• 締切済み

学生時代の親友たちとの付き合い

先日、学生時代の友人たちと久しぶりに集まりました。 もう全員結婚していて、最後に結婚した友人に昨年二人目の子どもができたところで、話は子どものことが中心でした。 その中で最初に結婚した友人Aの子どもは今年から小学生になったのですが。 幼稚園の年長の頃から発達障害の疑いを言われ、小学校進学前に確定診断が出て、学校では普通学級に入れなかった・・・という話をされました。 他の友人たちは、口々に励ますような、慰めるような発言をしていましたが、私は何をどう言ったらいいかよくわからず、友人の発言に「そうそう」「そうだよ~」などと同意する反応をするしかできませんでした。 ところが、昨年子どもが生まれたばかりの友人Bが「えっ、発達障害ってなに?」「どういう障害なの?」「それってどうやったらわかるの?」などと矢継ぎ早に質問し、Aが説明すると、「あー、じゃあうちのおにいちゃんは大丈夫だわー、よかった~」と言ったのです。 私は友人Bのその発言に対してはすごくびっくりしました。 Aは特に気を悪くした様子には見えませんでしたが、Bの発言は非常識ではないでしょうか? ただ、自分も子どもを持つ身としてはBの気持ちもわからないではなく、逆に、楽しくお喋りする集まりの場で自分の子どもの深刻なことを打ち明ける、というのもどうなんだろう、Aはどういうつもりでそれを言ったのだろうか、とも考えてしまいました。 そして今後、もし自分にもなにか深刻な悩みができても、こういう場でみんなに聞いてもらおうなんて思ってはいけないのかも、とも。 学生時代にはいつも一緒で、クラブ活動も旅行に行くにもいつも一緒だった5人組で、卒業後もずっと、お互いが結婚して子持ちになっても年に1~2回は集まっていますが、こんな風にだんだん話せることが少なくなっていくのだろうかと少し寂しく思いましたが、考えすぎでしょうか? これからも学生時代と同じように、何も考えずに言いたいことを言い合える間柄でいられるのでしょうか。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

・・・・というか、Bさん自身がもしかしたら少し発達障害の傾向があるのでは? 悪気がなければですが。 発達障害者は、相手の気持ちがわかりにくいので、悪気なく人を傷つけることが多いですから。 わたしも最近学生時代の連中と連絡とっていますけど、やっぱりみんな人生がもう別々の道ですから、 ちがうなあ~ という感じです。 しあわせ競争? みたいなのが嫌で、昔の友人には連絡とらないって人もいます。 わたしの身の回りにはいまのところそういう人は見当たりませんが・・(気にしてないだけかも) 出身が同じだから、よけいに上下とか格付けを意識してしまうんでしょうね。

  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.3

30代既婚者です。 学生時代の友人で集まれるのって素敵ですよね。 皆結婚しているなら話も合いますし、色々と話に花が咲いたかと思います。 Aさんが、お子さんの発達障害のことを皆に話したことは、あまり会えない関係だからこそ、自分の愚痴を言いやすかったのではないかと思います。 私の近所の子供の同級生にも発達障害の子がいました。ママとは親しくしていましたが特に相談とかはされず、子供同士も普通に接していたので、近いからこその遠慮があったのではないかと思いました。 Bさんも、空気が読めてないと言えばそうですが、新米ママなので悪気なくAさんに質問していたようですし、Aさんもそれが分かっているから、不快にはならなかったのではないかと思います。 私には、同級生で会って話が出来る友達はいなくなってしまいました。 質主様は、お友達の環境も似ていそうだし、これからも仲良く出来ると思います。 これからも連絡を取り合って、集まってください。応援しています。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

