• 締切済み

文学について教えて下さい

知り合いの外国人の方が以前空手で日本に行った時に、剣道を習っている方に「天如心」と書かれた手拭いを頂いたそうです。意味を聞かれ調べてみたのですが答えが見つかりませんでした。 何方かお分かりになる方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

• kewpy
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• kine-ore
回答No.2

漢語「如」には幾つかの表現形式があります。 1.動詞…ゆく/いたる/おもむく(同字:之) 天を行く心/天に至る心/天に赴く心。 2.名詞間での並列選択の接続詞…もしくは(同字:若) 天もしくは心。 3.指示の助動詞…ごとし/ようだ 天は心の如し/天は心のようだ。 仮に扁額のように左読み「心如天」ならば、 心は天の如し/心は天のようだ。 普通なら動詞読みで「天に赴く心」あたりでしょうか。

kewpy
質問者

お礼

お忙しい中ご回答有難うございました。 右読み、左読みがあるとは分かりませんでした。もう一度手拭いの方を確認し、知り合いの方に連絡したいと思います。

• 531707
回答No.1

正しい回答かどうかはわかりませんが、 天如心と書いて 天の如き(ごとき)心 と読むことができます。 まあ、漢文だと思えばよいってことですね。 解釈としては、 天のような心、 または「天にのぼる竜みたいな心」、 つまり精進せよというような、武士道精神、 または「天かける自由な心」など、 暗示としても読めますね。 これはたとえですが、 「君は花のようだね」ともし言われたら、考えますよね。 解釈の幅があるからです。 どう解釈するか、ってことです。 おそらく熟語のように決まった意味はありません。 素人意見ながら失礼します。

kewpy
質問者

お礼

遅くなりましたが、お忙しい中ご回答有難うございました。 また補足の説明まで頂き助かりました。この解釈の幅を相手の方にどう理解していただけるか分かりませんが、たとえを参考に今後説明させていただきたいと思います。