• 締切済み

補聴器の無線通信(テレビ音声など)について

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.1

おはようございます。 リオネットのアナログからオーティコンのデジタルへ乗り換えた者です。 ただ無線機能は使っていませんので最初のご質問にはノーコメント。 質問者さんの聴力はどのくらいですか? 今まで何を使っています? 私は90dbと55dbで6級の認定を受けています。 90側だと装着していてもさすがに会話は聞き取れません。 「音」としては十分伝わるんですけど、「言葉」として理解はできません。 音の指向性の判断など55側の補助的な役割です。 もっぱら55側に頼っていますが、マンツーマンでの会話は相手の発声の明瞭具合で違いますが正直なところ20~30%程度しか聞き取れません。 複数での会話はほぼ理解不能です。 お店で試用するときは条件がいいのでそこそこ聞こえますけどね。 で、感想。 使っていれば無くてはならなくなります。 アナログよりもデジタル。 ただ過度の期待はしないほうがいいです。 オーティコンは確かに高いですが、どこもそんなに差は無いような… 要は補聴器自体がぜんぶ高過ぎ。 アフターサービス代が機器価格に盛り込まれていますし。 リオネットは早くに壊れてしまいましたし、代理店の対応もイマイチでした。 おかげでテレビは何年も見ていません。 いかにくだらない番組が多かったかと呆れています。

demian03
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は100db前後で、片耳にだけ補聴器をしています。 もう片方はほとんど聞き取れないので使っていません。 今現在使用しているのはフォナック製です。その前はリサウンドだったかな? やはり大差ないですよね・・聴力がある程度よければ違いが出るんでしょうけど。 ずっと海外製使ってきたけれど、国内産もデジタルになってきたのでどうかな?と 思って。今使ってるフォナック製も2年すぎて壊れましたし(笑) 無線はテレビ番組を見るためではなくて、通信教育のDVDを聞くためです。 補聴器の上にヘッドフォンをつければたいてい聞き取れますが、疲れるので・・ このあたりの情報があまりなくて困ってます。実際に自分で試してみるしかなさそうですね。