• ベストアンサー

Androidの参考書について

Androidのアプリを開発しようと思っています。 本屋に行って立ち読み程度ですがいろんな参考書をみてきましたがどれを買っていいのかがわかりませんでした。 どの本がいいのか、または購入するにあたり、どのような点に気をつけて購入すればいいのでしょうか。 くだらない質問で大変、申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

ご質問を読むと、プログラミング経験ゼロからのスタートで独学を始めようとされているように見受けられます。 満足なものが出来るようになるには数年を要する覚悟が必要でしょう。 学ぶことは多岐にわたります。 私のお勧めは取り敢えず動くものを作ることです。 既存のソースのコピーでも構いません。 ご自分のPCでJAVAを打ち込み、Androidにインストールして動かす。 この作業の最終形までをまず身でもって経験し、これを骨格とし、肉付けを行なっていく感じでしょうか。 このAndroidアプリ開発の学習と、ITの国家試験の受験勉強を並行して行なってもらうのが私の方式です。 国家試験は広く浅い知識です。広い知識が必要ということです。 今は関係ないようでも、色々なことの理解のサポートを必ずしてくれます。 開発環境の構築は「Android アプリ 開発」で検索したら幾らでも出てきます。 開発の統合的な環境としてEclispeをお勧め致します。 これはコードを打ち込み、コードを管理し、コンパイルする統合ソフトです。 なのでAndroidだけではない話があるので難しいかもしれませんが、是非使って下さい。 Android-SDK-Windowsのインストールも必要です。 Androidアプリ開発に必要なものです。 EclispeにAndroid-SDKを登録して開発環境の出来上がりです。 仮想Android端末もPC内に構築出来ます。 標準ではプレイストアがありません。 少し作業をすると、仮想Android端末にプレイストアをインストール出来ますので、各種アプリのインストールが可能になります。 まずはこういう開発環境作りが一番ですね。 プログラミングを学習しても、直ぐにそれを試す環境が無いと身に付きにくいでしょう。 大昔はコンピュータを一週間に1時間x2しか使えない、とかいう環境でしたので、学習は本から入るしかありませんでした。 今はPCという自在に使えるコンピュータがあります。 バンバン使って経験し、知識は後追いでいいのではないでしょうか。 ある程度分かってくると、本読みもグイグイ進む時期が来ると思います。

digital_taro
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2
digital_taro
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ありがとうございました。