 すごく不安です。 彼とは普段しゃべってて話しもはずむし、笑顔もいっぱいです。 彼もよく笑ってくれます。 今日も気付いたら1時間もしゃべってて二人でびっくりしてしまいました。 その日まであと一週間ぐらいです。 その間、どうやって過ごせばいいと思いますか? 私が思いついたのは、自分磨きと、行きたいお店などを探すことです、、、。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 不安になってきました

    私は20歳男性です。 2歳上の女性に片思いしているのですがちょっと不安になってきました。 というのも 初めて会ったのは6年前でサークルの先輩後輩の関係で高校まで学校はずっと一緒でした。 今はときどき会ったり月1でメールしたり最近mixiに登録してもらったりといった感じです。 それで1ヶ月前ほどから片思いし始めたといった感じです。 それで好きになったのでその人のことを意識するようになると、彼女はサークルでも顔が広くmixiを見てみると県外の人とも仲が良いようで私の知らなかったことがたくさん分かってきました。 別に彼女とケンカしたわけでもなく好きという気持ちも変わらないのですが、mixiを見たことで今まで知らなかった面が一度にたくさん見えてきて今まで仲間としてとても身近だった彼女が自分とかけ離れている遠い存在のように思えてきました。 今度二人で遊び行ったときに告白しようと考えていたのですが、遠い存在に感じてしまってとまどってしまって告白する勇気も出せそうもなく不安になってきました。 それに本当にその人のことが好きでそばに居たいのですが、告白してふられて気まずくなるのが怖いという不安感もあります。 こういった感情は誰にでもあるような仕方のないことで、不安な気持ちがあるから告白の結果が変わるとか関係ないのでしょうか。

  • 付き合っていくほどに臆病?不安?

    付き合って5年経つ10歳上の彼氏の行動について。 最初の3年程は情熱的というか、 けんかしても家の近くで私が出ていくまで 電話を鳴らし続け 手紙を書いて待っていたり 口下手なりに向き合おうとしてくれていました。 今は自分の気持ちが落ち着くまで連絡を無視して、 「どうしていいか分からなかった」 「嫌われるのが怖かった」と言って逃げるようになりました。 仕事が忙しくなり、トラブルも増えてきた時期とかぶるのですが、 仕事に対する自信と恋愛に対する自信?は比例するのでしょうか? 昔と変わらず会ってるときは愛されてると感じるのですが、 付き合いが長くなるほど、 嫌われることを不安に思い向き合えなくなることってあるのでしょうか? 年々、臆病?になっている気がします。 一度、連絡を無視され戻ってきたときに 自分のキャパの狭さを話していたことがあります。 一生懸命接してくれてると思うこともあるので ただめんどくさいことから逃げてるのか、 不安や仕事などでのキャパオーバーなのか これが本来の彼なのかが分からなくなってきました。

  • 不安で不安で

    何回か前に質問させていただきました。毎回みなさんの意見を聞かさせていただいて元気になれました。お陰様で看護系の大学も決まりました。 ですが、すごく不安です.…… 前の質問を見ていただければわかるのですが僕は生まれつき左の顔が晴れています。 いろんな嫌な視線をうけることは当たり前でしたし、すれ違いざまになんかいわれたりするのもすごく辛いですが周りの友達達には本当に恵まれてなんとかやってこれました。 でも、看護系はやはり女性が多いのでうまくやってけるか心配です… 顔の病気のことを何か言われるのが高校生になってから本当におそろしくなってしまいました。 顔の事でぼろくそ言われたりしたらどうしよう?思ってしまいます…… 本当に自分に自信がなくて、特に女性に話しかける時は自分なんかが話しかけてしまったら迷惑かな… と考えてしまいます… 前には迷惑かけるだけなのに好きな人もできてしまいました… 数少ない看護の男の子にもいじめられたりされたら…と不安で不安で 最初に会った時に顔が……ですから話しかけても反応さしてもらえるか不安で…友達になってくれなかったらどうしよう?って思ってます。 今までが良い人に恵まれただけに今度こそはうまくいかないんじゃないか?って……… あと大学どうのこうのは関係ないのですが、やはりたいせつな友達と歩いている時とかにジロジロ見られたりするのが本当に苦しくて… 大学でそこまできちんと受け入れて友達になってもらえる自信がありません… あと、恋愛ももうダメかなって思ってるんですがやはり諦めきれないところがあって(情けないですね笑) やはりなんだかんだ見た目だよなって思うと…… ましてや人間性が良いわけでもないですし顔が病気だとやっぱりダメなのかな?っていうか一緒に歩きたくないよなって思います。病気のことをきちんと説明して受け入れてもらえる自信がありません。 長々とわかりにくい文ですみません… でも本当に悩んでます。お願いします。

