• 締切済み

高校卒業後の進路、将来的な職業について

eb08552jpの回答

回答No.6

人材サービス業界で働いている者です。 高校2年で将来の道を決めるのって難しいですねー。 でも、具体的に決めないっていう道もあるのではないかと思います。 むしろそっちを勧めたい。 私は小学校からずっと体育の先生になりたくて、大学受験は迷わずに体育大のみでした。 体育大に入りましたが、大学3年の時に本当に先生になりたいのか疑問に思い、 結局教職とりませんでした。でも単科大学だったので、そこから道を変えることもせず、 今振り返ると体育大に行った意味がありませんでした。 紆余曲折しながら今の仕事につき、この仕事に出会えて良かったなーと感じています。 職業柄、様々な業界・職種の方の転職相談など受けますが、今までの経歴を聞いてみると、 若い時からその仕事に就こうと思って大学や就職先を選んでいる人なんて稀ですよ。 いろいろな学科のある総合大学に入って、途中で学部を変えられる制度のあるところに 行けばよかったなとよく思います。留学した時にアメリカの大学にそういう制度があるのを 知って羨ましかったおぼえがあります。 とにかく、仕事はやってみないと向いているか、やりたい仕事かなんてわかりませんから。 でも、日本はやっぱり学歴社会。「建築」にこだわらずに所謂「良い大学」に入ることを まず考えることをお勧めします。大きな企業から小さな企業まで、経営者はやっぱり「MARCHレベル」 を好みますよ。