発達障害のことが世の中に広まったのは2007年からだと聞いています。ただし、それまでにもこういう症状の 人はおられたと思いますが、今とは比べものにならない程、情報に不足していました。 Bさんが、知らなかったのは仕方なかったかもしれませんし悪気はなかったかもしれませんが、客観的に聞けば随分、自分中心の心無い発言だと思います。 (私の子は病気じゃなくて良かったわ)というのはいつもいつもそのことで心を痛めているAさんにとっては ショックな発言だったと思います。でも、顔に出さなかったのは今までもそういう病気に対して無知な人から の発言はよそでも受けておられたからだろうと思います。Aさんの方が大人でBさんの方が幼稚ですね。 それに、楽しくおしゃべりする輪で表面的な明るい話題ばかり出すのが友人のエチケットだとは私は決して思いません。寧ろ、そういうことを正直に打ち明けたのは周りの人が親しいからという信頼感があったからだろうと思います。黙っているのは隠しているようで嫌だというように感じられたのではありませんか。 私の知人にも発達障害の息子さんを持つ方がおられますが、昔は今よりも知られていなくてとても苦労したという話を伺いました。でも、発達障害に関わらず、どんな人でもその一生のうちに深刻な悩みを持つ時期というものはあると思います。それを人には打ち明けない方が良いという考え方もあるかもしれませんが、 親しい人なら聞いて貰っても良いのではと思います。 又、環境が変わっても人の本質は変わらないという一面もあります。一時、環境が変わって疎遠になってはいてもいつ会っても昔に戻って親しく話しが出来る人がいるというのは貴重なことです。私は50代ですが、最近、昔の友人に会う機会が増えて、そのことを痛切に感じています。 質問者さまもその仲間を大切にしてAさんもBさんも含めて皆といつまでも仲良くして頂きたいと心より思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

AさんとBさんの関係が分からないのですが 私が考える親友の間柄であれば問題発言とは思いません。 なぜなら親友とは相手の性格も知り尽くしている間柄だと 私は思っているからです。

関連するQ&A

  • 学生時代の友人たちとの付き合いについて

    学校を卒業して8年になる、当時の友人たち3人との付き合いに疲れます。 私はその中のAちゃんと学生時代はとても仲良くしていました。 当時の彼女はとても努力家で優しく、人目も引くタイプでしたが、純粋な「いい子」でした。 それぞれ就職してからもAちゃん、Bちゃん、Cちゃんと4人で半年に一度は会うような付き合いをしていました。 Aちゃんは就職後3~4年で結婚が決まりましたが、実は彼は彼女持ちであったけど、それを知っていてもAちゃんは彼と交際を始め、彼は彼女を振ってAちゃんと結婚しました。そして一児の母です。 純粋だったAちゃんが、こんな形の結婚を、という思いも多少ありました。 そしてその後、Bちゃんもしばらくして授かり婚。 4人で会うと、いつもAちゃんばかり話していました。 Bちゃんも結婚しており子供もいるので、ほぼAちゃんとBちゃんの会話のみになります。 もちろん私も為になる話なので一生懸命聞きましたが、Aちゃんの話題は4時間話し続けたとして、わたしとCちゃんの話す時間はたったの5分程度。 そしてすぐまたAちゃんメインの話になっていきます。 4人で集まる意味がないように感じています。 こんな感じの集まりが3年程続いています。 わたしも当時結婚したかったですが、まだ良い相手に巡り合っていなく、将来結婚できるかどうかもわからないし仕事を頑張るしかありませんでした。 そしてCちゃんも同様、結婚はまだ先で仕事を頑張っていました。 Aちゃんはそんな私に、「キャリアを積んでいてすごいね。私とは幸せの形が違っても(つまり結婚のこと)幸せでいてくれればそれでいい」などと言われ、とても傷つきました。 会う度にAちゃんの話ばかり聞き、旦那さんの話、子供の話、夫婦の喧嘩の話、旅行先の話、いつまでもまったく尽きません。 それでも他の人に話題を振ることはほとんどありません。 そして集まるのはいつもAちゃんの家。 Bちゃんは県外から幼子を連れて片道2時間掛けてきているのに、、。 他の二人はどう思っているか不明です。 やはりもう腹を割って話せない感じもしています。 現在は私も春に挙式を控えていて、Cちゃんもその後挙式予定です。 私は正直面倒なので、親族のみにしました。 Cちゃんは親族とごく少数の友人の式にするそうなのですが、Aちゃんからの一斉送信メールで、「親友の結婚はとてもうれしい」と書いてありました。 このメールを読んで、大して話も聞かない友達が親友なのかと不快感を抱いたのと共に呆れてしまいました。 こんなAちゃん中心な集まりに疲れました。 それでもやはり、学生時代の友人は大事にすべき、ですか?

