• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠の可能性

毎月20日前後に生理がきていました。先月は早く17日にきました。今月は23日の現在もきていません。妊娠検査薬で22日に検査しましたが「陰性」でした。昨日の夜くらいから下腹部の張り(鈍痛)のようなもの・眠気などがあります。生理が来るのかなとも思うのですが未だにきません。妊娠の可能性はありますか?もう一度検査した方が良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)

生理周期というのは,いろいろな理由で変動しますので,この程度(1週間)は,誤差ではないでしょうか. 成人女性でも,精神的な変動要因が原因で,半月近く生理がこなかった例もザラです. 専門医(産婦人科)に見てもらうのが正確ですが, このような場にご質問されているところからして, 本意ではないかもしれません. 私が言えることは,「妊娠」の可能性は十分ありますので, 歯医者の麻酔や,内科医や外科医など専門外の医者にかかる場合には,不要に麻酔などの不適当な医療行為が施されないように注意を喚起しておいた方がベター ということです. 専門が違うと,医者でも,判断を誤ることがあると思います. このようなご質問をされているくらいですから, 前回生理から,この時点までにセックスの経験があると言うことだと思います. 妊娠しているか妊娠していないかどちらの可能性も否定できません.慎重にご検討ください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)

具体的にいつ頃、避妊具を装着せずにした、とか 基礎体温表の変動はこうだった、など そういった情報が無いので、なんともいえません。 睡眠不足が続いたり、 不規則な食生活になったりする、などで ホルモンバランスが崩れて、 月経周期が乱れる可能性もあります。 ストレスがたまっていたりしませんか? 精神的なものでも、結構遅れたりしますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

毎月20日頃に生理がきていたという事は生理周期は30~31日なのでしょうか?(生理周期は始まった日から次の始まる前の日までをいいます) 精子は体の中で約1~数日生きます。卵子は約1日生きますのでその時に出会えば受精卵となって妊娠します。 排卵がいつあるかですが、生理の周期に関係なく排卵2週間後に生理がきます。つまり生理の始まる2週間前に排卵がある事になります。これをオギノ式といいます。 もちろん、体調や精神的な事で周期は狂いますので必ずこの日とは言えませんが、心当たりがあるようでしたらご参考までに確認してみてはいかがでしょうか? それと妊娠検査で反応が出るのは妊娠してから2ヶ月くらい後だったと想いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)

平均より3日の遅れであれば、また兆候は出ないと思います。 もし気になるのなら早めに専門の先生に診てもらった方がいいと思います。 ドラッグストアで検査薬を買うすぐに判りますが、医者に行くと確定申告の際に医療費として申告ができるのでいいですよ。 セコイ・・・か。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!