• 締切済み

一昨日インターネットカフェの面接受けてきたんですが

一昨日とあるインターネットカフェのアルバイトの面接を受けてきました。 学生、二十歳、髪は黒のロングで耳のあたりで二つに結んでました。服装はジーンズに重ね着Tシャツ。 今までのバイトは、ブックオフと神社 実家が自営業だから中学生の頃からレジ打ちや接客は経験してきました。 面接を担当してくださった方は、とてもフレンドリーな方でたまに親父ギャクなども言ってくれました。 全体的に、楽しく二人して笑ってしまったりするような面接でした。 面接では、理由などは履歴書に書いてあったために聞かれませんでした。 また制服のことや業務内容、「採用になった場合でも月末頃からしかシフトに組み込めないけどいい?」「体力に自信は?」など質問というよりは確認という感じで 他には「この後他店に異動なんだけど、そっちの店舗のほうには遊びにいく?行くなら、そっちのほうのアルバイトの応募ってことに、なんて思ったんだけど」 「久しぶりに面白い履歴書みせてもらった(おかしなという意味ではないです)」 というような感じでした。 今回は私が失敗したと思う点がいくつもあり、不採用のようなかんじがとてもしたのでなら最初から諦めようと思い質問させてもらいました。 ・普段からつけている指輪をはずし忘れた(面接中は左手の上に右手を乗せていたので、見えてないかもしれません) ・週4(1日5h)と書いていたのにも関わらず、「希望の給料はいくらくらい?」という質問に対し『最低4万円くらい』と答えました。 「それなら週2とかでもいいんじゃない?」『学費などの足しにしたいので、稼げるのであればいくらでも』 ・自転車のことを面接官の方の言葉につられて「チャリ」と言ってしまった ・昔から語尾につれて声がフェードアウトする傾向が強い(決して声が小さいわけではないです。) ・面接前に記入するアンケートで漢字が分からず検索してしまった ・面接官の方の明るい雰囲気の面接に気が抜けすぎた やっぱりこれって不採用ですよね

みんなの回答

noname#186034
noname#186034
回答No.2

前の方が言う通り、顔って大事です。 ですが、自分で言うしかないので自分で言いますが私は結構かわいいと言われます。 バイト初出勤すると「かわいい子が入ったー」と噂になるくらいです しかし普段バイト落ちないのに、履歴書の間違えたとこを毛虫マークで消したやつを出したり あまりに面接でナメくさった態度をした時は落とされました なのである程度はきちんとしてなきゃダメですよ。 身だしなみとしっかりした言葉使いや態度はやはり両方大事です。 今回もし落ちてしまったら次回はもう少ししっかり頑張りましょう><

shiho_shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段からバイトの面接に何度も落ちているので、きっと履歴書の字が汚いことや面接の時の態度に問題があるんでしょうね 顔についてはどうしようもないので、面接の時の受け答えなどを次回は人一倍努力しようと思います。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

>やっぱりこれって不採用ですよね あなたは可愛いですか?(^_^; 指輪;どーでもいいです 週4:どーでもいいです チャリ:どーでもいいです 語尾:ちょっと気にします 漢字:どーでもいいです 気:重要です。 バイトの採用担当を何度もしたことがありますが、技術や資格が必要な場合はそれを持っているか経験があるか、それをがんばる意思があるかどうかが優先されます。 そうじゃない仕事の場合(ネットカフェの受付なんて技術や資格は不要ですよね?) 一緒に仕事をして楽しいかどうかが選考の基準になります、更に可愛い子や美人の人が優先されます 店の入り口、看板となりますので、ブスで根暗でボソボソと喋る人は受付に向かないので採用はしません 多少、放し方が悪くても可愛い子だったら仕事をしていて楽しいですから、そのうち慣れてしゃべるだろう、と考えます。そしてあわよくば彼氏になれるかも?と妄想を膨らませながら面接をします。 手が足りなくて、応募が少なくて、どーしようも無い時はブスでも根暗でも採用します。

shiho_shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたはかわいいですか? 確実にブスの部類に入ります。 小中とそれが原因でいじめられていました。 一緒に仕事をしていて楽しいか、なんですね。 採用する側の方の意見が聞けてよかったです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト面接について

