• 締切済み

義父が白血病を再発し入院費をどうしようか悩んでます

昨年の4月に義父が急性白血病を発病しました。半年入院し今までは、定期通院でしたが昨晩、家内の方から再発した旨を聞かされた。 余命宣告されました。 助けたい気持ちと入院費をどうしようか悩んでます。 義母も働いておらず、車も運転出来ません。 今後、予想されることは目に見えております。工面出来ません。 借り入れだけ増えるだけです。

みんなの回答

回答No.4

義父母さまのご年齢が書いていないのですが、年金を受給していられるのでしょうか。  お父様の入院費については、高額療養費制度もありますから、個室など保険外の費用がなければ、収入の範囲内で納まると思うのです。(医師が必要と判断した場合の個室料金は医療法上では請求できないことになっています。)  http://tatujin.net/kosituryou.html  問題は、お母様の生活費なのではありませんか?    考えられる収入としては、   傷病手当、障害年金 があります。   http://www4.plala.or.jp/apla/nenkin/  義父様の収入で入院費をまかない、義母さまは、貴方方としばらく同居をするのが一番経済的には楽かもしれません。    失礼な言い方ですが、余命が宣告されたと言うことですから、これからのお母様の生活をどうしていくか考え、場合によっては、生活保護の申請なども視野に入れていくしか有りません。  だいたいの病院では、医療費の相談窓口があります。        

• mukaiyama
回答No.3

高額療養費その他行政からの支援は調べた上でのご質問かと推察しますが、余命宣告まで出たのなら、無駄な延命治療はしないことです。 最期は病院でなく、自宅で見送ってあげるのも人生です。 病院に寝かされ、人工呼吸器をつながれ、食事はチューブで胃へ直接、会話もできず、ただ器械の点灯が生きていることの証、命日を何十日間か先延ばしするだけの治療など、私は受けたくありません。 おそらく、舅さんに近い世代の者ですが、私は常々からこのように子供に言い聞かせています。

回答No.2

工面が無理ってわかってるなら、病院にゎ相談窓口とかあるし、なければ、ナースさんとかに聞いて、入院費の支払いの相談したりしてみたらどうですか? あたしの父親も入院とかして入院費とか心配だったけど、高額医療制度のおかげで安くすみましたし、今ゎ高額医療制度とか色々ぁるし、病院に相談した方がぃぃと思いますょ!

• hideka0404
回答No.1

普通に分割支払いすれば? 支払える分ですむはずですけど? 高額医療補助制度もあります。