  • 結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

    結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。 わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。 実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自分一人取り残された感じがしてさみしいです。今住んでいるところも実家から新幹線に乗らないと来れない場所なので、自宅に友人が訪ねてくることもなく、なんだかすごい疎外感をかんじます。 もちろん育児は楽しいですし、子供もかわいいのでいつもそのようなことを思っているわけではありませんが。 たまに友人たちとメールのやりとりをしていると、この前みんなで集まったっていう話を聞くとそのような気持ちになります。 結婚して地方へお嫁に行き、出産などをすると学生時代の友人とは付き合いが薄くなるものなのでしょうか。

  • 学生時代の友人との付き合い方

    こんにちは。わたしは29歳、子供は1人の兼業主婦です。 最近学生時代の友人(Aとします)との付き合い方に困っています。 Aはわたしよりも早く結婚、出産し、ずっとフリーターだったため妊娠を機に仕事をやめ専業主婦です。子供は2歳です。ご主人はAいわく、収入が少なくそれだけでは生活できないので実家の援助を受けながら生活しています。 わたしは仕事が好きなのとわたしも働いたほうが貯金が多く出来るので、正社員のまま仕事を続けています。 Aは専業主婦になってからとてもお金がないらしく、だんだんケチになってきたのか、現金で出産祝いをしても内祝いなし、食事に言っても少なめに払う、奢ってもらうことはあっても奢ることはなし、手間を省くため切符等を先に購入しておいたらありがとうと言ってお金は払わないなど、わたしとしては気になることが多くなりました。 独身時代は確かに奢ったり奢られたり、見栄を張ることもありましたが、もう結婚して状況が違うので、余分なお金は払いたくないですし、お金がないならAもパートで働けばいいのに、スーパーのレジ打ちとかやりたくないなどと言って働かないことにイライラします。自分の家族内でお金のやりとりをするのはいいけど、友人のお金もあてにするというか、そんなことして情けないと思わないのか、など心の中で怒りがとても溜まっています。 また、そんなにお金がないくせにタバコもお酒もやめないところも腹立たしいです。 しかし彼女には全く悪気なく、奢られたり多めに払ってもらったりすることは助かるし、ありがとう。払ってくれるなら特に断る必要ないと思っているようです。 彼女にはいいところもあり、相談を聞いてもらったり励ましてもらったりしたこともあったので、簡単に縁を切るということはできず、頻繁に連絡もくるので当たり障りなく返して、忙しいと遊びの誘いは断っていました。 するとこの間、何か悪いことしたかな?ときて、なんて返事を返せばいいのか困っています。 今まで多めに払った金額も決して大きいものではなく、その場で請求できなかったわたしにも非があると思っています。しかし、このままの状態ならばもう遊びたいとは思えません。 お世話になったけど縁を切るか、正直に話すか、できれば彼女自身が気づいて改善してくれるのが1番なのですが、何か他に穏便にすますことができるいい方法があれば教えて下さい。

  • 大学時代からの仲間との付き合いについて

    少々複雑でいやらしい話かもしれませんが、ご意見頂きたいと思います。 大学時代からの女5人の仲間です。複雑になるので、最初に説明をしておきます。  A:3年前に結婚。披露宴はしてない。  B:6年前に結婚。披露宴をして、仲間みんな出席した。  C:独身  D:2年前に結婚。披露宴をして、仲間みんな出席した。昨年出産。  私:4年前に結婚。披露宴はしてない。今年出産。 学生時代は旅行に行ったり、それなりに仲良くやっていました。卒業してからはそれぞれの生活もあり、会う機会は少なくなりました。そんな仲間との出来事です。 昨年AがDの出産祝いをみんなでしようと話を持ちかけてきました。私も喜んでしようと思ったのですが、Aは加えて「自分の結婚祝をしてもらってないのでみんなにしてほしい。」との事でした。それに付け加えるかのように、私も結婚祝をしてもらってないだろうから、してもらったほうがいいのではないかと言ってきました。 結局Aはみんなからお金を徴収して、Dに出産祝いを贈りました。 数ヵ月後、DからAにみんなで結婚祝をしようと話が持ちかけられました。 私が疑問に感じていることは、そもそもDへの出産祝の時にAが自分の結婚祝もほしいと持ち出したことです。Aが自分の結婚祝をしてほしいがために、Dに出産祝いを贈ったと思えてならないのです。私はプレゼントはしたいからするのであって、してほしいからするのではないと思います。 でも、今後の付き合いのことを考えると、私はみんなと一緒にAの結婚祝をするべきだったのでしょうか。こんな付き合い方はとても寂しく感じます。 皆さんどのように思われますか。  

  • 時代の影響する学生など対して

    最近の学生など日本にインターネットが発達して、半欧米化したことしかしらないあるいはそれがベースになっているかたが多いと思います。その方たちにどう接したらいいのですか。多分自分が影響した時代とも違うので。どちらがということはないと思いますが。それしかしらないというのは。

  • 友人とのつきあいについて

    学生時代の友人2人と時々集まったりしていますが、昨年1人(Aさん)が出産して、私が結婚して、1人は独身(Bさん)です。それぞれの家から30分程の中間地点が繁華街で、Aさんが出産するまでは中間地点(繁華街)で集まることが多かったのですが、Aさんが子供ができてからはあまり外出できなくなったため、Aさんちで会うことが多くなりました。でも私の家(又はBさんち)からAさんの家までは1時間位かかり、駅からもすぐの場所ではありません。私んちで1回、Aさんちで3回集まっています。次は、中間地点(繁華街)で会おうかとそれとなく言ってみると、Aさんも「行きたい、子供も連れて行っても大丈夫そう」とのことだったので、中間地点で会うことになりました。が、後日「人の多い所はやっぱりムリ」ということになり、私んちの近所(学生時代を過ごした)に行きたいということになったので、私もお店を探したりしてました。が、また「寒くなってきてぐずりだしたから、外出はムリ」ということになって、Aさんちに「こない?」ということになりました。子供がいながら会う約束をするのは、私が想像以上に大変なんだろうとは思うし、できる限り子供のことを最優先に融通きかせていきたいとは思っています。が、私は子供がいないから、いる人の気持ちを十分にわかってないのでしょうが、Aさんにももう少し「申し訳ない」という気持ちを言葉や態度で表して欲しいなと思うのです。へたしたら、何とも思ってないように受け取れるのです。私の中のモヤモヤした気持ちを、Aさんに伝えて良いものでしょうか。でないとこの先、同じような状況が続く気がします。全て書き尽くせないのですが、アドバイスお願いします。

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • なんで学生時代の友人とつるみたいの?

    高校を卒業して30年たちます。 それぞれ皆結婚して子供もある程度大きくなり少しゆっくりできる時間も持てる様になりました。 その間自分自身の世界を広げていき今親しくしている友人達もでき、それなりに楽しく生活を楽しむように心がけて来ました。 その間学生時代の友人の彼女達と会ったのは、2回だけです。 彼女たちの内の数人は、チョコチョコ会っていたようですが、初回(高校卒業後10年後)に会うまで連絡もありませんでした。 私も卒業後は大学や就職と言う新しい世界での人間関係で満足してましたし、取り立てて会いたいとも思いませんでした。 別に仲が悪いと言う訳ではありません。 学生時代は机を並べて親しくしてても卒業してしまうと「あぁあの時代の…。」と言う感じでしょうか。 先日彼女達から連絡があったので会いましたが学生時代の話なんて1時間半~2時間が限界でした。 ちょっと現在の生活にも触れましたが生活感が違うと言うかあまりにかけ離れていて話もしたくなかったです。 洒落た場所で待ち合わせしても洗いざらしのTシャツに薄汚れた靴で現れた時は正直引いてしまいました。 それでも食事が終わっても同じ話の繰り返しでイライラしてしまいました。 メアド交換を頼まれて、そのあとに「毎月会おうよ。」と言われた時は正直「エッ?」と思いましたし 後5年~10年は会わなくていいと思いました。 そんな毎月会うぐらいなら今親しくしている人たちと会ってたいです。 高校を卒業してから30年たってその間3回しか会ってないのに「友達なんだから~さぁ~。」なんて 言われても、困ります。 なんでいつまでも学生時代の友人とつるんでたいのかわかりません。 ご経験ある方お願いします。

  • 学生時代の友人付き合いは大事にするべきでしょうか・・・(長文です)

    私は現在大学生活での友人付きあいで悩んでいます。 私自身、初対面の人でもどんどん話かけていけるタイプで簡単な友人(表面的なつき合いしかできない)はたくさんできるのですが、本当に親しい友人は一人も作ることができません。小学校、中学校、高校と友人はたくさんできるのにに親友と呼べる人ができませんでした。 きっと私の人間性に問題があるのでしょう。 なぜなら、学校で行動を ともにする人が欲しいとは思うのですが、それ以上の付き合いの友人を望もうとしないからです。私はずるい人間なんです。 たとえば、みんなで飲み会をやろうって事になっても、私はどうしても一人でいる時の方が気楽で、何かしらの理由をつけては断わっています。そして今日も忘年会の誘いが来たのですが、そういう場に行ったとしても、盛り上がる周りのペースに合わせるのが辛いし、常に気を使ってしまいなんだか息苦しい感じをおぼえてしまうのです。 そのため、休日や時間のある時にわざわざ友人と付き合うことなど面倒だと捉えてしまい、自然と一人でいるようになってしまいます。 しかし、こんな風な友人の付き合い方をしていていいのだろうかと最近すごく不安に思います。こういう学生時代の友人などの付き合いを大事にしなければ、大人になっても本当に一人ぼっちのさみしい人間なってしまうのではないかと思います。 だから、学生時代のうちから友人などの誘いには多少の無理をしてでも付き合うべきなのでしょうか? それと広く浅い人付き合いではなく、 親友と呼べる友達関係を作った方がいいでしょうか? 教えてください、お願いします<(_ _)> 長く、ド下手な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 学生時代に実際にあったことで…

