• ベストアンサー

料金未納や悪質な書き込みをする相談者

同業者の方に質問致します。 同じような問題を抱えていませんか?私の場合、サイトからおもにお申込みいただいたお客様から相談を受け、後払いで料金を頂いております。しかしながら、料金を未納、相手につながらない、悪質な書き込みをしたりする方は、どうしてもいます。書き込みの場合名前は特定できませんが、こちらのデータからそれに相当する人はすぐにわかります。こういった人たちは、ある程度常犯者である場合が多いです。そういった人たちをなくしたい、不本意な書き込みによりほかのお客様へ誤解を招くようなことをなくしたいです。 こういった人たちのリストを発表したらどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

>こういった人たちのリストを発表したらどうなのでしょうか? あなたが訴えられますよ 同業者に聞きたいのであれば、業種ぐらい示しましょう 後払いシステムというのを考え直す時期では? 書き込みされる方のIPを見れば個人が特定できますので、そのIPからの書き込みが出来ないようにすることは可能です。 書き込みが直接表示されるのではなく、管理者の承認後に公開するという方法であれば不本位な書き込みをされる事はありませんし

nekomaguro1790
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 失礼ながら、業種は、ネットサービスとだけ言っておきます。 後払いシステムは、サービスの量によるものなので、難しいところです。 リストについてですが、フルネームではなく、イニシャルのみであるならどうでしょうか?それでも違法設定でしょうか?(もちろん書き込みに使われたイニシャルやハンドルネームは使いません。)たとえば、ノブコ・Kさんとか。どう思われますか? 簡単たとえて言うと、お客様がコンビニに行って封を開けた状態で中のチョコレートを食べました、おいしくないからと言って、お金を払わず棚に戻しました、というようなことと同じです。あなたならどう対処しますか?お客様に、お金を払ってください、と言っても無視されてしまいます。そういう人の中には、常習犯もいます。たとえば、巡り巡って、いろいろなところをあたっても自分の思うような答えをもらえなくて、15万円以上のお金を滞納している人もいるそうです。過去の経歴を調べていくと、そんな風に嫌がらせを行ったり、中には、同業者の人間が来て、嫌がらせ的なことを載せているところもあります。今、そのサイトはなくなっていますが、そういう個人情報的なことを漏らしてもいいのでしょうか?ですから、悪質なお客様には、ほかに被害を与えないようにするためにもこのようなやり方もあってもよろしいのではないでしょうか。場合によっては、当方としても、その人の使われた金額まで出してやろうかとも思いました。威力業務妨害なども受けたことがありますから。 ここに出したお名前は、あくまでもたとえで、架空の名前です。 hirama24様のご意見を伺いたいです。

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4567)
回答No.1

法に触れる行為でしたら正式に告発された方がいいでしょう。 最後に書かれているリストの発表は法に触れる可能性があります。

nekomaguro1790
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。正式に告発するというご意見に同意致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう