• ベストアンサー

願書

保育園、幼稚園、小学校に行く場合の必要な書類は何ですか?例えば住民票とか戸籍謄本とかいりますか?詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

#1です。 幼稚園、保育園、小学校、それぞれ事情が違います。 ……と言うより、公立と私立とで違うかな。 まず幼稚園ですが、公立幼稚園の場合は、その市内に住民票がないと行かれないようです。 しかし、市内に複数の公立幼稚園がある場合は、住民票の一番近所という制限はないようです。 私立幼稚園の場合は、通園に耐えられるのであれば、住民票のある市内でなくても大丈夫です。 市のかなり端っこに住んでいて、隣の市の私立幼稚園の方が近い(行きやすい)ということで、隣の市の私立幼稚園に通わせる家庭もあります。 (うちが、そうです) 保育園の場合、公立(&私立認可園)と認可外とで、違うと思います。 公立保育園の場合、定員にアキがあると、他市から通勤などでその市に来ている家庭とかでも、入れることがあります。 小学校の場合、住民票で学区わけされますので、まず最初は、その指定された学区の小学校に行くよう言われます。 学区の境界線の関係で、必ずしも、直線距離が最も近い小学校を指定されるとは限りません。 自治体によって、隣の学区・市内全域など、選べるところもあります。 また、保護者が日中いる所の最寄の公立小学校に行かせてもらえるよう、申請が通ることもあります。(たぶん、就労証明などが必要です) 私立小学校だと、ほとんど制限はありません。 生徒の体力を考え、通学が○分以内という目安を作っている学校はありますが、住所を限定していることはないです。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

戸籍謄本は高校に入る時にしか提出した記憶が無いですね・・・。 (なんで提出しなきゃいけなかったんだろう?) 基本的には学校や園で用意した書類を提出するのみだと思いますよ。

churkky
質問者

お礼

• miumiumiu
回答No.3

地区&園&学校によってさまざまです。 うちは一度も住民票とかとったことないですよ。

churkky
質問者

お礼

• hirona
回答No.1

保育園は、認可園か認可外かで、多少は違ってきます。 認可外は、申込書と入会金のみでOKなこともあります。 認可園だと、(保育園は、基本的には、家庭での保育に欠ける状態の未就学児を、預かるための児童福祉施設のため)保育に欠ける状態であることを証明する物(就労証明、通学や病気通院などの証明)が必要だったり、所得によって保育料も変わってくるので、所得証明も見せるように言われるかもしれません。 幼稚園については、園によって様々なので、詳しく教えようが無いんですけど、基本的には願書のみかな。 入園希望者の願書は、全て受け付けておいて、面談などで人数をふるい落とす場合は(お受験系幼稚園でなくても、先着順ではなく、この方法を取る幼稚園もあります)、面接資料?みたいなのを提出するかもしれません。 少なくとも、入園申込をする段階で、住民票や戸籍抄本を提出するようには言われないと思います。 小学校については、学区の指定された公立小学校に行く場合は、何もいらないかも。 願書もいりません。それどころか、向こうから「この小学校に行くように」という指定が来ます。 また、就学時検診の通知が来たりとか。 住民票の住所を基に、学区が指定されるので、こちらから住民票を提出することはないです。 私立小学校の場合も、おそらく、受験の段階では不要と思います。 あ、そうだ、国立の附属小学校だと、指定地域に住んでいることを徹底していて、受験のための寄留も認めないため、住民票が必要です。(不要なところもあるかもしれませんが、都内の国立附属小学校は、必要だったような)

churkky
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。一つ聞きたいのですが住民票がある住所の近所しか行けないのですか?