    学生時代に実際にあったことで、今でも理解に苦しむことがあります。みなさんに協力をいただき、腑に落ちないできごとを解決していただければと思います。 男性の友人から、「Aさんとプロ野球観戦に行くことになったので、一緒に行かないか」と誘われました。Aさんとは、かつて私たちと同じ部活に所属し、当時、別の部活に転籍していた女性のことです。野球観戦が趣味の私にとって、その誘いを断る理由はなかったので、一緒に球場に行きました。 試合観戦後、3人(私の友人男性、私、Aさん)で居酒屋で飲食したのですが、大した額ではなかったので、2人に少額ずつ(500円程度だったかと思います)を請求し、残りを私が支払いました。 後日、Aさんから電話があり、「おごってくれたお礼に食事にでもどうかと思って電話した」旨の連絡がありました。私は「そういうつもり(お礼をしてもらうつもり)でおごったわけではないので、気にしなくていいよ」と断ったのですが、「野球観戦に付き合ってもらったわけだし」「おごってもらったままだと、なんだか悪いし」などと言われ、食事にいくことを承諾しました。待ち合わせ日時・場所を私から提案し、後日、食事をしました。特に問題もなく、午後10時過ぎには食事が終わり、それぞれ帰路につきました。 その後も、Aさんから「映画にでも行かないかなと思って電話した」などの連絡があり、都度、待ち合わせ日時・場所などを私から提案し、Aさんの要望に応じていたのですが、あるとき「私は男を誘ったこともなければ、これから誘うつもりもない」「なぜ自分でなければならないのか、なぜその場所に行かなければならないのか、合理的理由がなければあなたとは会ったりしない」との発言をAさんから電話で受けました。 このAさんの発言にはどのような意味があるのでしょうか? 「おごってくれたお礼に食事にでもどうか」との連絡が「誘い」ではないということは、「おごってくれたお礼もあるから、自分を食事に誘えば会ってあげてもいいよ」ということなのでしょうか?「映画にでも行かないかなと思って電話した」との連絡が「誘い」ではないのは、「映画に誘えば、一緒に行ってあげてもいいよ」とのことなのでしょうか? 「これから誘うつもりがない」のは、私に魅力がなく、誘う労力をはらってまで会いたいわけではないからなのでしょうが、私を誘わないと宣言したのちに、私に自分を誘わせようと画策するのことに、どのような意味があるのでしょうか?誘わせようとするくらいなら、自分で誘えばいいのにと思うのですが、「誘うこと」と「誘われること」にどの程度の差があるのでしょうか?私にはさっぱり理解できません。 ちなみに、その発言を受けて以来、私はAさんと会うことはありませんでしたが、その発言から1年近く経ってから、突然、Aさんから電話がありました。その際に、「会いたいね、どこか行きたいね」「(会うことを)どうするの?」などの発言がありましたが、Aさんから私を誘う言葉はなく、私にもAさんに会うための合理的理由が思い当たらなかったため、「よく考えてから改めて連絡するね」と述べたところ、「それはいつになるの?」と責め立てられ、「会えないじゃん」「年を取っちゃうじゃん」などと嫌みを言われてしまいました。 「年を取っちゃう」との発言は、結婚もせずにダラダラと付き合い続けようとするAさんの彼氏に対して言うべきことかと思いますが、Aさんの彼氏でもない私がなぜそのような嫌みを言われなければならないのか腑に落ちません。彼女の言動を理解することができません。 ちなみに、彼女の傲慢で高飛車な態度があまりにも不快だったので会う約束をすることもなく、電話を切りました。もちろん未だに会おうともしていません。 Aさんの言動の意味を理解できる方がいらっしゃれば、お聞かせください。よろしくお願いします。