• 締切済み

自動車保険の保険会社乗り換え/オススメ見積りサイト

こんにちは。 今年の八月末で自動車保険の期間が満期になるので、別の保険会社に切り替えを考えています。 みなさんの経験談で結構ですので、オススメの保険会社があれば教えてください。(できれば、どういう理由でオススメかもあればわかりやすいです) また自分でも色々調べてみようと思っていますが、最近(?)はやりの見積もりサイトも使用してみるつもりです。 オススメの見積もりサイトなどもあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#181362

みんなの回答

• mapu2006
回答No.2

私は2回ほど事故をしました。2回ともこちらが10割過失と私自身も保険会社も認めての対応でしたので、対応に満足しております。東京海上でした。 それ以外は事故をしたことがないのでわかりません。保険料については、自分が必要だと思う内容に納得してかけているので高いけど気にしておりません。 ここでよく保険について不満を述べられている方は、ご自身が思っていた補償と保険会社の対応が違うので不満、というのが多いようです。結局のところ個々の事情に左右される事がおおいので一概には言えませんね。 実際、私がおすすめした東京海上で酷い目にあった、というのも見かけますし、逆にネットでもきちんと対応してもらえて満足、というのも見かけたことあります。 ただ、事故があって等級が下がると、ネットは更新拒否されることがある、というのをよく見かけます。5等級以下になるとネットは厳しいので、等級が一桁の間は代理店経由で、二桁少しいったらネットに切替、というのも一つの方法かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の経験を踏まえた回答でとてもわかりやすかったです。 ネットと代理店じゃ対応が違うんですね。 この前ネットの見積もりサイトを利用して見積もりを出してみましたが、結構同じ保障内容でも会社によって額が違うので驚きました。 見積もりには出てない細かい部分が違うのかな・・・。 もう少し色々と調べてみます。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

>自分でも色々調べてみようと思っています 調べる前に、保険商品の勉強 商品知識をもつことが必要です。 人身傷害、自損事故傷害、無保険者傷害、搭乗者傷害 この程度の傷害保険も判別できないようではお話にならない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスはありがたいのですが、回答が質問の主旨とずれているようです。 色々あるのはわかっていたので、あえて「経験談で結構です」と質問に記載させていただきました。(「この保険会社にしてよかった」というざっくりとしたものでもかまわないという意味です) それに保険商品の勉強も知識も調べないと始まらないですよね?そういう意味も含めて「色々調べてみる」と書かさせていただきました。 回答者様は調べる前にどうやって知識をつけられたんでしょうか? 興味があります。 ありがとうございました。