• ベストアンサー

市バスや都バスは何故必要なのでしょうか?

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当方神奈川県横浜市なのですが、横浜市営バスが走っています。 他の民間会社バスも色々走っていますが、何故に市バスである必要があるのでしょうか? 国(市)が運営する必要が無い気がするのですが、何か理由があるのでしょうか? 同じ理由で、ゴミ収集の車も同じだと思いますが・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.3

市民サービスの一環ですね 民営のバスでは黒字の路線しか運営しませんので 赤字になってしまう利用客の見込めない路線は市営でしか 無理でしょう。市営でも黒字の路線もありますがそれでは 穴埋めできないので当然税金です ただ一部の人間のためにわざわざ税金を使ってバスを走らせるのは いかがなものか?という議論は当然あるでしょうね 昔みたいに自治体もお金に余裕がある時代なら目をつぶっても 今はどこの自治体も借金だらけです 市は違いますが大阪市では橋下市長が就任してから 市バスで赤字路線の見直し or 廃止や民営化を検討しているようです ゴミ収集も一緒です。完全に事業としては赤字です 自治体でないと無理でしょう。民営化したらゴミ1キロで○○円と ゴミ袋1枚数十円を徴収してる自治体もありますがさらに高くなります 処分場が自分の市にあればいいですが無ければ他の自治体に自治体がお金を払って 捨てさせてもらってます。財政破綻した北海道の夕張市ではゴミの回収を 行うことができず市に何か所かゴミステーションを作り市民がそこにゴミを持ちより 徹底的に分別する必要があります(分別すれば業者が資源として無償で引き取る) 税収と市民サービスがあればこそのバスとゴミ回収なのです

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.4

オーナーが会社経営者か市民かってことでずいぶん違うでしょ。 市民が払った税金で走るんだから市民のためのルートになります。 利益だけを求める会社の場合人の少ないところは通りません。 バス会社にとってはそれが当然ですからそれに文句を言っても仕方ないし バス会社には自分を犠牲にしてまで人の少ない地域を走る義務はないです。 市が走らせればそういうところにも手が届くってもんです。 あと市バスは基本市内しか走らないけどバス会社は関係ないし そういうところで両方必要なのでは? 都市部にしか住んだことのない人には分からないかな。

回答No.2

それ自体が都市(市)の機能の一部だからです

• gisahann
回答No.1

地元ではありませんがどこも同じではないでしょうか。 それはね、まず鉄道の駅を利用する人はそこまで何で行くのでしょうか。 民間の事業者が運行しない路線はどのようにしたらよいと思いますか。 儲からないから止めるだって民間なら出来るのですよ。市の場合は住民の要請度次第ですかね。 ごみ収集車の場合も同様との御意見は矛盾していると思いますが、民間業者に委託でやって おられるところも多いです。=少しの利益のためにあなたは会社を設立しますか。 こういう場合利権とかが問題化することも無きにしもあらずですが、車の維持だって結構なお金です。