  • とても不安です。アドバイスお願いします。

      私は、自分に自信がありません。「あんたむかつく」と言われたことはあっても逆のことは言われたことがないくらいです。得意なこともないし、人とうまくやっていくことが苦手です。元々話し好きなのですが、きっかけがつかめなくてぎくしゃくしたり、うっかり嫌がられることを言ってしまったりでなかなか人と仲良くできなくて悩んでいます。時々「嫌われたくない」と人と話すことがいやで避けたりしてしまいます。「みんなに好かれたい」という気持ちがあるのに自分に自信がないばかりにどうしたらいいか分からず、不安な毎日を送っています。少しでも不安なことがあると、どんどん悪いことを考えてしまい、すごくつらくなります。  先日、こんな性格のせいで彼を怒らせてしまいました。他の人に言わせたらほんとにささいなことかもしれないんですが、なぜかすごく気になってしまってけんかみたいになりました。   「他に気になる人ができたんだろうか」「こんな私に嫌気がさしたんじゃないだろうか」と思っていたらすごく不安でたまらなくなってしまい、色んな妄想が浮かんできて怖くてしばらく避けるような態度をとってしまいました。彼は、こんな私の性格を分かっていつも励ましてくれていたのに・・・すごくいやな思いをさせてしまいました。今、とてもつらいです。信じてくれている人を疑ってしまった自分にも嫌気がします。このままだったら、いずれほんとにいやになるかもしれません。  どうしたらこんな状況から抜け出せるのか、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • いまさらながら不安に思っています

    先日、学生時代の異性の後輩と企画展(芸術的な企画ではなく一般的な企画展です)に一緒に付き合ってもらう約束をし、日にちも決めました。 ですが、いまさらながら「相手が迷惑していないか」不安に思っています。 元々、その企画展に独りで入ろうと思い、場所(東京・台場)まで行ったのですが、ちょっと独りで入るような雰囲気ではなく居たたまれなくなったので引き返してしまいました。でも、どうしてもその企画展に行きたかったので、誰かいないかと携帯のアドレス帳を探し、大学の後輩を誘いました。 誘うと二つ返事でOKしてくれましたが、「就活があるので、日にちは2日後にメールします」と返信が来たので待っていましたが、来なかったので、「もし都合が悪くなったらメールしても全然かまわないよ」と送りました。それでも日にちメールもキャンセルメールも来なかったので「キャンセルされたかなぁ」と不安に思いながらも、せっつくようなことはせず待っていたらやっと日にちメールが来ました。ちょうど、キャンセルされたのだと思い、ほかの人を誘おうとしていた時でしたのでギリギリでした。 ここで不安に思うのは、そこは別にカップルが多くいると言うわけではないのですが、「相手が迷惑していないか」です。別にこれをきっかけに付き合いたいとかは思っておらず、ただ「独りで行くのは居たたまれない」だけで、就活中なので「都合が悪くなったら」と逃げ道はいろいろ用意しているのですが、断るのが苦手なタイプみたいなので、「無理してるんじゃないかなぁ」と今度は別のことが不安になってきました。 だったら「自分からキャンセルすれば?」と言われそうですが誘っておいて自分からキャンセルするのもおかしいですしね・・。 皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 毎日不安で苦しいです。

    私は中3の時に急になにかよくわからない不安を感じるようになりました。 当時は受験など人間関係などいろいろなことがありその不安も同時に襲ってくるようになりました。 当時の私は毎日苦しく辛く 時には気持ちが悪くなり吐くことも 時には人を見ると殺されるような気がして 毎日恐怖に怯えてました。 自分でもなぜこうなったかということは全く見当もつかず 次第に心が弱まっていき毎日死にたいと思っていました。 当時私には大事な人がいました。 その人に私は甘えていたのか毎日私の中の負の感情を投げつけてました。 死ぬ勇気も覚悟もなく毎日死にたいの繰り返し そりゃ聞いてる相手も嫌になりますよね笑 私自身どうしたらこの苦しみが消えるのかわからなく口下手でどう説明していいのかわからず毎日相手を傷つけてました。 高校に進学して相手から別れを告げられ強制的?に別れることになり それから私はしばらく学校にいけませんでした。 そして高校を卒業してからもその人のことが好きです。 でも彼女には一番やってはいけないことを私はしていたんだなという後悔ばかりです。 私は今大学生なのですが、中3の頃と変わらず不安が続いてます。その彼女の事でも不安?苦しみ?があり自分とは関係のないことや家族や友達のことなどでも強い不安を感じることがあります。 昔と違い、何年もこの苦しみと一緒にいて少しは慣れてきて 誰かといる時は苦しくても無理して笑顔をつくれます。 無理をする強がることを覚えてしまいました。 そのせいか私は自分の事は誰にも言わず今日まで隠して生きてきました。 私は心が弱いのか?ただの甘えなのか? ネットで調べてみて、全般性不安障害と似てるのかな?と思ってます。 ごめんなさい。 口下手で自分の思ってることがうまく文にも言葉にもできないです… 殴り書きみたいになってしまって申し訳ないです。 私は生きるのが辛くて苦しいです。 生きづらいです。 誰か助けてください

  • 自分が彼女でいいのか不安

    先週彼氏ができました。お互いなんとなく相手が好きという雰囲気を出し、どちらかといえば彼から告白してきたようなものです。 出会ってから二週間くらいで付き合いだし、お互いのことも全てわかって付き合ったわけではありません。 しかし、私は彼が大好きです。 彼は友人が多く、私と付き合う前は女の子と遊びに行ったりしてました。 私とつき合ってから、告白もされていました。 私は恋愛経験が少なく、「好き」など言葉 で伝えることも恥ずかしくてできません。したの名前を呼ぶことも、自分からキスをすることも抱きつくこともできません。 顔にも性格にも自信が無いし、これといった取り柄が私には一つもありません。 周りにはきっと可愛くて性格も良い女の子がいるはずです 私で良いのか、不安で仕方がありません。 何をどう改めれば、自信を持って彼の彼女をやっていけるでしょうか。