• 締切済み

飲みやすいお酒。

飲みやすいお酒ってどんなものがありますか? 今まで缶チューハイくらいしか飲まなかったのですが、他のものも飲んでみたくなりました。 まだ自分がどれくらいお酒に強いか、弱いかわからないので飲みやすいものを教えてください。

みんなの回答

• Miiinko
回答No.5

カクテルがジュースみたいで飲みやすいのが多いと思います。カシス系がおすすめです。

• massan8
回答No.4

No.1の方同様、すず音はすっごく飲みやすいです。 私はそんなにお酒が強くはなく、カクテルやチューハイが頑張って3杯飲めるくらいです。 日本酒や焼酎は全くいけなかったのですが、5ー6年前に友達にこれなら絶対飲めるよ! と言われ……疑いながら飲んでみたら本当にクイーッといけちゃいました(笑) 私の場合はスパークリング系のものが飲みやすく感じます。 ワインも普通のはダメなんですが、スパークリングワインやシャンパンだといけます。 シャンパンだとモエが好きです。

• takam0
回答No.3

私は芋焼酎の上等なものは飲みやすいと思います。 ビールやウイスキーなどは苦みや癖がありますし、洋酒関係は基本飲みにくいと思います。 甘みのあってすっきりしている芋焼酎や香ばしい麦チョコのような麦焼酎は絶品です。 森伊蔵はちょっと手に入りませんが、下戸の方に飲ませてもこれなら飲めると感動していました。 手に入りやすいのでは富乃宝山なんかは有名です。 こちらもフルーティーな香りで飲みやすいでしょう。 あとは舞香という麦焼酎は香ばしい麦の香りが絶品で麦チョコのような香ばしさで飲みやすいと思います。 こちらのサイトに色々載ってますので参考になるのではないでしょうか? http://syo-cyu.com/

参考URL:
http://syo-cyu.com/
回答No.2

普通に考えて、他人さんが飲みやすい酒を言い当てるのは不可能です。 味覚や好みは人それぞれですから。 一般的に「飲みやすい」と言われるのは、果実系の甘めの酒でしょう。 梅酒や杏酒のような果実を焼酎などにつけてエキスを染み出させたものや、 葡萄酒(ワインには限定しない)のような果実を発酵させて作るものが挙げられます。 カルアやベイリーズなどの甘いリキュールも飲みやすい部類に入るでしょう。 チョコレートを使ったもの(モーツァルトなど)や アーモンドを使ったもの(アマレット)など、種類も豊富です。 前段と重複しますが、 パッションフルーツの「パッソア」、マンゴーを使った「マンゴヤン」、 ライチの「パライソ」、グァバを使った「グァバーナ」など、 果実を使った飲みやすいリキュールは無数に存在します。 これらリキュールは、カクテルに使うことでよりいっそう飲みやすくなります。 あれこれ試してみると面白いと思いますよ。 と、言うわけで、その入り口として私からは「缶カクテル」をオススメします。 最近は種類も増えましたし、飲んで美味しいと思ったら材料を調べ、 その材料を使ったものをまた探し・・と進んでいくと面白いですね。 以下、余談ですので適当にスルーして下さい。 アルコール度数についてのお話には一理あるのですが、ある意味で勘違いです。 例に挙げたリキュール類は総じて缶酎ハイよりもアルコール度数は高めです。 ですが、それを感じさせない「甘み」で口当たりを良くしています。 さらに言うと、これらのリキュールはカクテルの材料として使うのもまた一般的です。 「キラーカクテル」という言葉をご存知でしょうか。 簡単に言うと「口当たりは良いが、アルコール度数は高め」なカクテルのことです。 カルア・ミルクはコーヒー牛乳の感覚でゴクゴクいけます。 カシス・ソーダやカシス・オレンジなどは、爽やかなジュースの感覚で飲めます。 テキーラ・サンライズもまるでオレンジジュースですし、 ブルドッグはグレープフルーツジュースです。 ルシアンはウォッカとジンとクレーム・ド・カカオを合わせたカクテルで、 カカオの甘みが酒臭さを抑えてくれるので、これも度数の割りに飲みやすいカクテルです。 ですが、レシピを見て頂けばご理解いただけるでしょうが、 アルコール以外の材料はシェィクするときの氷のみです。 度数だけ考えると強烈以外の何者でもありません。 ロングアイランド・アイスティと言うカクテルは、 紅茶を一滴も使わずに紅茶の味わいを何故だか感じる、と言うとんでもない代物です。 これも度数は高めで、油断しているとすぐに酔いが回ります。 このように「飲みやすさ」の影に「高アルコール度数」が潜んでいることは多いのです。 飲みやすいからと言っても、飲みすぎには注意が必要ですね。 ちなみに私にとっては「冷凍庫で冷やしたジン」が一番飲みやすい酒です。

• localtombi
回答No.1

飲みやすさというのは、アルコール度数と関係しますが、梅酒をソーダで割ったものは飲みやすいと思います。ソーダの量でアルコールの加減を調整できますからね。 梅酒とソーダを買ってきてやってみましょう。 また、発泡日本酒として「すず音」というものがあります。 http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html これは瓶内発酵というもので、飲み口はシュワシュワで日本酒らしからぬ爽快感を味わえます。 アルコールも5度前後ですから、缶チューハイと同程度か低めかと思います。