2230mmの天井高は圧迫感ありますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しを考えていまして、気になる物件を内見した際にリビング(約7帖)の天井の高さが2230mmでした。
  • 実際に2230mmくらいの生活をご経験されたご感想や、または低い中で生活するポイントをご存知の方などご意見を伺えますでしょうか?
  • 当方が日中、自宅でデスクワークをしています。自宅での仕事環境を考えると神経質になっているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2230mmの天井高は圧迫感ありますでしょうか?

質問させていただきます。 引っ越しを考えていまして、気になる物件を内見した際にリビング(約7帖)の天井の高さが2230mmでした。生活するうえで圧迫感などの不自由さは感じるものでしょうか? 内見の際はリフォーム中で工具や脚立、エアコンなどが床に置いてある影響かもしれませんが個人的には少し低い印象を受けました。また、いま住んでいる部屋は天井高2400mmほどあるのでそう感じるのかもしれません。 実際に2230mmくらいの生活をご経験されたご感想や、または低い中で生活するポイントをご存知の方などご意見を伺えますでしょうか? 今回内見した物件はRC造、8階建の4階部分、間取りは2DKです。寝室(約6帖)は2270mmほどで、DKは計っていませんが他の部屋より少し高い印象でした。 また当方が日中、自宅でデスクワークをしています。自宅での仕事環境を考えると神経質になっているのかもしれません。ただ、天井高以外の条件は気に入っていまして、このポイントをクリアにできれば非常に嬉しいです。今週日曜日(6月16日)にリフォーム後の内見をさせていただき、そこで最終決定の判断をする流れとなっております。 みなさまのご意見、ご感想いただけたらと存じます。よろしくお願い致します。

• inues
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.3

身長が180cmとかの人には圧迫感があると思いますけど そもそもそういう高身長の人って 他の場所でも不自由してたりしますよね・・・ 都内の駅でも階段のところなどで 背の高い人は頭がぶつかるのではと 思うようなところは結構あります。 まあその分、背の高いからモテるとか あるかもしれませんが(笑) だいたい、賃貸物件を借りるのだから その程度のことなら我慢した方がいいと思います。 現実的に、天井高を高くすることもできないですし・・・ 空室が掃いて捨てるほど有り余ってる地域なら 納得いくまで探すのも自由ですけど 実際に物件探しって条件を絞っていくと 希望にピッタリってそうそうはありません。

inues
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 普通に生活するうえで、 167cmの私では圧迫感は感じないのかも しれませんね。 また、 ご指摘いただいた通り、賃貸物件ですので 諸条件のトータルバランスで決めたいと思います。 次回の内見の際には、いただいたご意見を参考に 最終的な判断をしたいと思います。 ご対応いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

2230mmは、かなり低い感じがするはずです。それが当然です。 でも、まぁ、慣れれば平気でしょう。直接、生活に支障が出ることはないと思います。

inues
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 まだこの部屋にするかは決めておりませんが 慣れてくるというご意見いただき、嬉しいです。 参考にさせていただきます。

• hirama_24
回答No.1

あなたの身長が判らないので圧迫感があるかどーかなんて判りません2220mmなんて日本家屋としては極平均的な天井高ですし 机に座っての作業だったら2220mmも2400mmも頭の上に1mも空間があるんだから普通は圧迫感なんてありません、むしろ窓などの開口部の有無や大きさで圧迫感が決まります 2500mmでも窓が無ければ圧迫感はある、2000mmでも窓があれば圧迫感は軽減されますし

inues
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ちなみに当方の身長は167cmです。 おっしゃる通り、窓の大きさは次回確認してみます。 また、デスク作業でも十分なスペースは ありますので違和感はないかもしれませんね。 次回の内見の際にはいただいたご意見を 参考にさせていただきたいと思います 誠にありがとうございました。