    今日、アルバイト面接を受けました。面接は10分だけで終わったです 面接からの質問は (1)週何回くらい働けますか (2)変通手段 (3)何時まで働けるか (4)お休みのときは出勤できるか でもいつから来られるかを聞かれてなっかたです..... 最後に採用連絡は後日、連絡する。不採用は履歴書を郵送する。 これで不採用でしょうか

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

  • アルバイトの面接で

    アルバイトの面接で、不採用だった場合履歴書を郵送するか破棄するか聞かれたのですが。 この手の質問をされたら、もう不採用になったと思った方がいいのでしょうか。

  • 面接時の履歴書。

    よろしくおねがいします。 前から、気になっていたのですが、 アルバイトやパート、社員など、様々募集がありますが、 面接に行って履歴書を提出しますが、 (1)不採用でも、履歴書が返却されませんが、なぜでしょうか。 個人の情報が、なにかに使われているのでしょうか? また、面接時に面接をしてくれた方が、 「採用・不採用かかわらず、履歴書は返却できません。」 と、あらかじめ伝えてから、同意の元、面接を行うこともありますが、 返却の旨を伝えてくれなかった場合は、 (2)履歴書の返却を求めれば、返していただけるのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 面接日の連絡が来ない場合

    アルバイトの応募の電話をしたら、まずは履歴書を持ってきてほしいと言われました。 履歴書を持って行った時に担当の方がその場で軽く履歴書を見て、 面接日はまた電話で連絡します。と言っていました。 持って行ったのが金曜日で、電話の都合の悪い日を聞かれた時に平日にかけるようにお願いしました。 この場合何日程度連絡が来なかったらこちらからしてもいいものでしょうか? また、面接日を後日連絡すると言っておきながら不採用の通知が届く場合もありますか?

  • 初アルバイトの面接を受けて

    今日初めてアルバイトの面接を受けたのですが、 もしかしたら不採用かもしれないので、 次の面接のためにアドバイスお願いします。 採用されるには週にたくさん入り一日に長時間 働ける方が採用されやすいのでしょうか?

  • ブックオフのバイトの面接についてです

    ブックオフのバイトの面接についてです 今日、面接に行ってきたんですけど、なんか「履歴書は、こちらが名前と電話番号控えさせてもらいますのでお返しします」 って言われました。一応、月曜日に採用だったら電話って言われたんですけどもうダメってことですか? ・週4日入れる ・土日、祝日入れる ・9時半から夜の12時半までの間働ける ・卒業後、就職も視野に入れている ・ゲーム・本が大好き この条件で応募しました

  • アルバイトの面接の結果

    この間居酒屋のアルバイトの面接をしました 2日後採用なら電話をすると言われ昨日がその日です 電話は来ていないんですが 私の知り合いが採用の電話が予定日から一週間後にきたと言っていました 明日確認の電話をするつもりですが何て聞けばいいですか? 面接の時に面接用の何曜日の何時から出たいか書く紙を渡され書き方がわからなかった為「あの…これわからないんですけど…」と言ってしまいました。大丈夫でしょうか? (週に何日出るか書く枠には5日って書きました) 履歴書に家の電話と携帯電話の番号を書いといたら面接の人に「携帯の方に電話してもいいですか?」と聞かれました 脈有りですか? 面接は10分間で質問はありますかと聞かれなかったので自分からいつ採用の電話をするか聞きました 質問はありますかって聞かれなかったって事ははじめから不採用と思っていたのでしょうか?

  • 高級カフェのアルバイトの面接について

    お早うございます。 4日後、京都祇園にある「長楽館」でアルバイトの面接を予定している人です。 面接を受けることになった所は下のURLを参考にしてください。 http://www.chourakukan.co.jp/ で、質問ですが。 1. 面接で何を主に聞かれますか? 2. (1.につながる)採用されやすい模範回答を教えてください。 じゃ、よろしくお願いいたします。

  • 面接で履歴書を返されてしまったのですが…

    先日、マクドナルドでアルバイトの面接を受けてきました。 服装はジーパンにセーター、スニーカーです。 面接官は1人で、客席の一角で面接を受けました。 ですが、帰るときに、履歴書を返されてしまいました。 履歴書は、履歴書ダウンロードサイトで印刷したものです。 履歴書を返されるって、やっぱり不採用なのでしょうか???